人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理研究家 結城奈佳のブログ ソウルにお料理留学の後に「我が家の韓国料理教室」をオープン(韓国宮廷料理や家庭料理) 東京都内&福岡で開講中。東京教室のお問い合わせはkimuchi_club@yahoo.co.jpまでお願いします。


by キムチっ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

飲茶で大騒ぎ!!

香港は・・・・・
①エスカレーターが早い
②出前一丁が人気
③顔に福毛を生やしている(1本でなく束で)おじさんが多い・・・・・と思うのは私だけ?

でも!

香港と言えば「飲茶

これだけは?なにはなくとも沢山食べるぞ~~!
と、下調べ十分で行ってきました。
料理教室をされているネーサンもお勧めだった「大会堂美心皇宮(マキシムズパレス)」へ。
12時を過ぎるとものすご~く待つからね!という教えを胸に、11時45分に到着!
その通り!その後ワラワラと人垣ができていきました。

ギリで待つことなく!!
先ずはハーカオ!!エビ蒸し餃子~~よね^^っとワゴンを探すのですがなかなかありません・・・。
最初に来たこちらの蓮ご飯^^
飲茶で大騒ぎ!!_b0060363_2310593.jpg

美味しかったですね~~。
そして「ハーカオ」連発でやっと来ました!!
飲茶で大騒ぎ!!_b0060363_2311771.jpg

ないと思ったら!
スゴイ人気で色んなところでもらわれていくよう。
プリプリのハーカオは、人気者のようです。

そして!その後にも色々とセイロを開けまくり・・・・・
飲茶で大騒ぎ!!_b0060363_23132992.jpg

スゴイ量の飲茶を食べまくり~~~♪
飲茶で大騒ぎ!!_b0060363_23143647.jpg

広い店内ですが・・・・・・こんなに満席で待ち人100人!!
飲茶で大騒ぎ!!_b0060363_23154380.jpg


さて!
オットの狙いは「中華蒸しパン(マーライゴウ)」
これには手こずりました。
ワゴンの方に「マーライゴウ!!」と伝えるのですが、もうすぐ来るからね~~~という雰囲気で通り過ぎていきます。。。。あ~~ん、うちのオットにマーライゴウを与えてやってくれ~~!
その後、7~8回叫んだでしょうか!「マーライゴウ!!」
ワゴンが見えるや否や「マーライゴウ!」を合唱する夫婦・・・・ウザイ^^;
やってきましたやってきました~~~。見かねた別担当の方が仲間からマーライゴウ担当を探してわざわざ連絡、持ってきてくれたのです!
飲茶で大騒ぎ!!_b0060363_23195997.jpg

至福の飲茶タイムでした^^

町にあるお菓子屋さんの「マーライゴウ」も買ってみましたが・・・・やっぱり飲茶屋さんの勝利
飲茶で大騒ぎ!!_b0060363_23292775.jpg




その後、こちらへ~~~~♪
飲茶で大騒ぎ!!_b0060363_23252538.jpg

飲茶で大騒ぎ!!_b0060363_23254886.jpg

日本まで連れて帰ってきたのは!!
飲茶で大騒ぎ!!_b0060363_23263296.jpg

これから大活躍してくれる?と期待します。
角がない四角い蒸篭キュートです^^
Commented by great at 2009-12-29 13:00 x
出前一丁ね。鍋の締めには欠かせない。
出前一丁以外のラーメンは安いもんね。(笑)
上海にいて思うけど、中華料理のイメージは香港で作られているな〜って
ことに気づかされたよ。
ホント。まったく味が違うもんね。
Commented by nakachan02 at 2009-12-29 23:20
>great
ね、ね、やっぱり出前一丁は必須なんだぁ~~。
上海にいると、色んな中国が見えるんだろうね。
香港は、バブっているセレブも沢山いたわ。なぜかしら??
ロールスロイスもものすご~く沢山走ってた・・・
Commented by great at 2009-12-30 09:20 x
そりゃ、姉さん商売上手ですよ。中華の人々は。
金融危機はあまり関係ないように見えるでしょ。
まあ、不動産リスクが噴出しなければ、まだあとしばらくは行けると思うよ。
俺らは地道な活動で小銭を稼ぐしかないね〜。
Commented by nakachan02 at 2009-12-31 12:28
>great
そ~なのね。
そうそう、金融危機ってどこ吹く風?って感じだった。
勿論お金があるところとないところ2極化してたのも確かだったけど。。
私もgreat と同じ・・・・・・コツコツと^^
by nakachan02 | 2009-12-28 23:39 | 香港 | Comments(4)