人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理研究家 結城奈佳のブログ ソウルにお料理留学の後に「我が家の韓国料理教室」をオープン(韓国宮廷料理や家庭料理) 東京都内&福岡で開講中。東京教室のお問い合わせはkimuchi_club@yahoo.co.jpまでお願いします。


by キムチっ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

チャングムへの道・・・お餅編

チャングムのようになりたくて、しょっちゅう韓国に行っては食べまくって帰ってきている私ですが、
今回は、本気で勉強してまいりました。
チャングムへの道・・・お餅編_b0060363_022815.jpg


チャングムへの道・・・お餅編_b0060363_03452.jpg

3泊4日のプサン!
ソウルでお世話になったチョ・フジョン先生がご紹介してくださった学校へ!
当然のことながら、韓国語オンリーの学校。そこへたった一人で行くなんて、さすがの私もちょっと不安・・・
あ。。。これって、最初にソウルに留学した時と同じような気持だワ!と、思ったのでした。

到着してロッテホテルで待っていると、学院の院長先生が直々に迎えに来て下さいました。
に~~~~~っこり笑って迎えて下さりホッとしたのも束の間、そこから私の修行の道が始まったのです。
院長先生とマンツーマンだってゆーからどうしよう・・・とオタオタしていたのですが、行ってみると他にも先生が2名!!んん??すると、3対1で???そ~~です。3対1でものすごい修行が始まったのでした。

初日から終了は22時^^;
次の日は朝から18時→その後会食
3日目は朝から20時。。。。。
ヒェ~~~~~っと叫びながら、でも、必死でお勉強しました。

書き表せない感動と、お菓子の奥深さを再確認し、そして何よりも人々の心の温かさを感じた今回。
最終日の最後のメニューを仕上げてる途中からはなんだかこみ上げるものが・・・・
まだまだ半人前ですが、以前勉強した時よりもずっとずっと自信がつきました。

さて!!今回、お土産は「お蕎麦」です^^
多め勢のお蕎麦(生麺)を冷蔵保存し、担いで持って行きました。多め勢さ~~ん!そちらのお蕎麦、無事出国しました~~~♪
そして、おそばにはやっぱりこれ!!
「わさび」
前日にデパ地下でゲット!!
チャングムへの道・・・お餅編_b0060363_055816.jpg

予想通り、ものすごい人気でした!!
この後、サメ肌の取り合い(爆)
やっぱり辛いものが好きなのね~~~って思っていたら、この辛さに弱い韓国人もいたのでみんなで大笑いです!!
チャングムへの道・・・お餅編_b0060363_083881.jpg


チャングムへの道・・・お餅編_b0060363_0175838.jpg

どんなに大変でも、どんなに足が棒になろうとも、辛くなかった3泊4日、
ショッピングもなにもできませんでしたが、貴重な時間を過ごす事が出来たと感じています。

あ、私の一人ごはんは、後日・・・・・。
Commented by tete04 at 2009-08-05 00:50
うっわ先生凄い!!!3対1で特訓ですか?!鼻血出そうぉ・・・
来月のお教室が待ち遠しい~~楽しみです!!!
型押し?!韓国っぽい綺麗な模様ですね♪
追伸、オーダーテーブルのお店を見つけました、来週偵察に行ってきますね!
Commented by ミホ at 2009-08-05 00:56 x
お帰りなさい。
チャングムへの道を着実に歩んでいるんですね。
いつもナカさんのチャレンジ精神と行動力にパワーをもらっています♪
時間が無いなんて言い訳してちゃいけないわ(^^;;;
また作品アップしてくださいね~。
Commented by nakachan02 at 2009-08-05 15:30
>teteさん
鼻血出てたかも・・・・(笑)
オーダーテーブルのお店!是非是非紹介してください。
ま、teteさんの偵察後の方が何かといい!ってのわかってますのでおとなし~~く待ってます。ヒヒ
Commented by nakachan02 at 2009-08-05 15:32
>ミホちゃん
いやいや、まだまだ遠い道だわ^^;
今回も、疑問点がいっぱい浮上して、まずは、家で「ヘボプシダ!!」って感じです!!
一度試食してもらいたいわ~~。
Commented by dorashufu at 2009-08-05 20:16
お帰りなさい^^
そして、修行お疲れ様でした。押忍!
この成果は、いつ披露していただけるか、楽しみです。
試食なら、何時でもはせ参じますので、ぜひ呼んでください。
Commented by hijin-sp at 2009-08-05 23:07
ナカさん門下生がチャングムで、ナカさんはハンサングン様かチェゴサングン様でしょ^^
チャングム見習いの私は、只今テールスープ修行中です^^
Commented by irihinidefune at 2009-08-06 09:33
先生お帰りなさーい ナカ先生対3人の先生なんて、きっとお師匠様も ナカ先生には、韓国の料理を学んでほしいから、厚遇されたのではないですか~!!
こんな本気モードの修行をされて、 おいしいレシピを私たちに 教えてくださってるんですよね~
ありがとうございます。私も、心して先生から学びますね♪
Commented by nakachan02 at 2009-08-06 23:21
>hijinさん
テールスープ、作ってくれてチョンマルカムサヘヨ^^
さっき、電話のことお話しするの忘れてました。
買うときは相談に乗りますね。
しゃべることが多すぎて忘れるってこのことです(爆)
Commented by nakachan02 at 2009-08-06 23:24
>irihinidefuneちゃん
韓国ならではの修行道場??ププ
おもしろ楽しく、でも、一生懸命やってきましたよ^^
やっと余裕が出てきた頃には帰国・・というわけでさ、ちょっと残念でした。
お餅が好きな人集まれ~~~って会をしますからね。
ちょっと待っててください。
チョンノトッチプならぬ福岡トッチプだわ。
Commented by nakachan02 at 2009-08-07 00:32
>dorashufuさん
帰ってきました 押忍!
元気です^^
披露はそのうちです^^
みんなでお茶の会とかやれたらいいな~と思ってます。
試食は是非来てください。辛くないけど辛口でコメントよろしく^^
Commented at 2009-12-26 05:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nakachan02 at 2009-12-26 11:20
>hisakoさま
アンニョンハセヨ^^
お料理教室に通われたいんですね。
語学留学中でしたら韓国語の教室でも大丈夫ですよね^^
ソウルはどちらにお住まいなのかは分かりませんが、
私は1番最初、新村のイムチェソ料理専門学校に通いました。
週1~2程度であると思いますよ^^
ここは、ソウルナビか、コネストか何かでも紹介していたような。。。
他にも韓国人の皆さんと混じってお勉強するならばNEVERやYAHOOkoreaでもた~くさん出てくると思います。
頑張ってくださいね^^
Commented at 2009-12-26 21:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by nakachan02 | 2009-08-05 00:25 | Comments(13)