人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理研究家 結城奈佳のブログ ソウルにお料理留学の後に「我が家の韓国料理教室」をオープン(韓国宮廷料理や家庭料理) 東京都内&福岡で開講中。東京教室のお問い合わせはkimuchi_club@yahoo.co.jpまでお願いします。


by キムチっ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

本家(ポンガ) ソンカルグクス 

アンニョンハセヨ! ノリエモンです。
本当に旨いシリーズです。 B級グルメ!担当の私が気になっていたエリア・・・ 「建大入口(コンデイック)」に初めて足を踏み入れました。キムチっ子さんは何度か食べ歩いてるようですが・・・
学生街なのでキムチっ子さんが昔住んでいた新村(シンチョン)と雰囲気が似てる感じです。
本家(ポンガ) ソンカルグクス _b0060363_22521385.jpg
本家(ポンガ) ソンカルグクス _b0060363_22523023.jpg
地下鉄2号線&7号線の建大入口駅付近に「建大味の通り」があります。
ズラリと飲食店が並ぶ中、目的地を発見!
本家(ポンガ) ソンカルグクス _b0060363_22525163.jpg

その名も『本家 ソンカルグクス』
年中無休で24時間営業という、使い勝手の良いありがたいお店だ。韓屋の雰囲気を取り入れた店内だった。
本家(ポンガ) ソンカルグクス _b0060363_22531839.jpg
日曜の朝8時に伺ったのでアジュンマがお掃除中・・・きっと明け方まで忙しかったんだろうな~という余韻を残しつつ貸し切り状態だった。禁煙なのもポイントUP↑

メニューはこんな感じ。
学生たちは勿論の事、幅広い世代のファンを持つこのお店のイチオシはなんてたってパンゲタッカルグクス!!! そしてマンドゥの入ったシゴルマンドゥクッ。
本家(ポンガ) ソンカルグクス _b0060363_2251124.jpg
座ると出てくるキムチもなかなか美味しい。先ずは第一関門クリアー!
本家(ポンガ) ソンカルグクス _b0060363_23242954.jpg


と言うことで看板メニュー2品がやってきた。
本家(ポンガ) ソンカルグクス _b0060363_22513145.jpg

たぶん、ニボシやプゴッ(干しタラ)、鶏などでとったスッキリ系のダシで、カルグクス特有の少しとろみのあるスープでした。。。滞在期間中、ククス漬けだったので少々記憶は曖昧ですが・・・少しピリ辛で食欲増進します。
本家(ポンガ) ソンカルグクス _b0060363_2305875.jpg
その名の通り、鶏がパンマリ(半分)デデ~ンと鎮座しております♪ ホロホロのお肉に塩コショウを付けて頂くと朝っぱらから食欲スイッチON!
本家(ポンガ) ソンカルグクス _b0060363_2324247.jpg
麵もぷるぷるモチモチしていてなかなか旨い!
本家(ポンガ) ソンカルグクス _b0060363_2333556.jpg
カルグクスならではのボリューム感で単調なため、中盤からはコチラのタッカンマリセット(←勝手に命名)がいい働きをします。
本家(ポンガ) ソンカルグクス _b0060363_2381089.jpg
マスタードやタテギなど辛味とほどよくマッチ!それはもう絶品でした!カムジャとトックが追加できさえすれば完璧なタッカンマリになるのにな~(笑)

そして、忘れてならないのがこの「シゴルマンドゥクッ」
本家(ポンガ) ソンカルグクス _b0060363_23122168.jpg

鶏肉に負けない存在感で朝食ではヘビー級サイズだ。
本家(ポンガ) ソンカルグクス _b0060363_2315129.jpg
くるっと丸まったタイプのマンドゥはよく見かけるが、こちらは半円だった。
干しエビが入っていて、その出汁もよく出たエビ風味は新鮮だった。モチロン、アジュンマ手造りのマンドゥもかなりの高得点!ペロリと平らげてしまった。

アジュンマ曰く、オープンして10年過ぎとのことで地元では人気が定着している。場所的にマイナーではあるが、近いうちに日本の観光客にもその名を知られる存在となるであろうポテンシャルを秘めたカルグクス&マンドゥクッだった。チャルモゴスムニダ!

前日もククスを食べ、この日もククス、となると翌日も・・・・ 香川県でうどん屋さん巡りをしているかの如くククス連チャンの旅はつづく♪

皆さま~~!
最後にお願い040.gif 残暑見舞いで1日1回押してあげてくださいませ♡ キムチっこさんが笑顔になります053.gif
人気ブログランキングへ ← クリックジュセヨ♪ → にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

我が家の韓国料理教室 ホームページ
by nakachan02 | 2013-08-27 23:38 | ノリエモン日記 韓国 | Comments(0)