人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理研究家 結城奈佳のブログ ソウルにお料理留学の後に「我が家の韓国料理教室」をオープン(韓国宮廷料理や家庭料理) 東京都内&福岡で開講中。東京教室のお問い合わせはkimuchi_club@yahoo.co.jpまでお願いします。


by キムチっ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ソウルをお散歩

今日は昨日よりも更に寒い・・・
ノムノム、チュオ~~(すっごい、さぶ~~~)
けれど、ミニスカートの女の子が街に溢れてる韓国~不思議だ~マイナス10度なのに・・・

こ~んな寒い日に、散歩に出かけようと思った私もどうかな・・・と思いますが、
決めたら行く人なんです。はい^^;

久しぶりに伝統家屋、韓屋が今もなお残る三清洞(サムチョンドン)へ行ってきました~。
ちょっと一服は、やっぱり伝統茶かな・・・という事で。
ソウルをお散歩_b0060363_1920340.jpg注文したのは生姜茶
ホッ^^と一息&暖をとりました。
店内も韓国の田舎の雰囲気を出しているお店でけして高級感があるわけではなかったけど落ち着けました。

ソウルをお散歩_b0060363_19262914.jpgお店のアジュンマも「寒かったでしょ~」と言いながらストーブをゴロゴロゴロ~
(下にタイヤついてます^^)景福宮の裏のこのあたりはこういう伝統喫茶が色んなところに点在しててお散歩はかなりお勧めですね~^^

そして!久しぶりに行ってきました~~景福宮だ~~~。
この門は一番外側、東西南北にある4つの門の一つ、南の門(光化門クァンファムン)を入ってすぐ見える興禮門(フンネムン)です。
このフンネムンを入り、更に勤政門(クンジョンムン)があってその向こうが王様の即位等、大切な儀式が執り行われた勤政殿(クンジョンジョン)になります。
じゃ、なんでそこの写真じゃないの?っていわれそうですが、単純に・・・この門が好きだからです^^そして余談ですが、街の門は東大門より南大門が好きな私です^^
ソウルをお散歩_b0060363_19335238.jpg

