人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理研究家 結城奈佳のブログ ソウルにお料理留学の後に「我が家の韓国料理教室」をオープン(韓国宮廷料理や家庭料理) 東京都内&福岡で開講中。東京教室のお問い合わせはkimuchi_club@yahoo.co.jpまでお願いします。


by キムチっ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

韓国の?麺?

とうとうこの日がやってきた~~~。
いつかブログへ!と思っていたけどいつも食べた後に「あ~~写真~~~」
そんなにがっついてるのかとちょっぴりお恥ずかしいわ*^^*

韓国には、日本食が食べられる日式料理の店というのが沢山ありますが、
それよりよく目にするのが中華料理店!!!
そして、韓国人がとにかくよく食べるのがこの!!
「チャジャンミョン(3500W=約350円)」 く・・くろい
韓国の?麺?_b0060363_15371953.jpg

玉ねぎと、ドロッとした甘めの味噌をた~~ぷりかけて頂きます。
中国人に言わせると、中国にはない!!と断言する味ですが、韓国ではどの中華料理店に行ってもメニューのトップを飾ってます!!

そ~し~て~!




これ、実はチャンポン!!!(4000W=400円)あ・・あかい
韓国の?麺?_b0060363_15413883.jpg

なんだ~この赤いスープは~~!と最初恐ろしさを感じた程。
韓国ではチャンポンを注文すると間違いなくこれが出てきます。
勿論この赤はトウガラシの赤・・・ですから味も想像つきますよね(笑)
これ食べながらキムチを食べる韓国人、パワーがあって当然です!!!
水おくれ~!!
Commented by マミ at 2005-01-14 18:03 x
チャジャンミョン???食べてみたーい 美味しいのかなー?
チャンポンはププッ あ、赤い・・・・・
Commented by nakachan02 at 2005-01-14 19:32
マミサンへ
是非食べてみてください。
よ~くピビンしてから頂くんですよ~~。
チャンポンも怖いもの見たさでいっときますかあ!!!
Commented by たきやん at 2005-01-14 20:03 x
アカン、黒すぎやでー。でも勇気出して食べてみなわからへんからなー。
イカ墨のスパゲッティなんか食えるかーっておもってたけどおっちゃん今では大好物やし。
まぁ問題は酒に合うかどうかやなー。赤い方は見るからに辛そうやけど
いけそうやでーホンマに。
また来る
Commented by nakachan02 at 2005-01-14 20:47
そうでっかたきやんさん!
実物はもっと黒くてほとんど麺は見えないです。
そいでもって毎回思うのがそのソースの量。必ず残る量はいってるし、チャーハン頼んでもこのソースがかかってきます。
いったいどれくらいの量作ってるんだろう。
Commented by saki at 2005-01-14 21:10 x
えっ! チャーハンにも黒いソースがかかってるの??
そんなに美味しいんだー。このチャジャンミョンってドラマや映画で時々
食べてるの見ますよね、やっぱり人気あるんだ。私も韓国に旅行したら絶対に挑戦します。
Commented by ケンケン at 2005-01-14 21:14 x
質問ですが、結局このチャジャンミョンは中華料理ですか韓国料理ですか(笑)
気になるとです・・・。
ちなみに2杯目の赤い方はチャンポンとして認められません!
by長崎っ子のケンケン
Commented by 洋子ちゃん at 2005-01-14 21:30 x
はじめまして洋子です(^^) いつも楽しく拝見してまーす。
グルメネタが多いので見るだけでお腹が減りますが・・・・。
私もこの黒い麺目撃したことあります!東大門市場で店員さんがずるずる食べてた~。
チャジャンミョンて言うんですね、私も食べたいです。
でも韓国のお店の人はどうしてお客さんいても平気でご飯食べれるの?
しかも店内で堂々と!
Commented by キヨちゃんママ at 2005-01-14 23:45 x
だいぶ前に韓国ではこのチャジャン麺を食べる日があると聞いたことがあります。
ブラックデーとか言ってたかな??? nakachanさんは聞いたことありますか?
やっぱり私騙されてます?
Commented by gao-lovekorea at 2005-01-15 04:00
チャジャン麺。。。新村で食べたチェンバンチャジャン麺は最高においしかったです。
そこでもチャンポンは赤かったです。。。
あ、うちのブログにだんな様が遊びに来られたみたいです^^

>キヨちゃんママさん
ありますよ。ブラックデー4/14です。
バレンタインでーにもホワイトでーにも縁のなかった人たちが黒い洋装に身を包み、チャジャン麺を食べるんですよ。
そこで、出会いがあったりして。。。ふふ
Commented by まこと at 2005-01-15 09:59 x
はじめまして。いつも楽しく見させていただいてます。
ご結婚されていて、留学なんて、うらやましいです。だんな様は寂しくないのでしょうか?(笑)
チャジャンミョンおいしそうですね。チャンポンは辛そう。
何回も、ムル ジョム ジュセヨ~!!って言ってしまいそうですね。
値段も書いていただいて、再韓したくなったときに、助かります。
またメールします。
よろしくお願いします。



Commented by 旦那 at 2005-01-15 16:39 x
まことさんへ 妻のブログへようこそ♪これからも宜しくお願いします。
正直申し上げますと寂しいですよーかなり・・・・。
まぁ、妻も頑張っているようなので応援しようかなと思っています。
ちなみに当初は3ヶ月の留学という約束でしたが何の相談もなく
シレーっと延長しています(笑)
やるなーコイツと思って笑いながら見てますよ。
ウォンビンにナンパされたらどうしようと不安な毎日です(爆)
Commented by サーフィン at 2005-01-15 17:15 x
チャジャンミョンはジャージャー麺みたいなものですか?
写真では肉味噌には見えませんが・・・。

