人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理研究家 結城奈佳のブログ ソウルにお料理留学の後に「我が家の韓国料理教室」をオープン(韓国宮廷料理や家庭料理) 東京都内&福岡で開講中。東京教室のお問い合わせはkimuchi_club@yahoo.co.jpまでお願いします。


by キムチっ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

旬の食材、、、筍

九州から「筍」がダンボール1杯届きました!テンションあがります071.gif
今ふと思ったけど「旬」という字と「筍」って似てますね(笑)
旬の食材、、、筍_b0060363_1351026.jpg

皮に含まれる成分が身を柔らかくするはたらきがあるため、皮ごと寸胴に放り込んで米糠などを加えた水でゆであげます034.gif
食物繊維やカリウムも豊富で、最近お腹がポッコリ出ているメタボなオットにはもってこい(笑) さらにグルタミン酸やチロシン、アスパラギン酸などのうまみ成分でもあるアミノ酸が疲労回復に力を発揮します!066.gif
旬の食材、、、筍_b0060363_1283066.jpg

この万能な筍ちゃん、伸びすぎたり日に当たり色の濃いものはアクが強いと言われています。女性も筍も色の白いは七難隠すんですね037.gif(笑)
旬の食材、、、筍_b0060363_1563182.jpg

今回は和風にあっさりと。。。060.gif
旬の食材、、、筍_b0060363_129382.jpg
忘れてならない海の幸!
旬の食材、、、筍_b0060363_138038.jpg


ちなみに「筍」、韓国ではチュクスンチェといった和え物etcでいただきます、、、日本同様、馴染み深い食材で宮廷料理にも使用されています。
そうそう、宮廷料理と言えば「チャングムの誓い」でも登場してましたね!確か幼少時代のチャングムが趙尚宮に「この調味料は何か当ててみなさい」とか何とか言われて「ホンシ(紅柿、、、熟れた柿)です!」と見事に言い当てるシーンがありましたが、その時のお料理が筍を使ってたような・・・・・039.gif

明日は久しぶりのお休みです003.gif 雨057.gifやむといいな~070.gif

旬の食材、、、筍_b0060363_1412846.gif

本日の ひとこと 韓国語講座!
・(竹)筍  → チュクスン
・柿     → カム
・紅柿   → ホンシ

おまけ。。。 チャングムの誓いより 
그냥... 홍시맛이 나서... 홍시라 생각한 것인데...
クニャン...ホンシマシ ナソ... ホンシラ センガッカン ゴシンデ...


ランキングの応援! 宜しくハムニダです007.gif

一日一回! そのひと押しに癒されます010.gif
今日も元気に愛のポチットクラブ♪ 宜しくお願いします040.gif
人気ブログランキングへ ← クリックジュセヨ♪ → にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
Commented by junko at 2012-04-23 02:00 x
明日がお休みだからこんな時間にブログ更新なんですね。
先生も私も夜更かしさんww
雨、やむといいですね…。
Commented by terry at 2012-04-23 05:36 x
おはようございます。筍〜美味しそう。
hanakoさんの器とコラボですね。ステキですね。
『海の幸』のお皿 お刺身.イイダコ.イクラ〜
 お酒すすみますね 

私は 土曜日 hanakoさんの器を買いました。
何とコラボしょうかな♡
 
Commented by nakachan02 at 2012-04-24 00:07
>JUNKOさん
そうそう!うふふ、そうなんです。
明日はお教室があるってのに、私ったらいつもこんな時間にパソコンの前におります。
明日はお天気みたいですね~~。
ワンちゃんにもお会いしたいです^^
Commented by nakachan02 at 2012-04-24 00:10
>terryさん
花子さんの器~~♪
何を盛りつけられるのでしょうか^^
何とコラボしても素敵でしょうね~。
できたらお箸持って伺いたいくらいです~~。
筍、今年は東京でも九州産のものが多いみたいですね。
筍ご飯にせずに簡単調理してしまいました^^;
その他も簡単~~。
Commented by たきやん at 2012-04-24 12:08 x
オッチャンの頭にも春来んかな~この際、タケノコでもキノコでもええからニョキニョキ生えて欲しいわホンマ…

また来る
Commented by aw46 at 2012-04-24 18:34
すごい量ですね!!

でも先生のことだから、美味しい筍料理にされてしまうのでしょうね。

私も今ちょうど、いただいた筍をアク抜きしております。
子供の頃から筍好きで器いっぱい食べておりました。
筍の煮物は母の味なのですが、私には同じ味が出せません^^;
Commented by nakachan02 at 2012-04-26 17:39
>たきやんさん

タケノコとキノコがわさわさ生えた頭を想像中・・・・ニヒヒヒ、いや・・たまらん、面白過ぎる~~~!
Commented by nakachan02 at 2012-04-26 17:47
>aw46さん
実は、写真の倍量あるんですよ。クク。
今年は東京ではなかなかタケノコが手に入らないらしく、あるのはあるんですけどどうも少ないらしいです。ということは高いのか。。。
しかしお母さんは偉大ですね~。
越えられないところってありますよね~~。
by nakachan02 | 2012-04-23 02:00 | 主婦の日常 | Comments(8)