人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理研究家 結城奈佳のブログ ソウルにお料理留学の後に「我が家の韓国料理教室」をオープン(韓国宮廷料理や家庭料理) 東京都内&福岡で開講中。東京教室のお問い合わせはkimuchi_club@yahoo.co.jpまでお願いします。


by キムチっ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「大根キムチ」と「煮豆」

東京に住むようになって1年、空をこんなにマジマジと見たことがなかったような気がします・・・
東京の空はビルの隙間から見る感じ?だったのですが。。。意外にも我が家の3階に上がったら、素敵な夕焼け・・・しばし、ぼーっと見てました。
「大根キムチ」と「煮豆」_b0060363_233556.jpg


このオレンジと同じ色ってあったよなぁ~~って考えていたのですが、恥ずかしながらこれを思い出した私。。大根キムチのカクテギ♡
あああ~、情緒も何もないですね。食いしん坊です^^;
「大根キムチ」と「煮豆」_b0060363_23374138.jpg


さて今日は、数時間かけて紫花豆を煮たキムチっ子です。
今お教室でお出ししている「お豆腐のババロア」にちょこっとのせてる「紫花豆」。
そのまま頂いてもいいし、アイスクリームに添えてもいいし、色々使えます。
ほっこり煮えました。
「大根キムチ」と「煮豆」_b0060363_23395125.jpg


さて、東京クラス6月も後半に突入しました。

間もなく福岡クラス7月が始まりますね^^
福岡7月では「大根の水キムチ」を作りますよ♪
その他にも美味しい夏のメニューを用意していますので皆さん夏バテせずにどうかお元気にご参加ください。
待ってますね~~~。

ブログランキングにご協力して下さりカムサハムニダ♡
日々皆さんの応援で元気に頑張っております^^よろしくですっ!
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

オマケにこちらもポチッと人気ブログランキングへ 
Commented by okuyamama at 2012-06-22 23:49
煮豆はともかく、水キムチは大好きよ☆

7月予約とれて安堵しているワタクシです(笑)
Commented by irihinidefune at 2012-06-23 07:32
お豆腐のババロア!すごく美味しかったですよ〜♡
煮豆まで手作りだったとは…センセ凄いなぁ〜

来月の水キムチすんごく楽しみです!
大好きなんです!

東京の空も美しいですね♡
空や月…忙しさの中でも、眺める心だけはいつも持っていたいと思いますね♪

夕暮れの空の色はあかね色〜(笑)ムフo(^▽^)oよか色ですばい!
Commented by nakachan02 at 2012-06-23 16:24
>okuyamama
水キムチはさ、二日酔い防止にもなるから大切ね~。
煮豆はね~つまみにならんからね(笑)
来月楽しみにしてるよ~
Commented by nakachan02 at 2012-06-23 16:27
>irihiniちゃん
空を見た時には勿論思い出したわ~。
あかね色さん^^
お豆腐のババロアは私が作ったけれど、福岡で使った煮豆は薬院の「豆や」さんのものだったんですよ^^
美味しいのでつい頼っておりました。
水キムチもこの時期なら美味しくできます。
楽しみにしていてね~。
Commented by tomoe at 2012-06-25 20:06 x
ステキな夕焼け色からの連想がカクテギ!
そんな先生、ナイスです!(^m^)
ババロアも美味しかったー!お豆も!

先生、みをつくしシリーズ、危険です!
この前電車で読んでたら思わず涙が出ちゃって慌てててしまい、でも先が気になるし、何だかおかしな人になってたと思います( ̄▽ ̄;)
どうなるのどうなるの、と思いつつ、でももったいなくて読めないー!
Commented by nakachan02 at 2012-06-26 00:19
>tomoeちゃん
みをつくしシリーズは、不本意な感じで涙が出てくるので公の場では危険な文庫本ですね(笑)
tomoeちゃんと同じ目にあったのでよ~く分かります。
ゆ~~~っくり読まないと次はまだまだ先だわよ^^

その間は、料理帖でも買って、お料理たのしんでください。
カクテギは載ってないから私が教えます~~♪
Commented at 2012-06-26 01:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nakachan02 at 2012-06-28 15:49
>カギコメさま
先日はご参加下さって本当にありがとうございました。
お目にかかった時には「やっとお会いできた!」
という気持ちだったのですが、お話しやすい雰囲気を作って下さってありがとうございます。
やっぱりお教室をされてある雰囲気がムンムンでした(笑)
でも、とっても熱心に聞いて下さり私自身も背筋がピシャッと伸びた感じです。
お嬢様にもテジコギヤンニョムクイを気にいって頂けてほんっとに嬉しいです。
お肉はあんまりお好きではないのですね。でも、食べて下さったなんて!!また韓国のよさをお伝えできたらと思いますのでこれからもどうか宜しくお願い致します。
若輩者ですがどうか永くお付き合いさせてくださいませ。
by nakachan02 | 2012-06-22 23:41 | 主婦の日常 | Comments(8)