人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理研究家 結城奈佳のブログ ソウルにお料理留学の後に「我が家の韓国料理教室」をオープン(韓国宮廷料理や家庭料理) 東京都内&福岡で開講中。東京教室のお問い合わせはkimuchi_club@yahoo.co.jpまでお願いします。


by キムチっ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ソウルで!豆もやしクッパの朝ご飯

桧山先生とご一緒させていただいたソウル3日目はなんと雨が雪に変わり4月なのにさむ~い朝を迎えました。

それにも負けずに朝ご飯は外に食べに行く私たち!070.gif

雪降る中、貸し切りマイクロバスの運転手さん、キッチリ時間通り来てくださいました049.gif
有難い・・・

そして、マイクロバスとはいえ、少し入りにくい小道もズンズン行って下さいます。
韓国でバスやタクシーを貸し切りにする時に重要なのはドライバーさんのお人柄が1番で料金は2番目だと思うのは私だけでしょうか・・・039.gif
今回のドライバーさんは料金もとても良心的で、さらに親切・時間に正確でした003.gif
韓国語しかお話できないのが不安だったのですがお人柄がいいので心配も吹き飛んだ3日間。

さぁ!私たちが向かった朝ご飯の場所は、「昌徳宮」から歩いてすぐの「後苑」というコンナムルクッパ(豆もやしのクッパ)のお店です。
ソウルで!豆もやしクッパの朝ご飯_b0060363_2225915.jpg

事前に行くことをお電話で予約していたのでかな?大歓迎を受けました060.gif
しかし・・・私は何度か行ってるのに覚えてもらってなかったわ。。。037.gif


お野菜で取ったスープです。それにアミ(小エビの塩漬け)等で味を調整して頂きますが、私は何も入れずに頂くのが好きです。
みんなでいただきま~~す!
ソウルで!豆もやしクッパの朝ご飯_b0060363_22291725.jpg
ソウルで!豆もやしクッパの朝ご飯_b0060363_22292980.jpg



豆もやし・・・・この食材は韓国料理ではなくてはならないもの。
鍋ものにもナムルにでもスープにでも色んな形で登場しますね。
今回のクッパも豆もやしがなかったら成り立たない。。。それを感じてほしいです。
単なる「もやし」とは違う美味しさです。


コンナムルクッパ専門店「フウォン」

朝8時から空いています。
1杯5000Wですよ~~♪

行ってみたい方はお教室でお尋ねくださいね029.gif


~~一言ハングル講座~~

持って帰ってもいいですか?=カジョカドテナヨ?
目の前のおかずが余ってしまった場合、お店は処分しなければならないので持って帰ってくれるとうれしいはずです。是非041.gif

包んでください=ポジャンヘジュセヨ。
これはテイクアウトの時でも使えます。


ランキング応援して下さいませ~~~057.gif

一日一回! そのひと押しに癒されます010.gif
今日も元気に愛のポチットクラブ♪ 宜しくお願いします040.gif
人気ブログランキングへ ← クリックジュセヨ♪ → にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
Commented by okuyamama at 2012-04-09 22:30
豆もやし、おいしいよね~


韓国料理じゃなくても、ちょいちょい買うわ、私。
Commented by ぴ〜こ at 2012-04-09 23:03 x
今日で帰国しますが、今ハワイの朝4時すぎです。帰国後、中2日で先生に会いに行きます^^; ハワイでドゥブチゲ食べましたが先生のスンドゥブチゲのほうが何倍も美味しかったです。
Commented by yukiful-xmas at 2012-04-09 23:14
ドライバーさんのお人柄が1番で料金は2番目・・・私も同感で~す。(^^)

先生がお教室の時に言っておられたソウルのコンナムルクッパの
お店、
ここだったんですね~。行ってみたいです!
テーブルに玉子が見えますが、ソウルでも食前に食べるのかな~?

それにしても、4月に雪とは・・・(>_<)
でも、寒い方がコンナムルクッパって美味しいかも・・

ナビゲーター、オツカレサマでしたぁ!
Commented by happykorea at 2012-04-10 00:08
エゴマの葉っぱはないけど、
豆もやしは、今治のスーパーでも売ってるんですよね~(^^)
先生直伝のコンナムルクッパも絶品です!
ブログ読んで食べたくなりました。近々作ります~♪
Commented by たきやん at 2012-04-10 12:23 x
春やな~おっちゃんの髪の毛もつくしみたいに生えてこんかなー 鶴橋遠征の時はおっちゃんが運ちゃんになったる!!安い、速い、旨い、なんか牛丼屋みたいになってきたでー!!明朗会計、オモロイ観光案内付きや!!

また来る
Commented by nakachan02 at 2012-04-11 00:08
>okuyamama
ちょいちょい買うっていうのが私もよく使うフレーズでちょっとツボに入ったわ。
豆もやしって食べごたえあっていいよね~~
今月待ってるね^^
Commented by nakachan02 at 2012-04-11 00:10
> ぴ〜こさん
今頃おうちでゆっくりしてる頃でしょうか。
間もなく会えますね。
しかし、ハワイでもスンドゥブ頂くなんて、筋金入りの韓国食通だ~~(笑)
ハワイではいろんな国のお料理が楽しめていいですね~
Commented by nakachan02 at 2012-04-11 00:14
> yukiful-xmasさん
全州のコンナムルクッパは卵が別になっててスープを入れながら頂きますよね。
あれ。。私大好きです。
こないだ yukiful-xmas さんが全州を旅してらっしゃった時にもお料理に釘付けでしたが最初はそうでもだんだん yukiful-xmas さんご自身の言葉やキモチに釘づけになってました・・・
Commented by nakachan02 at 2012-04-11 00:16
> happykorea ちゃん
ええ~?
エゴマはないの?
じゃぁ!つくるしかないね~~(笑)
あなたならきっと上手に栽培するわ^^
それでお料理したら美味しいでしょうね~~~。
Commented by nakachan02 at 2012-04-11 00:18
>たきやんさん
つくしみたいに生える頭を想像してかなり笑いました。勝手に想像したのでつくしボーボーです(笑)
たきやんさんみたいな方にドライバーになって もらって鶴橋豪遊してみたいです~~~
by nakachan02 | 2012-04-09 22:36 | 韓国いろいろ | Comments(10)