人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理研究家 結城奈佳のブログ ソウルにお料理留学の後に「我が家の韓国料理教室」をオープン(韓国宮廷料理や家庭料理) 東京都内&福岡で開講中。東京教室のお問い合わせはkimuchi_club@yahoo.co.jpまでお願いします。


by キムチっ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

隆太窯 弟子入り編

※我が家の韓国料理教室 5・6月クラス予約受付は本日22時からです!日程はこちら →


ノリエモンです。
隆太窯 弟子入り編_b0060363_12413554.jpg
唐津焼の素晴らしい作品が届きました♪ お酒は飲まない小生ですがナゼか片口とぐい飲みです。

さて、福岡&唐津紀行の続き。中里花子さんの工房で楽しいひと時を過ごした後は隆太窯に直行です。
隆太窯 弟子入り編_b0060363_12445856.jpg
相変わらず、良い気が流れております。
隆太窯 弟子入り編_b0060363_1246185.jpg
ギャラリーで太亀さんと談笑した後は、、、、、工房へ移動します。
隆太窯 弟子入り編_b0060363_12484152.jpg
やはり職人さんの姿は美しい!
隆太窯 弟子入り編_b0060363_1248513.jpg
しかし、見とれている暇はなかった。。。。唐津へ通い始めて15年以上、ようやく外弟子の仲間入りをさせて頂けました。
最初はへっぴり腰でしたが、、、
隆太窯 弟子入り編_b0060363_12503623.jpg
師匠の手解きを受け少しは様になってきたかな(笑)
隆太窯 弟子入り編_b0060363_12515474.jpg
皆で童心に返り贅沢な時間を過ごします。
隆太窯 弟子入り編_b0060363_12554237.jpg

個性豊かな作品たちが出来上がりました!
隆太窯 弟子入り編_b0060363_12551417.jpg
「私は粉引にする!」とか「焼き締めでお願いします」などなど、調子に乗って仕上げをリクエストします。次回の窯入れまでのお楽しみ♪
隆太窯 弟子入り編_b0060363_12582064.jpg

隆太窯 弟子入り編_b0060363_1341233.gif
陶芸を楽しんだ後は、太亀さんのご自宅に移動しメインイベントの夕食会です。
隆太窯 弟子入り編_b0060363_1355612.jpg
隆太窯 弟子入り編_b0060363_1362727.jpg
唐津の地酒などお酒はたっぷりと用意されていました(笑)
さらにNYから参戦したお姉さんから高級ワイン&シャンパンの差し入れです。
隆太窯 弟子入り編_b0060363_1395926.jpg

隆太窯 弟子入り編_b0060363_1310462.jpg
ドドーンと川島豆腐の巨大なざる豆腐が登場したところでスタートです♪
隆太窯 弟子入り編_b0060363_1312434.jpg
隆太窯 弟子入り編_b0060363_13141881.jpg
奥様の手料理が次々と振舞われます。当たり前ですが器はマニア垂涎の隆太窯セレクション!否応なしにテンションがあがります。
隆太窯 弟子入り編_b0060363_13165986.jpg
何を食べても素材を生かした優しい味付けでモリモリ食べ過ぎてしまいました。お酒のつまみも豊富です♪
隆太窯 弟子入り編_b0060363_13191377.jpg
太亀さんもいい感じで出来上がってきました(笑)
隆太窯 弟子入り編_b0060363_13191763.jpg
皆さんのお蔭で本当に楽しく、贅沢な一日でした。カムサハムニダ!
隆太窯 弟子入り編_b0060363_13193176.jpg


ということで、、、
ノリエモンのデビュー作です!毎日眺めては自画自賛しております(笑)
隆太窯 弟子入り編_b0060363_1321079.jpg


余談ですが、、、先日、銀座の日本料理のお店でお食事してると素敵な片口が登場し、「美しいな~」と眺めていると「隆太窯の隆先生のです」と他にも隆さん&太亀さんコレクションの数々を見せて頂いた。
隆太窯 弟子入り編_b0060363_13263533.jpg
初めてお伺いしたお店だったが隆太窯の器のお蔭で一気に親しくなれ、外弟子として誇らしく思った^^

本日からお師匠さんが新宿の柿傳ギャラリーで個展を開いております。太亀さんも在廊されているとのこと→


ブログランキングに参加しています。
キムチっ子さんが喜ぶので2つともポチッと押してあげてください(mm)

クリックジュセヨ♪ →にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ


こちらもお願いします→


我が家の韓国料理教室 ホームページ

by nakachan02 | 2014-04-05 13:36 | オット ノリエモン日記 | Comments(0)