ここ景福宮の建物の大半は日本の植民地時代に破壊されています。
だからほとんどが復元されたものなので、華やかだった時代を思わせると共に日本人の私はとっても考えさせられるのでした。
Commented by tsurumannen at 2005-02-21 04:42
nakaちゃん>生姜茶おいしそう!
景福宮の裏の伝統喫茶が凄い!行ってみたいなあ!
日本人が建物破壊したというのは悲しいねえ!
いつもありがとう! Yoshi from LA でした。
Commented by マミ at 2005-02-21 13:16 x
伝統喫茶かぁー 素敵な雰囲気ですね。
生姜茶ってどんな味なんでしょ?飲んでみたいですー ( ^-^)_且~~~
Commented by p_ado at 2005-02-21 20:30
伝統茶。いいですねぇ。わたしは前回新羅ホテルのカフェで、試しましたが、シオモニとコモはなんだか複雑なものをオーダーしていました。少し分けてもらったけど、、、><; ってカンジ。ゆず茶でいいです、わたしは、、、。コピもちょっと、、、かな。
Commented by nakachan02 at 2005-02-21 20:31
yoshiさんへ!昔は好きなもの!の方が多かったような気がしますが、最近は好きな場所が断然多いなって気づき始めました。何ででしょうね~~。^^伝統茶はすご~く種類が豊富なので選ぶだけでも楽しいです。
Commented by nakachan02 at 2005-02-21 20:34
マミサンへ!生姜茶は昔あった(今もある?)生姜せんべいの味です(笑)しょうがをすりおろして入れてあるような・・・甘辛~い感じ。美味しいですよ。
Commented by nakachan02 at 2005-02-21 20:37
p_adoさんへ!確かになんだこれ!っていうものもありますよね。伝統菓子なんかもそんな味が多いし・・・。ま、外国にきたらそんな事も数多く^^コーヒーはまだまだ苦手で・・・。ブラックコーヒーも頼んでないのに甘い香りがついてきますよね(笑)
Commented by tsc-edotyuu at 2005-02-21 21:17
チョウムペッケスミダ  突然すみません。江南通信さんから来ました。アヤシイ者ではありません。 p_adoさんとも知り合い?です。
ネガ初めて韓国へ行ったのは昭和45,6年ころでした。金浦空港の税関やPASPORT CONTROLあたりでトイレの臭いがしたのを覚えています。直近では、6,7年前です。だからインチョン空港を知りません。
貴。blogにとても興味を持ちました。勝手にリンク貼らせていただきます。  お暇でしたら、ウチにも、お遊びにオセヨ
Commented by P-mama at 2005-02-22 01:28 x
生姜茶ってお食事した後に時々サービス?で出されるあの飲み物のことかしら?
何とも言えない味わいなので微妙だなーと思いつつ、一気飲みしてます( ̄。 ̄)c[]~~~
微妙といえばお店出るときのファブリーズ攻撃!何時もいきなりだもんなー・・・
シュシュー( ・_・)r鹵~<巛巛巛
Commented by たきやん at 2005-02-22 01:42 x
おっちゃんイマイチわからへんのは蝋燭の色や! 何でピンクやねん?
ジミーちゃん風に言えばエクスタシーやで、ホンマに。
も一ついっとこかー お店の窓にあるお面はなんやねん?
関西人なら口に手入れるでー。「ソウルの休日」やー言うてボケかますなぁ間違いあらへん!
ちなみに昔からおっちゃんは風邪ひいたら生姜湯飲みますねん。
ジンジャーエールは嫌いですぅー また来る
Commented by tsurumannen at 2005-02-22 05:21
そうだよね。場所って歴史があるし物語がある。人がいて色々な立場で色々感じることができる。日本人の感じる景福宮の裏の伝統喫茶と韓国人が感じるものときっとまったく違うんだろうなあ! Nakaちゃん、楽しい情報いつもありがとう!
Commented by nakachan02 at 2005-02-22 13:44
tsc-edotyuuさんへ!アンニョンハセヨ^^いらっしゃいませませ~~。
大丈夫ですよ^^怪しくったって~~~。35年も前に韓国にいらっしゃったんですね。その当時のお話が是非是非お聞きしたいな~~。インチョン空港はとっても綺麗な空港ですが、行ったり来たりする私たちにとってはちょっと遠いのが難点です。今からそちらにも遊びに行きますね~~。
Commented by nakachan02 at 2005-02-22 13:53
P-mamaさん!!こんにちわ~~。あのお食事の後に出されるものはニッキっぽくないですか?あれとは違って純粋に生姜の味でございました。庶民の店に行くと、あのニッキ水みたいなのが歯医者のうがい用のコップに入って出てくるのでビミョ~な気持ちになります(笑)それから、ファブリーズ攻撃!びっくりしますよね~~~。 
Commented by nakachan02 at 2005-02-22 13:59
たきやんさんへ!
そっか~、たきやんさんも苦手なものがあるんだ~~。ふ~~ん。^^
ピンクのロウソクは一際目立ってましたのでどうしても一緒に写したかったんです~。それと、お面は一応アンドンという地方のものですが笑える表情が多いですね~~。韓国のお土産や産に行くと120%見られます!インフルエンザが流行ってるみたいなのでたきやんさんも気をつけてくださいね。私も生姜湯好きです^^
Commented by nakachan02 at 2005-02-22 14:04
tsurumannenさん!!色んな立場で色んなことを考えるのは自由ですもんね^^考える事は大事な事だと思うしその後にもし自分が何かの役に立てるような事を思いついたらなおいいのにな~と思います。
裏路地にはそんな考えさせてくれるものが沢山残ってる韓国です^^
by nakachan02 | 2005-02-20 19:13 | 韓国いろいろ | Comments(14)