人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理研究家 結城奈佳のブログ ソウルにお料理留学の後に「我が家の韓国料理教室」をオープン(韓国宮廷料理や家庭料理) 東京都内&福岡で開講中。東京教室のお問い合わせはkimuchi_club@yahoo.co.jpまでお願いします。


by キムチっ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

韓国おかずはジャガイモで

昨晩は、思いがけず「悪の秘密結社のボス」に就任させていただきおちゃらけ動画を載せたところ、お付き合いいただいた皆様から予想以上の反響(笑)


ここ数日、PCがぶっ壊れて。。。あ、失礼、オホホ。PCの調子が悪くて修理に出していたのですが、お友達に専門家がいて、キッチリ治していただき、ストレスゼロの本日!

そんな日は、ご飯もちょっと1品多く作ってみたりします^^
あ~~、気分次第で大きく変わる我が家の食卓、気分屋の作り手です^^;家族よゴメン。

ということでおかずは「じゃがいもの煮物」、もちろん韓国料理の煮ものです。
韓国おかずはジャガイモで_b0060363_2343690.jpg

寒い日が続き、お野菜の高騰が続いていますがこのジャガイモも新ジャガの安いのがなかなか出ませんね~~。
男爵で作りましたが、メークインでもねっとり出来上がっておいしいです。

そして、「南関アゲのお稲荷さんワサビ入り」お料理の先生をしているネーサンに教わってお気に入りの1品です。
お稲荷さんも南関アゲで作るとやわらかくってお出汁ジュワジュワで美味しいのです~♪
韓国おかずはジャガイモで_b0060363_23471521.jpg

Commented by hijin-sp at 2010-04-24 02:08
じゃがいもの煮物。我が家はニンニクの芽も入れちゃいます^^
今日もシンクロおかず!?と思ったけど、ウチはチャンジョリムの豚バージョンでした。でも、醤油つながりでちょっと近い?
チャンジョリム。以前は牛肉で作ってたのですが、見習い女官ゆえイマイチで・・・。なんか美味しくできるコツってありますか?
お稲荷さんも美味しそう~!恥ずかしながら、南関アゲって初めて聞きました。九州のおアゲさんですか?
そうそう!今日実家からワラビをもらいました。ワラビビビンバ作ってみますね^^
Commented by irihinidefune at 2010-04-25 11:35
先日はおいしいレッスンありがとうございました。
ちょっと長居してしまいまして、話しすぎに反省しております~
(帰りがけに、噂のノリエモンさま発見。思わずみんなで
きゃーん)
今日は早速、プゴクッの復習と
おいしいイリコを仕入れたので久しぶりに
じゃがいもの煮物作ってみます♪
そそ、びっくりなんですけど
わが家のいなりも南関あげのわさびいなりなんですよー
南関あげで作ると、あげがキュッとした歯ごたえで
ふくよかでやんわりしてて美味しいですよねー♪
Commented by nakachan02 at 2010-04-25 21:43
>hijinさん
チャンジョリム、難しいですよね~。
韓国で食べるとしょっぱいんだけれど、あれがおいしいらしいし・・・。
あ、南関あげ、送りますね~~~。
そういえば、九州だけかもデス^^
Commented by nakachan02 at 2010-04-25 21:46
>irihiniちゃん
ノリエモンからお話聞きましたよ^~~^
自転車置き場の出会い(笑)

南関アゲ稲荷、サイコーよね~~~。
irihini家にもお邪魔したい~~~。
プゴックッとも合いそうよ、お稲荷さん^^
by nakachan02 | 2010-04-23 23:49 | 主婦の日常 | Comments(4)