人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理研究家 結城奈佳のブログ ソウルにお料理留学の後に「我が家の韓国料理教室」をオープン(韓国宮廷料理や家庭料理) 東京都内&福岡で開講中。東京教室のお問い合わせはkimuchi_club@yahoo.co.jpまでお願いします。


by キムチっ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

香港食い倒れ紀行 「上海蟹はマシッソヨ♪」編

出発~~~っ!!!!
今回の旅はスーツケースも一番小さいサイズに必要なものだけをinして(あ、何も考える暇なく前日深夜に準備したから?)朝、出発の時にはスッピン^^;にメガネ。。。しかし、イカンイカンと車中で最低限のお化粧をして空港へ行くと!!
「Kenちゃん!」福田健二さんと遭遇!OH!ギリギリセーフ。お化粧しててよかった・・・ホッ^^;
皆さんは「ケンチャナヨ」のロケでソウルへ!
スタッフの方からは「先生も同じ便ですか?」と。アハハ!そうですね、私が空港=韓国ですものね。


しか~し!
年に1度のオットとの旅行、この時期だけは違うのです。
いざ!鼻の穴膨らませて香港へGO!

到着するとそこは予想通りクリスマス1色♪心も体も躍ります。フンフ~~ン♪
そして、独特の街の臭いと喧騒を心地よく思いながら、迷路のような入組んだ路地をズンズン入りホテルにチェックインです。

今回の旅は夫婦の時間を大切にしてリフレッシュするために何も考えずに歩きたい。。。そう思ってこの街へ。
でも、エネルギッシュなこの街からなにかすごいパワーをもらえそうな予感も。。。

それが何か分からなかったけれど、
この私、兎にも角にも食べることしか思いつかなかった(笑)
「ね。ね。上海蟹をさ、食べにいこっか?」「そ~やね~~」と。。。
香港在住10年選手の元キャセイCAさんに教えてもらっていた沢山の『美味しい店リスト』から
「ウーコン飯店」へ!
香港食い倒れ紀行 「上海蟹はマシッソヨ♪」編_b0060363_8214620.jpg

上海蟹、うっま~~~い!! のっけからテンションあげあげです^^ 
しかもこちらのお店、上海で食べた高級上海料理より美味いのはナゼ???
超高級なお店ではないですが、
1パイ280HKドル(約3000円)にオットは即効1つでいいよね。。。と(爆)
それでもそのほかにも沢山頂き蟹は最後だったのでこれ以上は入らんしね・・・。
モーレツな勢いでムシャムシャ食べていると、お隣から声が。。。。「ちがうちがう!あんた!それははさみを使いなさい」
「あんた!足の端を切ったら棒で出しなさい」
「何処から来たの?あんた」・・・・ギャハハ!とっても日本語がお上手だが、「あんた」「あんた」の連発に肩が震えるくらい面白かった。。。。
後からお伺いしてみると大阪に8年ほど住んでいたことがおありという御主人でした。
香港人代表として、きっと私達のもどかしい食べ方が我慢できなかったのでしょう。。。ハハ。
とってもいい御夫婦で初日の香港ナイトでこんな素敵な出会い。蒸篭の蟹ご飯は、御婦人の蟹つくしコースの最後のご飯セットです(コレ、美味しそうだったぁ~~~ジュルッ)
注:北京ダックはそのまたお隣の御家族分^^;大人数で行ってこれ頼みたい・・・・

さぁ、これからどんな出会いとどんな発見が、そしてどんな感動をさせてくれるのだろう・・・6年ぶりの香港
※ブログを書いてる現在も体重は増加中・・・恐るべし香港^^;
Commented by irihinidefune at 2009-12-23 12:09
今香港ですかーっ!
大都会オーラというかパワーを感じることのできる街ですよね♪
香港在住10年の元クルーさんの案内となれば
鬼に金棒ですよね(私の友も同じ会社で10年選手ですよーん)
おいしそうです。
そして、旅で現地の人に何かと世話をしてもらえるって
うれしい場面ですよね♪
環境を変えることで二人の時間もより素敵なものになることでしょう!
美味しいもの食べて、素敵な夜景見て
楽しんできてくださいねー

Commented by great at 2009-12-23 13:40 x
おお、いい蟹は香港に行くからね。来年は上海蟹の本場「陽澄湖」に行って食べましょう!
マジですごいよ。いろんな意味で。
料理の技術は素朴な感じだけどね。
Commented by nakachan02 at 2009-12-24 06:39
>irihinidefuneちゃん
パワーを沢山頂いています。
しかし食べすぎで、毎朝お粥でよかろうかと・・・・^^;
旅の良さは人との出会いもあるね~~^^
色んなものに触れ合ってホントに楽しんでますよ^^
irihinidefuneちゃん!素敵なクリスマスを!!
Commented by nakachan02 at 2009-12-24 06:41
> great さん
上海蟹食べに、その、通なところに連れて行って~~~。
分かってるとおもうけれど、トイレ事情とかも大丈夫な女だから、田舎の奥地にも着いていくわ!!
あ~~~楽しみ^^
by nakachan02 | 2009-12-23 08:48 | 香港 | Comments(4)