人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理研究家 結城奈佳のブログ ソウルにお料理留学の後に「我が家の韓国料理教室」をオープン(韓国宮廷料理や家庭料理) 東京都内&福岡で開講中。東京教室のお問い合わせはkimuchi_club@yahoo.co.jpまでお願いします。


by キムチっ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

地震後→現在

おはようございます。

多くの皆さまからの励ましのメール、コメント、電話を心より感謝するとともに、東北の皆さま方の1日も早い救助が行われますよう心からお祈り申しあげ、お見舞い申し上げます。

今やっと冷静にこのブログを書くことができています。

東京生活スタートから1週間、慌ただしい日が続いていましたが、12日はどうしても福岡にいたかった理由がありました。東京に来たばかりということもあって、行けるかどうかずっと悩んでいましたが、11日14時、私は福岡行きのエアチケットを半ば強引に予約し、帰福を決めたのです。

そしてその1時間後、大地震に見舞われました。
窓が勝手に開いています。食器棚もずれてきました。花瓶が割れ、シャスールの重い鍋が棚からガシャーンという音を立てて落ちてきます。
足は震え、作業台の下にもぐりながらテレビを抑えました。
横揺れはどんどん大きくなり恐怖もどんどん増してきました。もしかしたらビルが倒壊するかもしれない・・・・・
長い長い時間だったように思えます。

涙が溢れてきました。私、腰が抜けたかも。。。
何が起こったんだろう・・・・しっかりしないと!でも、しばらくはその場に座り込み、立つこともできませんでした。
その後も数分おきに震度1~3程度の余震が続きそのたびに不安にかられました。

近所のオンニ(ネーサン)が我が家に飛び込んできました。「大丈夫!!!!」
オンニの顔を見てまた涙が溢れました。東京にも親戚がいる気持ちです。オンニは外出中地震にあい、電車がとまり、飯田橋から西早稲田まで歩いてきたそうです。
二人で抱き合って無事を喜び合いました。

でも、テレビをつけて東北の惨事に呆然・・・・・次々とやってくる津波に行方不明の方や船、電車が続出です。どうなってしまうんだろう、この日本。。。。

それから長い長い夜が始まります。
私たちはすぐに家を出られるように小さな荷造りをして、スニーカーとコートを玄関に準備して、服を着、靴下も履いて寝ました。枕元に置いたテレビを見ながら時折やってくる余震をからだ全体で感じながら結局眠れぬ夜・・・・
東京では、地震が起こるたびに緊急コールがテレビ上でも聞こえてきます。
「キンコンキンコン」という音と共に真っ赤なランプが画面に点滅し始めるのです。
そのたびに心臓が止まりそうでした。

白々と夜が明け世の中の惨事を知らぬかのように青く冴えわたる東京の空・・・・・
その時に、今まで繋がらなかった電話が鳴り始めたのです。
「もしもし・・・・」福岡の檜山先生でした。
心配して電話を下さったのです。朝早くだったら繋がるかもしれない・・と。有難かったです。

今回、大荷物が届くこともあって主人も一緒にいてくれたのが不幸中の幸いでした。
昨日の段階では私だけが帰福の予定でしたがそこから夫婦で立ち上がり主人もエアチケットをすぐに予約し羽田空港へ行く準備を始めます。

私の予約は14時、主人は夕方。。。奇跡的に予約がとれました。
山手線も内回りだけなんとか動いています。いつもより時間がかかったものの無事に空港に到着。
しかし、そこには案の定人が溢れかえっていました。
毛布を敷いて寝ている人、座り込んでいる人。。。人、人、人。。。
チケット購入カウンターには数百人と思われる行列ができています。
文句を言う人はだれ一人おらず皆黙ってジッと耐え忍ぶように並んでいます。
自動発券機に走り手続きするも、数台並んでいる発券機も次々とトラブル。。。
結局その行列に並んだのですがすでに時間は13時。。。。
このまま乗れないかも・・・・また不安になってきました。
そこに韓国からも電話が入ってきます。料理学校の院長先生やお世話になったオンニ達・・・「ユーキ、ケンチャナ?」時を同じくして韓国からの救援部隊も到着するというニュースも。

主人には列に待っていてもらい、もう一度発券機でチャレンジすると、今度も駄目・・・。
近くにたまたまいらっしゃった係りの方にたずねると、思わぬ返答が・・・「ご出発が14時なんですね、あと10分しかありません。分かりました、こちらにお並びください・・」と。そこは団体のツアーカウンターのようです。そこで手続きしてくれるというじゃありませんか。奇跡。。。。
その後無事に搭乗することができ、今無事に福岡の自宅に戻ってきています。
主人も予定時刻を随分遅れながらも搭乗できたようです。最後に感じた余震は東京湾が震源の恐ろしいものだったそう・・・・。空港でも皆さんが恐怖を味わい、空港のテレビでは東北の被災者を見ながら涙する方もいらっしゃいました。

