人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理研究家 結城奈佳のブログ ソウルにお料理留学の後に「我が家の韓国料理教室」をオープン(韓国宮廷料理や家庭料理) 東京都内&福岡で開講中。東京教室のお問い合わせはkimuchi_club@yahoo.co.jpまでお願いします。


by キムチっ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

琉球料理を食す・・そしてやっぱり韓国

「3泊4日の琉球の旅」もいよいよ最終日です。

クリスマスイブでもあったので、この日はちょっと有名な琉球料理のお店を予約していました。

昨日うかがった「松本料理学院」の、松本先生もオススメしていたお店ですが、
お店に着いたら・・・・うわぁ、どうしよう。。。。入るのをしり込みしてしみそうな店構えです。

そりゃぁそうです。1957年に創業して以来51年もの間、琉球料理を伝承し続けている本物のお店なんですから。 琉球料理店「美榮」
琉球料理を食す・・そしてやっぱり韓国_b0060363_2223068.jpg

玄関を入り、1階のすぐ左手のお部屋に通されました。
コチラ!
琉球料理を食す・・そしてやっぱり韓国_b0060363_22243652.jpg

暖かいほわっとしている明かりのお部屋は和洋折衷でとてもステキです。
すぐに出てきたのは味付け豚を細かく割いたもの。
琉球料理を食す・・そしてやっぱり韓国_b0060363_22264161.jpg

次々に出てきます。
琉球料理を食す・・そしてやっぱり韓国_b0060363_2227446.jpg

これまたわからない「ミルダル」・・・・なんでミルダル?
黒ゴマを豚の衣にして蒸してあるものですが、
衣をミノに見立て、ミノのタレ・・がなまって「ミルダル」・・ワッハッハ!
琉球料理を食す・・そしてやっぱり韓国_b0060363_22302413.jpg

出てきたわ~~、ラフティ^^
琉球料理を食す・・そしてやっぱり韓国_b0060363_22273790.jpg

コンブイリチー(炒め物)
琉球料理を食す・・そしてやっぱり韓国_b0060363_22305861.jpg

この後ご飯ものですが、どれもこれも本当に丁寧に作ってある心のこもったお料理でした。
何気なく壁にかかっている絵画も有名な画伯の作品ばかりです。
山下清の絵もあるということだったのですが見つけられなかったなぁ。。

またゆっくり来たいお店のひとつです。

さぁ!間もなく飛行機の時間・・・
やり残したことは・・・・あ!これこれ!!
琉球料理を食す・・そしてやっぱり韓国_b0060363_22353495.jpg

ウッフッフ・・・
とうとう見つけていた韓国料理の店で小腹を満たして空港へ行きましょう^^
沖縄には韓国料理の店が少な~~~い。その為か値段もかなり高~~い。
でもま、思いで思い出^^
琉球料理を食す・・そしてやっぱり韓国_b0060363_2238340.jpg

キムチポックンパッ&カルビうどん食べてガッツリ汗かいて、空港へ!!
カルビうどん、我が家でもやってみよう~。

さよならおきなわ~~~!
締めくくりが韓国料理ってどうかと思いますが、これから韓国料理店を出そうとしてらっしゃる方、沖縄はまだまだ隙間タップリです。
次回行った時には増えてるかなぁ・・・

今回の沖縄はオフシーズンだったので海なし、アクティビティなし、インドア~な旅でしたが、
毎日沖縄独特の空気と時間を満喫し、久しぶりにリフレッシュした旅でした。
また元気モリモリになりました。
あ~~、来年に向けて充電完了です!
Commented by e_c_e at 2008-12-28 00:40 x
忘年会ではお世話になりました〜!あれからすぐ沖縄行かれてたなんてパワフルすぎ〜!!
盛り沢山な「3泊4日の琉球の旅」の旅行記、楽しく読ませていただきました^^
民宿の奥さんにサーターアンダギーの作り方を教えてもらって料理学校にも行って…老舗で琉球料理を食べて陶器探しまで…!
先生、サスガです!スゴすぎます!!
とっても充実した3泊4日だったでしょうね^^
 
シメが韓国料理なのは、、、う〜ん、、、^^;
これまたnakaさんらしいです(笑)
Commented by お茶娘 at 2008-12-28 18:31 x
趣きのある素敵なお店ですね。 お料理の丁寧さが伝わってきます^^
それにしてもnakachanさんの行動力と探究心には頭が下がります。
来年もご活躍楽しみです! 
Commented by たきやん at 2008-12-29 09:23 x
まぁなんやーおっちゃん的に言うとやなぁー高級な琉球料理よりもカルビうどんがごっつ気になるわぁーハブとマングースはお元気でっか?

また来る
Commented by nakachan02 at 2009-01-02 11:18
> e_c_e さん
忘年会の後の旅行はいつからか恒例になっていて、なぜか少しもキツクないんですよね~~。
きっと皆さんからパワーをもらってるのでしょう。
今年もどうか!よろしくお願いしますね^^
Commented by nakachan02 at 2009-01-02 11:20
>お茶娘さん
あっという間の1年でしたが、お茶娘さんにとってはどんな年でしたか?私はブログを読み返すとああ、こんなこともしたんだな~と感じてますが、お茶娘さんとはなが~いお付き合いをさせていただき本当に嬉しく思っています。
今年もよろしくお願いしますね^^
Commented by nakachan02 at 2009-01-02 11:22
>たきやんさん
そうそう!
このカルビうどんね、オススメ!って言うから頼んだんですが、美味しかったです。なんかの鍋料理の後の出汁にうどん入れた感じ。。ああ、そんな風に考えるとイカンイカン。
ハブとマングース、たきやんさんのお知り合いって知ってたらご挨拶しとくんだった。
by nakachan02 | 2008-12-27 22:45 | 国内旅行 | Comments(6)