人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理研究家 結城奈佳のブログ ソウルにお料理留学の後に「我が家の韓国料理教室」をオープン(韓国宮廷料理や家庭料理) 東京都内&福岡で開講中。東京教室のお問い合わせはkimuchi_club@yahoo.co.jpまでお願いします。


by キムチっ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

再び活躍!

私は「布」とか「紙」とかにめっぽう弱いです。。。。。。

カワイイ「紙」とか見たら必要ないのに買ってしまうし、韓国に行けば必ず!韓紙を障子屋さんの如く買い漁ってきます。
また最近では、和紙テープ(マスキングテープ)も大好き。
そういえば、幼い頃からレターセットとかが好きで専用の引き出しを持っていたなぁ。

大人になってからはそれに「布」が加わり、使わないくせにはぎれも一杯持っています。
古布に凝った時にはひょっとしたらこの集めたボロギレで着物が作れるかも・・・・と本気で思ったこともあったくらい。

さてここ数年はというと、
部屋の中に飾るファブリックが好きで季節が変わると布パネルも変えたりして楽しんでいます。。。。が!とうとう、かさばってきました。。で、これ。
再び活躍!_b0060363_0202724.jpg

我が家に来た方は見た事あるんじゃないかしら^^
以前パネルにしていた生地、エプロンに変身させちゃいました^^(これも実は韓国の生地)
再び活躍してくれると思うと嬉しい^^


再び活躍!_b0060363_0235995.jpgそして!これは教室に通ってくれてる「じゅんちゃん」手作りのコサージュですが、
あまりにもエプロンと色がピッタリなので私が購入しちゃいました^^
今回使ってるお箸置きも、半分は彼女が作ったものです。


我が家ではカワイイポジャキや韓国雑貨がちょこちょこ販売されていますが、
これもそのひとつで、ビビンバと垢すりタオルのストラップはかなりかわゆいのです。
また、猫ちゃんノートも韓国雑貨で「リオちゃん」が韓国と直接取引をしている福岡ではリオちゃんのお店「Sopumaul(ソプマウル)」でしか買えないものです。
再び活躍!_b0060363_0311177.jpg


我が家には、韓国を通して色んな作品やカワイイものが集まる!これってステキなことだわ^^
Commented by hijin-sp at 2009-01-29 02:57
ナカさんこんばんは♪
ナカさんのお人柄で、人もモノも集まるんでしょうね^^
↓ですが、私も交通費やら買ったものやら、万歩計付けていったときは歩数までメモってます。器・・・ちっちゃいです。
Commented by irihinidefune at 2009-01-29 09:19
先日天神で和紙のお店を見つけて、
ナカ先生を思い出していたところでした(笑)

ジュンジュンさん!手先が器用なんですね。
彼女とは先生のお教室以外で偶然出会いました♪
韓国の話から、お互い先生の生徒だとわかりうれしくなったものです。
そして、この猫の雑貨!
猫派の私、しかも白ネコしか飼ったことのない私にとって
この雑貨は萌えーっときます!
かわいいです♪

無駄とわかってもつい買っちゃうもの。。ありますね。
私の場合、ネイル用品です。
ネイルサロン開けるかも(笑)
Commented by りお at 2009-01-29 10:45 x
ナカ先生~。当店のことも記事にしてくださってありがとうございました。
めっちゃうれしいです(T_T)感激。

私も小学生の時はおりがみ、中学になってからはレターセットを集め、
洋服屋へいくよりも文具屋にいく方が好きな子供でした(笑)
これからも日本に韓国の文具を紹介していけるよう頑張りますので
どうぞよろしくお願いしますm(__)m
Commented by tete04 at 2009-01-29 13:42
あららっーー!ラブリーなエプロン!!
これをつけたら、ツラツツツーとスキップしちゃいそうですね~
パネルは大きく作ってれば、あとの利用範囲が広がりますね!
先生、お花屋さんに抜け駆けばかりしてる人がいるんですよ、あの若年寄ですがね・・・
あした、いじめたいと思います!
Commented by たろこ姫 at 2009-01-29 17:53 x
↑どうやら私・・・
teteさんに明日いじめられちゃうようなので先生ガードしてくださいね(笑)
Commented by hiromin at 2009-01-29 20:09 x
언니 안녕
私も紙物、布物大好きー。
女の子(?)ってそういうの好きよねー。
ポジャギ、私も去年から習い始めてます。
細かくて疲れるけどチクチク楽しいわー。
韓国でしかできないことやった方がいいよってオンニから言われて
次のにはポジャギの先生に電話したっけ・・笑
Commented by xminminx at 2009-01-29 21:17
私もこのchoo choo猫だったけ?これ大好きで去年も韓国へ行ってストラップやノートを買いました。日本でも買えるんですね。情報ありがとうございました〜。
Commented by daichanfukuchan at 2009-01-30 00:11
この生地、どこかで見た!と思ったら、
先日まで壁にあったパネルの布ではないですか!
エプロンに生まれ変わったんですね。
ホント、naka先生は器用ですよね。
いつも感心してしまいます♪