福岡にいると、余震も感じず本当に安心感を取り戻すことができましたがひとたびテレビをつけるとそ
こには目を塞ぎたくなるような惨事がひろがっています。
ココよりもずっとずっと寒い東北です。電気もガスもなく、炊き出ししかないようなそんな食事を譲り合いながら食べている様子を見るとグッとこみ上げるものがあります。
頑張れみんな!負けないで!
同じ日本人として精一杯のエールをおくると共に私たちができる限りの節電や支援を行っていきたいと思います。

何ができるんでしょう。みんな一人ひとりがこの惨事を重くまっすぐ受け止め考えて行かなければならないと思います。

多くの皆さまにご心配していただいた私はその言葉やメールがすごく励みになりました。
今は心を落ち着かせてこれを書くことができています。
数日後にはまた東京に行きますが今は関東に住んでいるオンニ達やご予約を頂いている生徒の皆さんが心配です。。。。

写真は、昨日帰福前の我が家です。大きな余震に備えて全てを倒してきました。。。
地震後→現在_b0060363_1112045.jpg

地震後→現在_b0060363_1114310.jpg

Commented at 2011-03-13 13:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by takechan-kao at 2011-03-13 17:20
naka先生、とにかく先ずは福岡に戻ってこれて本当に良かったです。
ちょうど東京にいらっしゃったときに被災するなんて、予想だにしなかったことですよね。
私の家族や友人達も、それは本当に恐ろしい思いをしたと口々に言っておりました。
私も遠く福岡から胸が潰れる思いでテレビを見ておりました。
今やっと、家族友人全員の無事を確認できて、ホッとしております。
naka先生も無事で、本当に本当によかったです。

kao
Commented by tomo at 2011-03-13 20:43 x
先生、ご無事で何よりでした。。本日実家より帰省。
もう、日本で何が起こったのか?茫然です。都内の妹は無事でした。3分くらい揺れていたそうです。
食器棚のグラスが割れて、オーブントースター、時計が落ちたそうです。
娘は帰省中でした。安堵。。。sしかし
東北地方に住む友人の家族の安否が不明です。本当に怖いです。
悲しいです。そして祈りたいです。無事を。。。((+_+))
でも。。先生が無事で本当に安心しました。
Commented at 2011-03-13 21:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by k akiko at 2011-03-14 14:31 x
先生、こわかったでしょう。御無事で何よりです。
福岡にも戻って来れただけでもラッキーでしたね。
韓国では、「アクシデントがあれば、成功する」というそうです^^
いい方向に向かいますように。
Commented at 2011-03-14 16:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nakachan02 at 2011-03-14 22:48
>カギコメさん
ありがとう、ありがとう、ありがとう。。。。。
安心できない現状を考えると何も喜べませんが、こんな風に思ってくださる方がいることは喜んでも罰が当らないと信じています。
本当にありがとうございました。また会えますよね。
Commented by nakachan02 at 2011-03-14 22:49
>KAOちゃん
KAOちゃんと繋がってる方の無事が確認できて本当に嬉しいです。これからも予断を許さない状況ですがみんなの力でなんとかしなければ!と思う毎日です。
心が痛みますね。でも、立ち上がりましょうね。
Commented by nakachan02 at 2011-03-14 22:52
>tomoさん
東北のお友達、ご連絡はつきましたか?
心配・・・・・・
私たちにできることを考えましょうね。
きっと無事であることを祈りながら、できることを・・・・・
お嬢様が帰省中で安心しました。
Commented by nakachan02 at 2011-03-14 22:54
>まめたん
毎日の日課がキムチっこチェックだなんて!
嬉しいストーカーだわ。
私は突飛な人生を送っているのかもしれないけれど、この経験は一つも無駄ではないと信じてるわ。
そして、どんなに些細なことでもいつか人の役に立つ人になりたいと改めて感じた。
充電してるわ^^ありがとね^^
Commented by nakachan02 at 2011-03-14 23:00
> k akiko さん
ありがとうございます。
アクシデントがあればみんな立ち止まる。。。でも、お陰で考える・・・・。今はじっくり考える時のよう。。。
心にとめておきます。ありがとうございます。
Commented by nakachan02 at 2011-03-14 23:02
> marron-cream1229さん
おかえりなさい。羽田で会ってたかもしれないのですね。大変な時を共に過ごしたような気がします。
次回お会いした時には少しでも落ち着いていることを願い、過ごして行きましょうね。
お嬢様への愛も感じました・・・・
by nakachan02 | 2011-03-13 10:10 | 東京生活・お店等 | Comments(12)