人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理研究家 結城奈佳のブログ ソウルにお料理留学の後に「我が家の韓国料理教室」をオープン(韓国宮廷料理や家庭料理) 東京都内&福岡で開講中。東京教室のお問い合わせはkimuchi_club@yahoo.co.jpまでお願いします。


by キムチっ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

福岡ラストデー 器屋さん&コーヒー

福岡ラストデーです。

ポカポカの1日は本当に素敵な充実タイムになりました。

朝は少しゆっくりホテルで過ごし、一人で朝ご飯を食べ、荷物の整理をして。。。。

待ち合わせ場所へ向かいます。

今日は、以前からお約束していた「器屋さん ギャラリー中村さん」に伺う日です。

福岡市内から車で約1時間。景色もすっかり自然一杯の様子にかわり、福岡市内とは全然違います。時間までもがゆっくり過ぎているようなそんな街広川にある大好きな器屋さんです。

福岡ラストデー 器屋さん&コーヒー_b0060363_092157.jpg

福岡ラストデー 器屋さん&コーヒー_b0060363_0103668.jpg

福岡ラストデー 器屋さん&コーヒー_b0060363_094476.jpg

今回はお玄関に「餅花」が飾ってありました。
プラスチックで作った紅白餅はよく見ますが、こちらは・・・・
福岡ラストデー 器屋さん&コーヒー_b0060363_0122520.jpg

上新粉で作られたそうです。上品でとってもキレイ。

さぁ!お部屋(ギャラリー)に入ります。
床にも素敵な器が・・・・・
福岡ラストデー 器屋さん&コーヒー_b0060363_016062.jpg


毎回頂くオーナーさんの手づくりランチ♪
今回は、先ずは「甘酒」からでした。
福岡ラストデー 器屋さん&コーヒー_b0060363_0181768.jpg


お雛祭りが近いこともあって、店内はお雛様ものがとっても多かったのですが、(あああ。。写真がない)お料理もこんな感じでドキドキするほど可愛いです。
大根で菱餅がかたどられた粕汁。
福岡ラストデー 器屋さん&コーヒー_b0060363_0225291.jpg

イチゴと白和え。
福岡ラストデー 器屋さん&コーヒー_b0060363_0231720.jpg

いちいち感動して「わぁお~!イチゴの葉っぱが添えてあって可愛い~」などなどうるさい私達です。
色がステキ過ぎて・・・ここでキムチっ子ツイッターまでしました!
福岡ラストデー 器屋さん&コーヒー_b0060363_024592.jpg

流石福岡。「つぼみ菜」を上手に使いますね~(緑色のプチプチ白菜のような形の野菜)
そして「ふきのとう」と「たけのこ」のみじん粉揚げ
福岡ラストデー 器屋さん&コーヒー_b0060363_024410.jpg


今回ご飯ものとして出てきたのが「春巻き~~~!!」
素晴らしい言葉が添えられて出てきました。「春を巻いています」ですって~!ノックアウトです。
鼻血出そうなくらい興奮。
福岡ラストデー 器屋さん&コーヒー_b0060363_0262878.jpg

この断面に拍手~!!サクッとどうしたら切れるのでしょう。
中味は菜の花を使ったチャーハンですよ~。

これで全部ではなかったのですが・・・・写真を撮り忘れたものもかなりあります^^;
以上プラスデザートコーヒー、写真にないもの数品を入れて2000円のお食事。
毎度毎度、お味もお値段も感動の嵐です。。

この後、器数点ととお箸置きをゲットして帰ってまいりました。
そうです、器屋さんですからね^^

おしゃべりに花が咲いた午後のひととき。
そろそろ帰らないと夕方になっちゃう~~ということで福岡まで帰ってまいりました。
途中、どうしても寄りたかった「ハニー珈琲」でコーヒーを買います。
福岡ラストデー 器屋さん&コーヒー_b0060363_0331586.jpg

大好きなコーヒー。
こちらのコーヒーを飲んだらおうちカフェを楽しめて幸せ気分です。
福岡ラストデー 器屋さん&コーヒー_b0060363_0343469.jpg

今回はちょっと冒険していつものスペシャルブレンドではなく、お店の方のオススメを頂きました。
こちらでコーヒーを買うとその場でサービスカプチーノを入れて下さるのですが、初めて飲んだ日は、一口飲んで「うまい~~~~~!!!」と大声で叫んだキムチっ子です(笑)
大事にのみます~。

