人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理研究家 結城奈佳のブログ ソウルにお料理留学の後に「我が家の韓国料理教室」をオープン(韓国宮廷料理や家庭料理) 東京都内&福岡で開講中。東京教室のお問い合わせはkimuchi_club@yahoo.co.jpまでお願いします。


by キムチっ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

我が家で韓国

日本へ一時帰国しました~~。あったかいっすね~~~。耳が痛くない(笑)
テレビは毎日韓流で結構ビックリしておりますう~~。
そして!!
家に戻ると、買い物に食事の用意などなど、不思議なくらい3ヶ月前のあの生活にキッチリ戻った私・・・カビ取りハイター片手にめちゃくちゃ頑張って掃除したりして。
私主婦だったんだ~~~っと思い出さずして本能で動いてます(笑)
そんでもって、今日はクリスマスツリーをピカピカ点灯させながら韓国思い出してました!!
我が家で韓国_b0060363_20434542.jpg

白菜大玉2つをキ・ム・チに~~~。
「あれ、これどれくらい入れればいい?」
「ん?何か足りない?」なんて一人ごといいながら、下宿のオモニが作ったキムチをイメージしながら・・・
我が家で韓国_b0060363_20463864.jpg

初めて作った・・・・
最初の感想は・・・作りすぎた・・・これ、不味かったらどうする・・・答えは3,4日でわかる。
家族は初めてだからしょうがないよ~と言いながらその後は口をモゴモゴ動かし皆去っていきました。
あ~~~「おいしくな~れ~」って言いながら作ったのにい!
3日後のカレンダーに丸印を付けたけど落ち着かない私です。
Commented by お茶娘 at 2004-12-25 13:21 x
記念すべき初キムチですね!見た目は(失礼)美味しそうですがねー。
お呪いがきくといいですね♪ 感想は後日アップしてくださいね。
Commented by さくらんぼ at 2004-12-25 14:38 x
このキムチは何人前くらいになるんですか?結構な量ですよねー。
カレンダーの丸印が付いてる日にちが近づいてきて楽しみですね。
試食後のご家族の反応を教えてくださいね。私も挑戦してみようかしら♪
Commented by nakachan02 at 2004-12-25 15:53
お茶娘さんへ
はい、見た目は何とかキムチに見えるものの・・・確実に発酵していくこれを毎日恐る恐る観察しています。
感想は・・・・は、はい。
Commented by nakachan02 at 2004-12-25 15:56
さくらんぼさんへ
このキムチはたぶん一気に食べると10人分以上は確実にあります(笑)だから我が家は何人家族なんだよ!って自分で突っ込みいれました。
是非さくらんぼさんも作ってみてください。食べるのカンタンでもこりゃ私の場合もう一回挑戦してみる必要があると思います・・・まだ食べてないのにこの弱気な発言。どうなんでしょ。
Commented by ihaenii at 2005-01-13 18:18
김치 담그신거에요?? 우와~~
대단하다 !!
Commented by nakachan02 at 2005-01-14 00:51
ihaeniiさん!
キムチはかなり不味かったです・・・
う~~~!!でも必ずもう一回作ります。
Commented by mtenka at 2005-01-27 01:52
さすが本場仕込みですね!白菜切らずにタレを塗りこんでいるんですね!!難しいと聞いて私は白菜切りました~(^^;)
by nakachan02 | 2004-12-24 20:30 | キムチ♪ | Comments(7)