人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理研究家 結城奈佳のブログ ソウルにお料理留学の後に「我が家の韓国料理教室」をオープン(韓国宮廷料理や家庭料理) 東京都内&福岡で開講中。東京教室のお問い合わせはkimuchi_club@yahoo.co.jpまでお願いします。


by キムチっ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

美しくなるために

夫婦二人の温泉旅行って・・・・・・・・・・もしかして初めて!!
ダヨネ?って言ったら、「いやいや、大江戸温泉物語にいったことあるやんか」っていわれてしまいました。バカ。

この度、ベッタベタのコースですが、湯煙たなびく別府から湯布院へ。
オットの友人の奥様が経営する温泉に泊まり、豪遊。。いや小遊。。。。
その代り、お部屋の露天風呂(別府湾の夜景を眺める)→岩盤浴
美しくなるために_b0060363_123965.jpg
お部屋の露天風呂(朝一から別府湾の朝日を拝む)→岩盤浴の順番で入りすぎ、フラフラになりました。

美しくなるために_b0060363_111420.jpgなぜかって。。ものすご~くお湯がよかったのです。こちらは地元別府の方たちもわざわざ入りに来るという知る人ぞ知る、美人湯美人湯!
トロントロンのお湯は、とっても気持よくって、お肌が溶ける「つるぬる」系! いつもはシャワー派の私も美しくなるために鼻血が出るくらいドップリ浸かっておりました^^; いや~、美しくなるのは楽じゃないですね。

久しぶりの1泊旅行ですが、案の定食べ過ぎ(飲みすぎ???)たので次の日はかなり早起きをして別府をウォーキング!これまた坂ばっかりを1時間も歩いてヘロヘロです。。。
シューズもウエアも準備万端で変な夫婦です^^; いや~、美しくなるのは楽じゃないですね!
岩盤浴後にキッチリ朝エステもこなし上機嫌なワタクシ♪ いや~、美しくなるには楽チンも必要ですね(笑)

ゆったりとした温泉タイムを過ごした旅館を後にして、いざ湯布院です。
お昼を予約していた「鄙屋(ひなや)」さん。
美しくなるために_b0060363_021172.jpg

木々の中に佇むこちらは湯布院の中心地から少し離れているのでとっても静かで爽やかな風が気持よかったです。ランチは特選牛箱と、普通の牛箱がありましたがどちらもおいしい前菜付。
いちぢくとタコ、野菜のジュレ、温泉豆腐。
美しくなるために_b0060363_023666.jpg

その後牛箱がやってきます。普通の牛箱の方がカルビとロースと両方味わえてよかったです。お値段も特選よりグッとリーズナブルだしね。
特選は同じ量でお肉が豊後牛のカルビのみ。
その特選!ちょっと重かったかな。。。だって、旅館の朝ごはん食べすぎですもん^^;いやいや、もうお歳なんでしょう。
美しくなるために_b0060363_0264249.jpg

美味しかったです。またいきた~い「鄙屋」さん
そして、そこから徒歩1分の「アトリエとき」さん
木の器に癒され、手に取るとその丸みと温かさを感じてそのままレジへ持っていっていました。
美しくなるために_b0060363_0294381.jpg

こりゃホントに職人技で、美し~~い!
こんな器ならば無添加の食事をのせていただきたいですね。
このコース(鄙屋→アトリエとき)はお勧めです。
5種類の木から作ったお箸置きはお気に入りになりそうです。
美しくなるために_b0060363_0315534.jpg


美人の湯に美味しいお食事&お酒&素敵な雑貨、、、ドップリ疲れながらも心が癒された2日間でした。
美しくなれたかどうかはご想像にお任せします(笑)
美しくなるために_b0060363_8254595.jpg

Commented by たきやん at 2009-07-20 16:49 x
すいかデカイ! 何トンあんの?