ブラックデー・・・まさに負け犬の祭典ですねー。本当に実行してるのかな??
ヤバイ!今年は僕も参加しなきゃー(涙)
Commented by nakachan02 at 2005-01-15 18:34
sakiさんへ!
そ~~~です!ドラマなどによく登場するあれです。
「今日もチャジャン麺かよ~~」な~んていうセリフもちょこちょこあって、それぐらい庶民の味と価格。ということでしょうか。
Commented by nakachan02 at 2005-01-15 18:37
ケンケンさんへ!
えっと~、韓国人に言わせると、中華料理でありますが、中国人に言わせると「絶対認めない!!」という返事が返ってきました(笑)
日本人、特に九州人の私たちから言わせるとこのチャンポンは
絶対に認められませんね~~~。同感。
Commented by nakachan02 at 2005-01-15 18:55
洋子ちゃんへ!
コメントありがとうございますね^^
お手軽な食事のようで、接客しながら食べてるの私もよく見ますよ。
韓国ではお客さんと同じ席で昼食・夜食をとる習慣があってそれくらいの時間になると残ってるお客さんがいても厨房からゾロゾロ出てきて皆で食事をとっています。韓国では一人で食事をすることは非常に寂しいことだと思ってるし、お客さんがいるから食事抜き!なんて考えられないくらい食事を大切にするみたいです。だから、こんにちは!の挨拶の前に、
「ご飯食べた?」ってよく聞かれますよ(笑)勿論それはどんな時間でも!
また、一人でお店を切り盛りしてる所も沢山あって、そんな所は必然的に店内での食事になりますね。ち~~~っとも悪いと思ってません。
だからこっちも普通に接客してもらいましょう!!
Commented by nakachan02 at 2005-01-15 18:57
gao-lovekoreaさん!
そうなんです。そちらのブログが楽しいようで、私のところより見てるかも?(笑)キヨちゃんママさんへのお返事もありがとうございますね!
Commented by nakachan02 at 2005-01-15 18:58
旦那さんへ!
間違いなくウォンビンにはなんぱされませんので、私のメールの方へもメッセージをくださいな。
Commented by nakachan02 at 2005-01-15 19:00
サーフィンさんへ!
そうです。韓国人がいうジャージャー麺です。
ん~~、日本のものとも大きく違います。
ん~~、是非一度試してください。最近は、韓国食材店にて袋ラーメンと共に売っていますよ。確か名前は「チャパゲッティ?」
Commented by nakachan02 at 2005-01-15 19:03
まことさんへ!
韓国は何回くらい来られましたか?私も旅行は何回もしましたが毎回驚きがあって新鮮に感じていました・・・が、住みだしても毎日が新鮮です。
私でお役に立つことがあれば頑張って調査しますのでまたメッセージくださいね~~~。
Commented by ジャンガジャンガ♪ at 2005-01-15 19:16 x
ぷぷっ チャパゲッティ~!? ちゃぱげってぃー♪ 茶パゲッティ♪
ありえなーい、めちゃマズそー(××)
ちなみに私もブラックデーに参加決定か・・・・笑えない
Commented by nakachan02 at 2005-01-15 19:27
ジャンガジャンガさんへ~~!
いっらしゃいまし~~。
ん~、ありえない名前でしょ。そういわれると自分の記憶にも自信がなくなってきましたわ。どなたか正確な情報を!
今度のブラックデーはみんなで集合~~なんてのもおもろいかもしれませんね~~。黒い服着て気持ち悪いかな(笑)
Commented by Dr.トコー at 2005-01-15 23:26 x
チャジャンミョンにチャパゲッティ、おまけにブラックデーと凄いコアな
韓国ネタが飛びだしてまんなー でも、かなりおもろいわー
これからもマイナーな情報期待してますー。
Commented by 山ちゃん at 2005-01-16 01:44 x
はじめまして山ちゃんです。ブログランキング経由でお邪魔してます。
ここは私の知らない韓国が沢山載っていて面白いですね。
近くて遠い国と言われてますが納得です。これからも楽しみにしてます。 
しかし主婦で留学とは思い切りましたね♪凄いです!
Commented by まこと at 2005-01-16 05:12 x
うわ~、お返事ありがとうございます!
韓国訪問は5回です。nakachan02さんと同じく、毎回新鮮に感じられますね。
今度行くときは、韓国のメル友を作って、穴場を案内してもらおうかとも考えています。
p.s. ご返事は、お2人の仲の良さが伝わって来て、心がノムノム温かくなりました!
いいな~、俺も早く彼女作ろーっと!
あっ、私事失礼いたしました_(_^_)_
Commented by nakachan02 at 2005-01-16 11:59
Dr.トコー さんへ
はい、いつもかなりマイナーです(笑)
しかも地元ネタばっかりなので休日は遠方にも行きたいなと思う今日この頃です。チャパゲッティの他にもインスタントチャジャンミョンは「チャマロ」というのもあるそうです。これは日本にもあるのかな~~。
Commented by nakachan02 at 2005-01-16 12:01
山ちゃんさ~ん!
いらっしゃいませませ~。
近くて遠い国を「やっぱり近い国」にしよう!!といつも思いながら生活してます。また遊びに来てくださ~い。主婦学生より。
Commented by nakachan02 at 2005-01-16 12:04
まことさんへ!
あ、そーですね~。メル友はいい考えです!穴場は数え切れないくらいあるので次回の訪韓も楽しみですね。
彼女を作って一緒に来るか、こちらで彼女を!っていうのは?
韓国女のこはとっても魅力的。あ、失礼しました余計なお世話だ~~。
by nakachan02 | 2005-01-14 15:29 | グルメ | Comments(27)