そしてその後は・・・・
ギャラリー中村さんにもご一緒していただいたネーサンのお料理教室に参加してきました。
ネーサンは和・洋・中・エスニックなんでも教えられる、しかもお野菜たっぷりのお料理を教えてくれる大好きな先生です。
今回は「春の中華」でした!!
福岡ラストデー 器屋さん&コーヒー_b0060363_0472350.jpg

この「黒酢酢豚レンコン入り」がみんなの中で大人気でした!美味しい~!
福岡ラストデー 器屋さん&コーヒー_b0060363_0482065.jpg

サラダ系、もち米を使ったお団子、白菜のクタクタスープ等もあったのですがこの餃子がまたちっちゃくて、さっぱりしているのでお箸がとまらな~い!
福岡ラストデー 器屋さん&コーヒー_b0060363_050686.jpg

しかもこの後に「湯麺」と「マーライカオ」までありました。

このお教室はグループさんだけのご参加なのに、飛び入りでお仲間に入れて頂き、皆さんに温かく接して頂き本当に感謝です(涙)
またお仲間に入れてくださいませ~。
皆さんのお陰で福岡ラストナイト!お料理教室なのにぬぁんと!22時30分まで楽しみました。
そして、先生^^沢山沢山気を使ってくれてありがとう(チュゥ~~~~)

さぁ!
明日は東京へ戻ります。
寒いかな・・・・たっぷり仕事も充電もしてきました。明日は東京、そして、し明後日からはソウル。
これからは、3・4月クラスの為に全力投球で頑張りたいと思います。
福岡ラストデー 器屋さん&コーヒー_b0060363_1417535.gif

お知らせです。
3月11日に1名空きが出ました。満席になりました
メニューは「テンジャンチゲ」「クルビ焼き(いしもち焼き)」「ゼンマイのナムル」「岩海苔の佃煮」「ホットッ」以上5品を作りましょう~♪

初めてご予約して下さる皆様、メールのタイトルに「初めて」とお書き添え頂けると助かります

お問合せは、、、kimuchi_club@yahoo.co.jp (結城)まで。


皆さまの愛のクリックで1位に返り咲きました。
また頑張ります! これからも宜しくです~。

自宅で会社でスマホでと1日何回もポチっと押してあげてくださいませ~♪
コチラです。クリックジュセヨ♪ →にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ


韓国旅行の情報満載→
わぁ、こちら素敵ですね!このゆっくり流れるような空気感、福岡を思い出します・・・。広川・・・広川ってどこでしたっけ?天神バスセンターから熊本に向かう高速バスのアナウンスで「次は広川に停まりまぁす」と言っていたあたりかな?八女かな??あー、福岡に行きたくなりました。のんびりしたいです。
Commented by miekichi1014 at 2013-02-26 01:05
こんばんは☆
こちらのお店、いつも指を加えて拝見しております!(*≧∀≦*)
先生♥是非福岡ツアーもよろしくお願いいたします♪
Commented at 2013-02-26 13:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nakachan02 at 2013-02-26 22:55
>なおきちさん
そうそう!八女です。
一緒に行きたかったですよ~。
少し郊外に行くと、空が沢山見えるのがとってもキモチがよかったです。
そして、美味しいお料理を素敵な器で頂くだけで、こんなに幸せな気分になるんだなって改めて感じた数時間です。

Commented by nakachan02 at 2013-02-26 22:56
>miekichi1014さん
他にもそう言って下さる方がいらっしゃるのでいつか計画したいですッ!
一緒に美味しいものを頂いて楽しい時間を過ごしましょうね~
ああ~、いつにしようかしらん。
Commented by nakachan02 at 2013-02-27 00:47
>カギコメさん
ユッキーさんからお話聞いてビックリしました。
痛みとかは大丈夫ですか?
美貌がね~~~。どうかそのままでいてくださいまし。
皆さんで撮った写真、見ました~!
ブーケを持った姿が素敵でした~~~。

台湾にもいけなかったんでしょうね・・・・
次回の韓国は私もお供させていただきたいです!!
by nakachan02 | 2013-02-26 00:37 | 福岡のお店 | Comments(6)