人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理研究家 結城奈佳のブログ ソウルにお料理留学の後に「我が家の韓国料理教室」をオープン(韓国宮廷料理や家庭料理) 東京都内&福岡で開講中。東京教室のお問い合わせはkimuchi_club@yahoo.co.jpまでお願いします。


by キムチっ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日のおうちご飯 レシピ付き♪

今日はお教室が終わって冷蔵庫の整理!!003.gif

野菜室にあったニンジン・エノキ・セリを使って鶏飯です。

ごぼうとこんにゃくがなかったのが残念ですが、かつお出汁でアッサリ頂きました。

塩麹も少し入れて034.gif セリは茹でて切ったものを炊きあがったご飯に混ぜると色が変わらずキレイです049.gif
今日のおうちご飯  レシピ付き♪_b0060363_0163050.jpg


鍋で作る分量
お米・・・1合
もち米・・1/2合
カツオ出汁350cc
薄口醤油・小さじ2
酒・・・・小さじ1
みりん・・小さじ1
塩麹・・・小さじ1

鶏切り身・・100g
にんじん・・30g
キノコ類

1.鶏の切り身を炒めてみじん切りにした人参と1cmにきったエノキだけを炒めて砂糖、醤油、酒、みりん、出汁で5分程度煮ます。この辺りの味付けはお好みですが、出汁は入れ過ぎず汁気がなくなったらお米と一緒に火にかけます070.gif

2.お米に出汁、醤油(薄口)、酒、みりん、塩麹(小さじ1)を入れて炊きます。
3.炊きあがったら茹でて小さく切ったセリを混ぜて頂きます。

*セリと塩麹だけで作っても美味ですーー♪


~~~~東京クラスお知らせ~~~~

8月クラス、予約日のお知らせです。
当初、6月1日を予定していましたが、大変申し訳ありません、
留守にするために6月10日に変更させてくださいませ040.gif

6月1日(金)→6月10日(日)に変更

ご予約はコチラ→ kimuchi_club@yahoo.co.jp 結城まで


ランキング。。。応援! 宜しくハムニダです(TT)v

一日一回! そのひと押しに癒されます010.gif
今日も元気に愛のポチットクラブ♪ 宜しくお願いします040.gif
人気ブログランキングへ ← クリックジュセヨ♪ → にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
Commented by okuyamama at 2012-05-11 10:48
鶏飯・・・

どうしても「けいはん」って読んじゃうわ(笑)
奄美の郷土料理で、鹿児島でよく食べてたんだよね~
Commented by aw46 at 2012-05-11 17:12
私は岡山人ですが、「けいはん」と読んでしまいました^^;

夜中に先生の記事を読んで、どうしても食べたくなって
今日のランチは炊き込みご飯いただきました。
Commented by nakachan02 at 2012-05-12 08:58
>okuyamama・ぴ~こさん
「けいはん」です(笑)
西日本はそう読んでしまうのでしょうか。。。
炊き込みご飯ってついつい食べ過ぎ警報ですから我が家はヤバかったです。
by nakachan02 | 2012-05-11 00:32 | 主婦の日常 | Comments(3)