また来る
Commented by dorashufu at 2009-07-20 20:14 x
うわぁ!!
最後の写真、美しすぎて目が眩みますわ。
お肌がツヤツヤしていますよ♪

今日の料理教室に空きがあった時、申し込むつもりだったんですけど、
何となく気が乗らなくて断念。
・・・断念して正解でした。
豪雨&雷で、在来線と新幹線がストップでした^^;
また気候が良くなったら、参加させてもらいます。
Commented by irihinidefune at 2009-07-20 23:30
それ以上美しくなるとは―罪ですよー
温泉♪そういえばここ1年以上行ってないです
ぬるつる湯につかりたいー
お肌つやつやになりたい^^
Commented by ひろ at 2009-07-21 01:30 x
夏バテでへろへろひろです。でも、痩せません。
最近は美の意識が薄くなってたので、先生のブログを読ませていただき闘志が・・・?
私もトロントロンのお湯に浸かりたい♪

楽して、美しくなりたい・・・あれ?

美しくなるのって、努力・・・
美しいナカ先生にお会いしながら、がんばります。

先週、先生の料理教室でお友だちになった仲間でホームパーティをしました。先生レシピ大活躍です。
ビピン麺、卵多すぎでごめんなさい・・・。

ウクレレ始めますよ♪
個人レッスンを無料ですって~先生のお蔭でーす♪
Commented by hiro at 2009-07-21 09:55 x
つるぬる系の温泉につかりたい・・・

先生、おばけスイカとのツーショット。
充分お美しいです。
Commented by okuyamama at 2009-07-21 13:14
久々に湯布院、別府に行って見たいなあ~

デコがツヤツヤに光ってます。スイカに負けてません。美肌効果ですなあ(笑)
Commented by accere at 2009-07-21 19:40 x
ワタシも湯布院でマイナスイオンを浴びてまいりました☆
19日にアトリエときに行きましたヨ…
会ってたかも???ヘ(゚∀゚*)ノ
Commented by nakachan02 at 2009-07-21 23:44
> たきやんさん
間違いなく私の方が重いっす。
って、私何トン??
Commented by nakachan02 at 2009-07-21 23:45
> dorashufu さん
在来線までストップするほどだったんですか??
いや~~ん、大変。
そんなときはおうちでゆ~~ったり韓国料理でも作ってください。
しか~~し!
久しぶりにあいたじゃぁないですか!
恋人待ってるみたいです(笑)
Commented by nakachan02 at 2009-07-21 23:46
>irihinidefuneちゃん
なんかね、温泉いくなら韓国かなぁ~~って暮らしてきたのでホントに久しぶりでした。
あ~たはなんにもしなくってもツルッツルです!!!
Commented by nakachan02 at 2009-07-21 23:47
> ひろ さん
ひろさんが美の意識薄くなってど~~すんですか!!
私たちのお手本を見せてください!!
あのひろトークでどんだけ励まされるか。。。
今度はウクレレ弾き語りで盛り上がる???フフフ
Commented by nakachan02 at 2009-07-21 23:48
> hiroちゃん
ここのお湯ね、
手を入れて指をこするとはじめはスルスルでもヌルヌル~~ってとろとろ~~~ってしてくるの。
そりゃぁ魅力的だったわ
Commented by nakachan02 at 2009-07-21 23:51
> okuyamama
デコは、小学生の時からつるつるですばい。

ヤングマガジンのバカ兄弟に似てるらしい・・・旦那さんが。。。って、知らんってね。
Commented by nakachan02 at 2009-07-21 23:52
> accere さん
1日違いだったわぁ~~。
それにしても、ひとが多かったね!!
湯布院もちょっと裏手の方がいいね~~。
また次回、お勧めスポット教えて^^
Commented by okuyamama at 2009-07-22 06:55
知ってる。バカ兄弟。
好きで単行本持ってる(笑)
Commented by nakachan02 at 2009-07-23 23:16
>okuyamama
ね・ね・ね!!
マジで???
うちの旦那、そ~~と~~喜ぶわ。
by nakachan02 | 2009-07-20 00:40 | 国内旅行 | Comments(16)