そして、3枚目の写真!
そこにふくちゃんが・・・・・!
カワイイですね。猫好きにはたまりませんよ~♪
即、sopumaulへ跳んできました。
ソウルの何処に行けば買えるんですか?
教えてくださいね。

今度のソウルの旅では、スーツケースの中は、
猫ちゃんグッズでパンパンでしょう(笑)

Commented by p_ado at 2009-01-30 15:48
お久しぶりでございます。

本当に韓国の紙も布も可愛いです>w<
ポジャギなんて売っていたら素通りできない私です。

それにしても、ピビンパのストラップはいいです!
うん、すっごくいい!
Commented by jun at 2009-01-30 20:54 x
nakaさん、紹介して頂いてありがとうございます。
うれしいです♪
エプロンと一緒になかさんにつけてもらってる姿をみるのを
たのしみにしてます!
これからも、持ち歩きたくなるようなものをつくりたいです☆
Commented by nakachan02 at 2009-01-31 00:02
>hijin-spさん
万歩計、笑わせていただきました。
しかし、歩数は気になりますよね、うん、うん。
そ~と~歩いてるはずですからね。
私も次回。。。。。
Commented by nakachan02 at 2009-01-31 00:04
> irihinidefuneちゃん
川端商店街にも紙やさんがあって、なるだけ近寄らないようにしています。。。^^;
ネイル用品もそうだろうけど、化粧品たちはどうやってストックしておくの?随分たまっただろうから irihinidefune的な使い方などの本を出して欲しいわん。
Commented by nakachan02 at 2009-01-31 00:05
>りおちゃん
コメントありがとう^^
今日、ビビンバをお買い上げしてくださった方がいますよ^^
実際に見るとそのリアルさにまたキュンときますからね~^^
明日お話しましょ^^
Commented by nakachan02 at 2009-01-31 00:07
> tete04さん
今日の朝、我が家の前の坂を「ツラツツツ~」って走ってたらこけそうになりました。作ったばかりのエプロン、危うかった。。。。。
お花屋さんにもラブリーエプロンで参上しなくっちゃ^^何の為にぃ~~!!!!
Commented by nakachan02 at 2009-01-31 00:08
> たろこちゃん
今度は花や前ではっとくから。
そしてteteさんへ報告^^何の為にぃ~~~!!!!!
Commented by nakachan02 at 2009-01-31 00:08
> hiromin
うわぁ~~~~!!
hiromin ポジャキはじめてたんだ!!
hiromin のつくるポジャキはステキだろうね。
いつか絶対見せてね^^
Commented by nakachan02 at 2009-01-31 00:10
> xminminxさん
ほ~~~~~ほ~~~~!!
やっぱり流行に敏感な xminminxさんもピンときたんですね。
人気だそうですね~~。
我が家にも何匹かいますの。
Commented by nakachan02 at 2009-01-31 00:11
> daichanfukuchanさん
パッチワークプロ級の daichanfukuchanさんにほめられて、頬赤くなってます。。。あ、お酒のせい?
猫ちゃんはソウルの雑貨屋さんですが、説明は難しいです。
こんなの欲しい~~!ってリオちゃんに頼むのが早いかと(笑)
Commented by nakachan02 at 2009-01-31 00:13
>p_adoさん
ピビンバのストラップ、実際に見るとそうとうかわいいです。
この他にもサムギョプサルセット、チャミスル付の名刺たてなんかもキュートでいいですよ~~~。
韓国風って絶対、かっこよくはないけどカワイイですよね。
Commented by nakachan02 at 2009-01-31 00:15
>junちゃん
今度は・・・・う~~Nn,いつかは、私に似合う帽子も作って欲しいわん。
あ~~、なんて欲張りなのあたくしったら^^;

じゅんちゃんの作品をみんなが手にとって見てくれる瞬間、私も嬉しい気持ちになります。
by nakachan02 | 2009-01-29 00:32 | 主婦の日常 | Comments(20)