人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理研究家 結城奈佳のブログ ソウルにお料理留学の後に「我が家の韓国料理教室」をオープン(韓国宮廷料理や家庭料理) 東京都内&福岡で開講中。東京教室のお問い合わせはkimuchi_club@yahoo.co.jpまでお願いします。


by キムチっ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2012秋クラススタート「プゴッ祭り!」

2012年秋クラス!
本日よりスタートいたしました!!

今回はチョッピリお休みし過ぎた感があって、実は数日前からもっと早くお教室スタートさせればよかった~と思っていたのです。みなさんと会いたかった~。ワクワクしながらのスタートです!!

いつも来てくださってる方7名!初めての方1名で8名プラス私。
久しぶりに我が家が賑やかな女子会です♪

今回はカクトゥギ(大根のキムチ)があったので皆さん集まったらすぐに下準備の塩漬け作業です。
そして大根さんが塩にゆ~ったり浸かってる間にレシピの説明、その後作業。
韓国のお話したり、ファンミ旅行のお話したり、楽しかったですね^^

「プゴックッ(干し鱈のスープ)」「カクトゥギ」「ケンニッジョン(エゴマの葉のジョン)」「セウジョムッチム」思った以上にサササーッとできたような気がします。みなさんありがとうございます。

いつも思うのですが、気付いた方がパパッと片づけものをしてくれみんなで協力している姿が嬉しいですね。
そんな洗い物をしている時、初めて来てくださった方にさりげなく声をかけてくださる方もいらっしゃったり。。。

他にも・・・我が家では冷蔵庫も勝手に開けてくださいね~~!って言ってますから最近では冷蔵品は使ったら冷蔵庫に戻されていたりしてプチ感激^^
私にアシスタントがおらず、一人でやっている分、色んな部分で皆さんのフォローが日々心に残るのです。
皆さん、ホントにカムサヘヨ~~♪


さぁできました!!
2012秋クラススタート「プゴッ祭り!」_b0060363_17155192.jpg

「プゴックッ」はアッツアツです!!
2012秋クラススタート「プゴッ祭り!」_b0060363_17175956.jpg

クク・・・「たらんちょんマットの鱈ちゃん」はやっぱりチョイとグロかったかしらん。
皆さんスープ飲むたびに目が合っていません?ククク。

今回はカクトゥギも人気で「おかわりくださ~い」の声も頂きました。よかった^^
そして、私がひそかに気にいっているのは・・・奥に写っているにんにくちゃん花瓶。
2012秋クラススタート「プゴッ祭り!」_b0060363_1720241.jpg


いつもお花をお願いしている安達先生にこの花瓶を使いたい事を伝えると、こんなに可愛いアレンジにして下さいました。
野の花とのコラボニンニクだわ~~~。いや、ニンニクから生える可憐な野花達でしょうか。可愛い・・・。
2012秋クラススタート「プゴッ祭り!」_b0060363_17232586.jpg


今日から来月16日まで我が家は秋クラス「プゴックッ祭り」続きます^^


ランキングですが、念願のベスト10入りも夢じゃない~~?なんて大きなことを言っておりましたが下降しております。。。^^;また押してくださいませね^^ご協力ありがとうございます。
いつも励みにさせて頂いています┏○))ペコリ

料理教室ブログではお陰さまで1位です~♪
クリックジュセヨ♪ → にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

昨日は40名もの方々がポチッと押してくださいました~~040.gif

そして!
12月今年ラストクラス「キムチにゆず茶にチゲまでクラス」の詳細は→コチラ

2012秋クラススタート「プゴッ祭り!」_b0060363_13305294.jpg

更に!忘年会のお知らせです。

沢山の皆さまから参加表明を頂きました。本当にありがとうございます。

10月10日あたりで一旦募集を締め切らせて頂きます。まだ間に合いますよ~~~。

その後人数によってお店を決めていきたいと思っております。
どうかご参加できそうな方、是非是非参加表明下さいませ。
お店が決まっておらず、料金はまだ未定で申し訳ありません。
今候補にあがっているお店は「権八さん」や「梁の家さん」等です。

日程は12月1日土曜日夕方~

お店等の提案もありましたら是非併せてご提案ください。

一人でも多くの皆さまとモリモリ盛り上がりたいとおもっておりますのでお考えくださいね。

「キムチっ子2012忘年会事務局」も発足しております。担当の「まるみんちゃん」が対応してくれるのでどしどし参加表明下さいませ。

「キムチっ子2012忘年会事務局」参加申し込みは下記です。
kimuchi_tokyo@yahoo.co.jp まるみんまで



もしも分からない部分や気になることがありましたら私の方に直接お尋ねになっても構いません。
連絡先はお教室アドレス→ kimuchi_club@yahoo.co.jp にお問い合わせください。

