人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理研究家 結城奈佳のブログ ソウルにお料理留学の後に「我が家の韓国料理教室」をオープン(韓国宮廷料理や家庭料理) 東京都内&福岡で開講中。東京教室のお問い合わせはkimuchi_club@yahoo.co.jpまでお願いします。


by キムチっ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

キムチの季節は❤

キムチの季節真っ最中!
ということで、我が家は毎日こんな感じです・・・・・

今日は3株の白菜を塩漬け中!!!!

重しが間に合わないので右はルクルーゼに水入れて・・・・
私は重しを買う前はずっとこうやって塩漬けしてました(笑)
キムチの季節は❤_b0060363_22522752.jpg


明後日月曜日は岩田屋コミュニティカレッジで20名の皆さまとキムチ作りです。
「AZクラブ」で募集して頂いてホントに大勢の皆さまが応募してくださったそうです。
抽選で当選した皆さんが来てくださるというので私も今から緊張です!!

私は。。。。既に数えきれないほどのキムチを漬けましたがココだけの話、初めは大失敗もしました。
漬けるだけ漬けて(留学中の一時帰国時)大失敗キムチを山のように自宅の冷蔵庫に残しソウルへトンズラした経験もあります(爆)
キムチは難しい!というのは私自身が1番分かっているので習いに来てくださった皆さんにはできるだけ細かくお伝えいたします。
どうすれば失敗するかも(笑)
そして、何が一番大切かも^^
皆さんのその手で是非是非感じてください。キムチ作りの楽しさを^^

さて・・・・
キムチの白菜を切ってる途中、切れ端さんがイッパイ出ますね。
ということで、我が家はホトンド毎日と言っていいほど白菜のおかず・・・オットよごめん。
今日も、白菜とスモークタン、豚肉蒸し。。。あ、オクラもあったかな^^;
キムチの季節は❤_b0060363_2371117.jpg


明日の朝も白菜の味噌汁だわ・・・・^^;
Commented by doranjiryjo at 2010-02-21 00:38
自家製キムチ、美味しそうだぁ~~~!!!
韓国料理、作れるようになりたいんです。
その前に普通に料理が出来るようにならないと
いけないんですけどねぇ・・・。
Commented by miyumiyu at 2010-02-21 11:45 x
naka先生 
自宅PCが寿命を向かえしばらく携帯で拝見していました。
キムチ道場東京支店(?)も携帯チェックで無事参加の狭き門をくぐりました!!

私もやりましたよ、ルクルーゼでの重し。
お水をいっぱい入れて。でも白菜の水分が抜けて形状が変わると、斜めになったりしてお水がこぼれたり…

今は3キロの重石を3個使って大きなたるでつけています。

オリンピックの中継でカーリングを見ると、頭の片隅にキムジャンの光景が…

バンクーバーオリンピック がんばれ日本&コリア
Commented by xminminx at 2010-02-21 19:15
私もやってるよ。ルクルーゼの重し。鍋自体が思いから重しに
し易いしね。
キムチは塩漬けが一番難しいと思います。
白菜によって水分の出方が違うし、塩の量にも気を使います。
いまだに塩っぱすぎたりしてますが・・・
nakaちゃんスタイルを教わりたいです!
Commented by nakachan02 at 2010-02-23 22:32
>doranjiryjo
あああああ!!doranjiryjoちゃんだ!!
初めてブログを知ってからオモロイあなたが大好きです^^
韓国料理は難しくないですよ^^
是非チャレンジしてくださ~い。
Commented by nakachan02 at 2010-02-23 22:34
> miyumiyu さん
もうすぐ会えますね~~~。
お鍋が斜めになって・・・ってゆ~の、わかりますわかります^^
あれで中の水がこぼれてしまったらとか考えちゃいますね(笑)
カーリングの競技もまったく同じキモチ。。フフフフフ^^
あれ、ちょうどよさそうなんだけどね^^
Commented by nakachan02 at 2010-02-23 22:35
>xminminxさん
塩漬けがうまく行ったら8割うまくいったも同然ですよね。
うんうん、分かります。
何回作るかが美味しいキムチをつくる秘訣でしょうかね。。
あ~~、奥が深いですね~~
by nakachan02 | 2010-02-20 23:08 | 主婦の日常 | Comments(6)