人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理研究家 結城奈佳のブログ ソウルにお料理留学の後に「我が家の韓国料理教室」をオープン(韓国宮廷料理や家庭料理) 東京都内&福岡で開講中。東京教室のお問い合わせはkimuchi_club@yahoo.co.jpまでお願いします。


by キムチっ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

梅の花 太宰府別荘自然庵へ

韓国から先生方がお見えになり、どこにお連れしたらいいのか・・・・ものすごく考え・・考えあぐねた結果、やっぱり「梅の花」にしよう!ということになり、それならば「太宰府別荘自然庵店」へと。
(韓国の方の間で、梅の花人気なんですよ~~)

初めて行きましたが、こりゃ外国からのお客様をお連れするのはピッタリですね~~。
大宰府天満宮の真裏に位置し、薄暗い小道を進んでいくと風情のある白壁が出現!
趣のある玄関に声を上げ、畳の廊下に感激し、トイレの美しさにまた感動!と、先生方は色々忙しく感動してくださいました。掘りごたつの個室は楽ちんですね(笑)
こんな時の韓国人って本当に素直に喜んで下さってこちらまで嬉しくなります。

さて、コースは豆腐尽くし・・・・あああ、食べ終わって気づいたけれど、「尽くし料理」実は苦手^^;
その中で唯一の豆腐ではない「お魚」
梅の花  太宰府別荘自然庵へ_b0060363_22134655.jpg

このお魚の上に、稲穂が飾ってありました・・・すると!
梅の花  太宰府別荘自然庵へ_b0060363_22155389.jpg

数名は普通に食べ始め・・・・
「あ~~~~~、それ、飾りです!!」と、止めてはみたものの、食べられないこともないのか。。と思い直しました。でも、院長先生はみんなのそれを集めて、大切に包んで持って帰られたのです。
んん??先生^^;なんに使うんだろう・・・・。
梅の花  太宰府別荘自然庵へ_b0060363_22195271.jpg


院長先生がわざわざ私の為に作ってくれてお土産で持ってきてくださった韓国伝統菓子「韓菓」
綺麗です・・・イエップダ♪
梅の花  太宰府別荘自然庵へ_b0060363_22475841.jpg


みんなで会食を楽しんだ今回の日本入りですが、それも初日だけ~~~!!!!!
あとは・・・・・・
ハイ、アジア太平洋フェスティバル、最終日もあきれるほどイカを切ったり、買いだしに行ったり、
ヘロンヘロンになりました(笑)
梅の花  太宰府別荘自然庵へ_b0060363_22254047.jpg

この私がさばいたイカ、皆さんが注文された「ナッチポックム」の具財となって登場しています。アハハ
梅の花  太宰府別荘自然庵へ_b0060363_22264091.jpg

しかし、ホントに本場ものは辛く、美味しかったです!!


今回は、バタバタの4日間で院長先生とはちっともゆっくりお話しできませんでした・・・が、
ヤンニョム作りながら味見させてくれたり、野菜切りながら色んな事を教えて下さったり、働く私の口にフルーツをほおり込んでくれたり(笑)知らず知らずのうちに、色んなことを学ばせて頂き、なんにも変えられない絆が生まれたような気がします。

次回会えるのは来年の1月!
楽しみにしています。
Commented by ちゅーばっか at 2009-09-22 13:33 x
旦那さん、ちょいオッサンになったね…^^;
Commented by daichanfukuchan at 2009-09-22 20:36
韓国伝統菓子「韓菓」きれいですね!
こんなお菓子を作ってみたいです☆
未知の世界ですがとてもあこがれます♪

私も「尽くし料理」苦手です^^;
Commented by okuyamama at 2009-09-22 23:02
ほう~、韓国の方にも「梅の花」は人気なんだ~。ちなみに鹿児島にもあるよ。
豆腐で有名な京都にもあるんだけど、本店が九州とは思ってない人多いのよね~
久留米に住んでた時に本店に行ったなあ。
大宰府のお店も気になりますわ。
Commented by nakachan02 at 2009-09-24 22:35
>ちゅーばっかさん
ククク。。。
オッサンです。
でも、たまにオバさんになります。
Commented by nakachan02 at 2009-09-24 22:36
>ダイフクさま
韓菓って、奥が深くって、まだまだ勉強しなくてはこんな素敵なものは作れそうにありません。
頑張ります。
Commented by nakachan02 at 2009-09-24 22:43
>okuyamama
鹿児島にも~~~~ぉ??
京都にもぉ~~~~~??
そりゃ絶対京都が本店だと思うわよね。
それで、久留米の本店はやっぱりゴージャスなのかな。
梅の花ってどこで食べても値段が一緒だからそりゃ本店がよかろうね~~。
by nakachan02 | 2009-09-21 22:48 | 韓国いろいろ | Comments(6)