人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理研究家 結城奈佳のブログ ソウルにお料理留学の後に「我が家の韓国料理教室」をオープン(韓国宮廷料理や家庭料理) 東京都内&福岡で開講中。東京教室のお問い合わせはkimuchi_club@yahoo.co.jpまでお願いします。


by キムチっ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

朝ごはん

この間のプサンより持って帰ってきたもの・・・・・・

「クルビ!!」
通ってた学校の教科書にも出てきた(確かアメリカ人のボビーだかが、食堂でカルビを頼んだのに発音のせいでいつもこれが来る!)というクルビ
朝ごはん_b0060363_22213281.jpg

日本名では「いしもち」なんですが、
この韓国のいしもちはビックリするくらい美味しいのです。
フライパンで油をひいて焼くのが韓国式^^

このいしもち!庶民の食卓でもいつもお目見えするもので、食堂のおかずでも登場、
暮れになると、お歳暮などでも大活躍!
値段も10匹1300円くらいから5000円くらいまで様々なんです。
(10匹単位でヒモで繋がっております)

在日のオンニが日本への帰国時に市場でいつも買っていたのですが、
いや~~、あたくしったらなんで今まで買わなかったんでしょう。美味しい~!
今回はスーパーで購入してきましたん。

朝からいしもち食べちゃって幸せな1日の始まり~~~
朝ごはん_b0060363_2227724.jpg



さて、明日は「ももち浜ストア」の初日で、今日は色々と準備をしていました。
3月までの3ヶ月間は韓国情報満載のようです。
いろんな情報が楽しみですわ~。

これから私も韓国料理を紹介しますが、アイデア料理、オリジナル料理というわけではないので教室メニューとダブル可能性も大です。
どうかお許しくださいね。
その代わり、教室ではもっと奥ふか~くまでアドバイスいたします^^

では、今日はこの辺で、おやすみなさい。。。zzzz
Commented by ひじん at 2009-01-15 03:22 x
『クルビ』おいしいですよねえ。私も大好きです。
nakaさんは生?冷凍?で持って帰ったんですか?
ポッタリ アジュンマとしては、次回のミッションにクルビをリストアップしておかなければ。。。

「ももち浜ストア」は残念ながら、こちらでは視聴不可なのです。
皆さんのコメントを読んで妄想しておきます^^(ピョンテ アニエヨ~)
Commented by たきやん at 2009-01-15 06:59 x
めっちゃ健康的な朝食やんけー紀州の梅干あったら完璧や!nakachanハン今日は関テレでええの?オッチャンとこのテレビ地デジ対応ちゃうけど映るか心配やわー!がんばってやー!

また来る
Commented by マロンクリーム at 2009-01-15 08:55 x
美味しそう^w^
魚を油で焼くことはないですよね
味付けは?お塩だけですか?

昨日実家へ帰りチャプチェを作りましたよ~
義姉は美味しい美味しいと 食べる食べる(^-^)満足な私でした
Commented by tete04 at 2009-01-15 11:04
TV放送、もう終わった頃でしょうか~^^
職場では視聴できないけど、週末のももち浜DXストアでも
放送されるのでしょうか~楽しみです!
クルビ美味しそう~食べてみたいです!
Commented by こうこ at 2009-01-15 11:18 x
ももち浜ストア拝見しました~♪
いつもの教室のままの素敵な先生でした!
チャプチェ作った事がないので、挑戦してみます^^
Commented by まめたん at 2009-01-15 16:55 x
お久~というか・・・新年あけましてお(目)でとう~なのだ^^~
「ももち浜ストア」残念ながら見れないので
HPのスタッフ紹介を覗いたら・・・
だめヨ!!nakaちゃん^^もっといい写真載せなきゃ^^
実物はもっともっと若くてチャーミングなのに・・・

今度は、きっと録画しとくわ^^( た~だ!おババは機械オンチなのよね )

んじゃ^^又ネ
Commented by nakachan02 at 2009-01-15 17:14
>ひじんさん
このクルビ、冷凍で持って帰ってきました。
なにせ九州人、船旅ですからね。。。
3時間の船旅でも溶けてなくってグッドです。
ぜひぜひお土産リストに入れてくださ~~~い
Commented by nakachan02 at 2009-01-15 17:16
>たきやんさん
あ~~~~~~!!
忘れてたぁ~~~。
紀州の梅干出してなかった。そりゃそうですね、なにか足りんって思ったのはそれか!
つるはし界隈には写らないように(ホントに写りませんが)したいです。
たきやんさんの突っ込みが聞こえてきそう~~。
Commented by nakachan02 at 2009-01-15 17:17
>マロンクリームさん
チャプチェが受けてよかったです。
私も嬉しいです^^
今度はキムチですか^^
そうそう、なぜか私、今日はIPです(笑)
Commented by nakachan02 at 2009-01-15 17:18
>tete04さん
いえいえ、お見せできるものではないですよん。
放送コードギリギリの感じでした。。。。
じっくりとか見られたらハナジ出します。
Commented by nakachan02 at 2009-01-15 17:22
>こうこさん
あらあらあら~~~~、お恥ずかしいですぅ。。。
でもとっても嬉しかったです^^カムサハムニダ。
私も「私の頭の中の消しゴム」・・・大好きですよん^^
特に チョン・ウソンが。。。ふふ
Commented by nakachan02 at 2009-01-15 17:23
>まめたんへ
まぁ、あたしはあんなものさぁ~~。
もう自分の歳を大声では言えなくなりましたしね(笑)
お互い楽しい40代を過ごしましょうね。
Commented by ちりちり at 2009-01-15 20:09 x
こんにちは、
ときどーきコメントさせてもらっています(^.^)
おいしそうな、朝食ですね。
韓国でも焼いたお魚には、お醤油かけて食べたりするのですか?

今日百道浜ストア見せていただきました。いつもココでの先生しか知りませんでしたので、こんな声されてるんだ~感動でした!
チャプチェ作ってみますね(^.^)V
韓国コーナーすごく楽しくて、必見番組になりそうです!
Commented at 2009-01-15 20:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nakachan02 at 2009-01-15 22:02
>ちりちりさん
わぁ!!
初めて動いてるのをお見せしてしまったのですね。
どうか、どうか、甘い目で見てくださいまし。

さて、このクルビですが、サラダ油で焼いてそのままいただきます。
というのも塩をしてありますのでそのままで十分美味しいのです。
お醤油などはまったくいりませんよ~~~。
Commented by nakachan02 at 2009-01-15 22:04
>ダイフクさま
東大門の近所のホテルなんですね。
コープレジデンスですか?
みんなで行ったタッカンマリの通りも近いのですけどね^^
今回は東大門でしっかりお買い物してみてはいかがですか?
そのあたりは夜遅くまで開いてる店も多いですよ。
地図があったら説明してあげられるのになぁ・・・と思っています。
by nakachan02 | 2009-01-14 22:30 | 主婦の日常 | Comments(16)