皆さんのご参加お待ちしていま~~す♪
Commented by terry at 2012-10-06 06:19 x
おはようございます。秋クラス『プゴックッ祭り』はじまりましたね。プゴックッ.カクトゥギ.えごまの葉のジョン.セウジョムッチムのメニュー どれも魅力的すぎます♡ にんにくの花瓶.たらんちょんマットの鱈ちゃんも早くみたいです。でもでも私は11月までおあずけなんです〜〜。楽しみにしています♡ 
Commented by nakachan02 at 2012-10-06 09:19
>terryさん
アンニョンハセヨ、terryさん♡
私も早くお会いしたいです。
これから寒くなったらあったかいスープで温まって頂きたいです。
どれも知ってるメニューかと思いますがterryさんは我が家の太陽ですので是非お待ちしています!
忘年会も盛り上がりそうです。
最初は少しでも来てくださったら嬉しいな~って思っていたのですがどんどん増えていますよ~。
こちらも一緒に過ごせるのがとっても楽しみで~す。
Commented by りえっち at 2012-10-06 11:29 x
おはようございます♪
プゴックッ、実はまだまともに(笑)
正式に注文して食べた事がないんです!
料理の添え物としては頂いてるかもですが…
激しく参加希望ですが、運が回ってくるを祈るのみですぅ(>_<)

ギャラリア百貨店の地下食品売り場が
昨日リニューアルオープンしたそうなので
お疲れモードも回復した今日、乗り込んでまいります
先ずは以前お気に入りスポットだったフードコートが
どんな具合に変身したのか、ランチで勝負だっ!

あの…生徒歴激浅でも忘年会は参加して宜しいのでしょうか?
Commented by nakachan02 at 2012-10-06 16:28
>りえっちさん
りえっちさ~~ん、ソウル生活楽しそうですね^^
プゴックッて、確かに定
食にもついてくると気があるので召し上がったことあると思いますよ。
でも、今回はおっきな器にたっぷり召し上がっていただきますので「プゴックッ祭り」です♪
お会いしたいので空きがでたらすぐさまご連絡します。
ソウル滞在中でも「帰ってきて~~」と叫びます(笑)
デパ地下ってどうして楽しいんでしょうね~。
ギャラリアのフードコートは特別おしゃれさんでしたから更にどう変わるんでしょう。椅子とか照明とかも素敵でしたよね。

忘年会!
既にお仲間でございます♪
事務局にはご連絡させていただきましたん。ウキウキしてまいりましたよ~。
Commented by Norin-55 at 2012-10-06 22:19
ナカ先生♪
こんばんは~(*^_^*)
秋クラス、スタートしたんですね~♥
今回は11月参加でかなり後半の参加になる為、お教室の様子がブログで見れて嬉しいです~。11月まで待ち遠しい・・・(>_<)
秋のメニューはヘルシー感満載ですね。いつものメニューよりボリューム少な目でしょうか??(私、食いしん坊なのでお代わりが出来るか心配です・・・)
10月に入ったというのに、日中は夏のような暑さですね~。
ソウルで買ったブルゾンが中々お披露目できなくて残念でございます~(^_^;)
Commented by nakachan02 at 2012-10-07 01:01
>norinちゃん
本当だったら明日会えてたのよね~~って考えていました。
11月は遠いですね~~。それまではブログでお教室の様子を伝えていきますね。
ご飯はスープが盛りだくさんなだけであとはご飯も少し盛りです。。でも、デザートもありますからお腹空かせてきてくださいね~。
忘年会の参加表明もありがとうございました。
やった!norinちゃんも来てくれる!って盛り上がっております。早いね~、私。
ソウルで買ったブルゾン、お互いいつになったらお披露目できるんでしょうね。
もしや忘年会シーズンまでクローゼットの中だったりして!
早く着たいですね~。
Commented at 2012-10-07 22:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nakachan02 at 2012-10-07 23:14
>カギコメさん
プゴックッ祭り、毎日楽しんでいます。
ご一緒できたらどんなに楽しいかなって思っていますし、この場にいらっしゃらないのが寂し過ぎます~~~。
葉っぱのお皿は今回ソウルに行って買ってきた新しいものです。
でも、これからもずっと使えるかなぁと思って・・・・
一輪差しは、ミッドタウンの雑貨屋さんで購入したんですよーー。
私も大好きでガラスなのに秋冬ずっと使いそうです。
11月、楽しみにしています。
by nakachan02 | 2012-10-05 17:26 | 東京教室 | Comments(8)