人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理研究家 結城奈佳のブログ ソウルにお料理留学の後に「我が家の韓国料理教室」をオープン(韓国宮廷料理や家庭料理) 東京都内&福岡で開講中。東京教室のお問い合わせはkimuchi_club@yahoo.co.jpまでお願いします。


by キムチっ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ポン酢と牡蠣と・・・

築地市場で買ってきた「松村」さんの鰹節を使って「ポン酢」を作りました。
ポン酢と牡蠣と・・・_b0060363_0593173.jpg

柚子とお醤油と味醂と鰹節と昆布
美味しくできました。
柚子が手に入る時期以外だと、お好きな柑橘系で作るといいと思います。
柑橘系とお醤油が1対1その他はお好みで入れて^^
たった1日寝かせるだけで美味しいポン酢の出来上がりです。(ホントは数日寝かせる方がいいと思います)
ポン酢と牡蠣と・・・_b0060363_114957.jpg


今年の31日の夕食は水炊きがメインだったので「柚子ポン酢」が、かかせなかったのです。
と言うわりには水炊きの写真がありません・・・^^;前日から仕込んで美味しくできたのになぁ~。

先ずは牡蠣を頂きました。
築地市場から買ってきた殻つき牡蠣。
数個生で頂いてその後は焼いて^^
ぷっくりですよ~~!
ポン酢と牡蠣と・・・_b0060363_161466.jpg

この時期になると、フェイスブックなどで福岡の友人が「牡蠣小屋に行った~!」っていう記事を載せてることが多くってず~っと羨ましく思ってました。
私も冬になると牡蠣小屋に行ってたものですから^^
今年はおうち牡蠣小屋です。ホットプレートで焼きました。

その後、水炊きを頂き、最後は「蕎麦」でしょう~~!ご近所の美味しいお蕎麦屋「もり」さんから手打ちの年越し蕎麦を購入します。
ポン酢と牡蠣と・・・_b0060363_110865.jpg

この大ボール、我が家で見たことある方、いらっしゃるでしょう??
柚子茶を作ったり、キムチを作ったりするあれです。
たっぷりのお湯を沸かし(ここ、美味しいそばを茹でるポイント)
美味しい生蕎麦を買った時には是非これくらい多いお湯で茹でましょう。
そして、その時に大きな別のボールに冷たい水を用意してざるをスタンバイです。

こちらのお蕎麦を茹でる時間は「35秒」でした。う~~ん、別の事をしている暇はありません。
しっかりタイマーつけて・・・
できた!!

ポン酢と牡蠣と・・・_b0060363_1133125.jpg


あっという間にペロリと!更に同じ量を茹でて、3人で年を越しました。
奥の「正島」さんの片手に蕎麦湯を入れてのちに頂きました。
ポン酢と牡蠣と・・・_b0060363_1174138.jpg


ご馳走様です。

先程、除夜の鐘もゴ~ン♪と突いてきました。108以上の煩悩がある私はどうしたらいいのでしょうね(笑)

2013年、健やかに過ごせたことのお礼をしながらお参りに行って参りました。

2014年も佳い年にしたいです。



ランキングも是非宜しくお願いします~。ポチっと押してくださると嬉しいですm(__)m
セヘボン マニ パドゥセヨ(mm)
人気ブログランキングへ ← クリックジュセヨ♪ → にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

我が家の韓国料理教室 ホームページ
Commented by AKIRA at 2014-01-01 01:51 x
A happy New Year!!

今年も、どーぞよろしくお願いいたしま~すm(u u)m
今年も、美味しいお料理を、た~くさん教えて下さい☆レッスンの皆勤を目指したいと。。。
Commented by nakachan02 at 2014-01-01 13:38
>AKIRAさん
わぁ~い!お正月に来てくださってありがとうございます。
とっても嬉しいです!!!
爽やかな新年のスタートになりましたね。
今年もまた沢山お会いできますように^^
今頃はおせち料理を召し上がってらっしゃるのでしょうか・・・・
私は伊達巻を頬張りながらニューイヤー駅伝見てました。
あああ、、食べ過ぎが既に始まっています^^;
AKIRAさんにとって素敵な素敵な1年になりますように♡
by nakachan02 | 2014-01-01 01:26 | おうちご飯 | Comments(2)