人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理研究家 結城奈佳のブログ ソウルにお料理留学の後に「我が家の韓国料理教室」をオープン(韓国宮廷料理や家庭料理) 東京都内&福岡で開講中。東京教室のお問い合わせはkimuchi_club@yahoo.co.jpまでお願いします。


by キムチっ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

キムチっ子のキムジャンキムチ

キムチっ子のキムジャンキムチ_b0060363_20820.jpg

材料を全部まぜたらアジュモニは白菜の葉一枚一枚の間に丁寧に味噌を入れていきます。根元は少し多めに、葉の先は少し少なめに・・・
キムチっ子のキムジャンキムチ_b0060363_214657.jpg

この塩辛が入った味噌は美味しいんだな~~~。
塩漬けにした白菜と、この味噌を巻いただけで美味しいキムチです。
キムチっ子のキムジャンキムチ_b0060363_232650.jpg

こ~~~んなに綺麗に並べられ、この冬食される時期を、キムチ冷蔵庫で待つのでした。
Commented by dorashufu at 2004-12-18 20:53
こんばんわぁ、食べ物ネタの時には必ずコメントする(苦笑い)
DORAです。
このキムチ本当に美味しそう♪
美味しい物を作るには、時間と手間がかかるんですね。
Commented by クミクミ at 2004-12-19 21:34 x
キムチがこんなに手間隙かけて作られてるとは思わなかったです。
もう少し簡単かなと思ってました。丁寧に愛情を込めてオモニが作るから
我が家のキムチが一番ということになるんでしょうね。
ここのブログは勉強になります。
ちなみにキムチっていつごろから食べ始めたのかな?
Commented by nakachan02 at 2004-12-20 09:58
dorashufuさん!こんにちは。
食べ物ネタに黙ってられないDORAさんが気になります。私も気づいてました・・(笑)何かご指摘などもあればバンバン言ってやってくださいね。
そしてまた遊びに来てください~~。
Commented by nakachan02 at 2004-12-20 10:02
クミクミさんへ、本当にあのキムチ冷蔵庫に入れられる直前のキムチは芸術作品のように綺麗です。そして「おいしくな~れ~」と唱えながら作るんだそうですよ。キムチがいつ頃から食べられ始めたかってことですが、イエンナレイエンナレ(昔々から)と言われ私もハッキリ分かりませんでした。私も誰かに聞いてみよ~~。
Commented by ター坊 at 2004-12-20 11:59 x
綺麗なキムチですね。アジュモニの想いが伝わってきます。
でも、私が一番気になるのは一枚目の写真にある唐辛子の量。
家庭でもあんなにキープしてるんですねーさすがは韓国!
恐れ入りました。
Commented by nakachan02 at 2004-12-20 18:56
ター坊さんへ。
そ~なんです。ホントに綺麗で・・・この丹精込めて作ったキムチを惜しげもなくた~くさん食べさせてくれます。
唐辛子は倉庫を覗けばもっとあるかも・・・(笑)
スプーンじゃなくってカップで入れていく別の家のアジュモニも見たことあります、ちょっとひいてしまった私・・・
by nakachan02 | 2004-12-18 01:59 | グルメ | Comments(6)