人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理研究家 結城奈佳のブログ ソウルにお料理留学の後に「我が家の韓国料理教室」をオープン(韓国宮廷料理や家庭料理) 東京都内&福岡で開講中。東京教室のお問い合わせはkimuchi_club@yahoo.co.jpまでお願いします。


by キムチっ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ソウルでコングッス(豆乳麺)

韓国旅行の続きです。

麗水(ヨス)からKTXに乗ってソウルに!
ソウルでコングッス(豆乳麺)_b0060363_10564187.jpg
3時間半ですから時間も結構かかったのですが、KTXに乗ってる時間は車窓を楽しんだり途中寝たり・・・(かなりの爆睡)それはそれで楽しいのです。
ソウルでコングッス(豆乳麺)_b0060363_10561483.jpg
ソウル駅についたのが13時過ぎ。
あれ~~?と~っても暑いじゃぁないですか~!
ということで、お昼ご飯は汝矣島(ヨイド)の「チンジュチッ」でコングッスをいただくことにしました。
ソウルでコングッス(豆乳麺)_b0060363_1113024.jpg
ソウル駅からでしたらタクシーが便利だと思います。大荷物もあったので、タクシー乗り場まで行き「ヨイド百貨店(ペッカジョム)まで!」といえば運転手さんは大抵ご存じなんです。
そのヨイド百貨店の地下にあるのが目指すお店「晋州(チンジュ)チッ」です。
ソウルでコングッス(豆乳麺)_b0060363_1123561.jpg
ピークの時間は過ぎてる筈なのにお客さんが次から次へと来ています。
ソウルでコングッス(豆乳麺)_b0060363_115545.jpg
メニューは、「コングッス」、「ピビンクッス」、「タッカルグッス」、「マンドゥ」の4種しかないので、悩むことなし!今回は「コングッス」と「タッカルグッス(鶏ベースの麺)」
ソウルでコングッス(豆乳麺)_b0060363_23504636.jpg
コングッスというと大豆を潰して作ったスープに麺を絡ませていただく夏限定のメニューなんですが、こちらのお店は数少ない年中コングッスがいただけるところなのです。他のテーブルを見渡してもかなりの確率でコングッスを注文してました。※極寒時はメニューにないそうなんです(寒くて食べる方が少ないのでしょう(笑))
ソウルでコングッス(豆乳麺)_b0060363_1110151.jpg

麺がうどんよりも細く、冷麦くらいでしょうか、濃厚な豆乳スープが麺にしっかり絡んでたまら~ん!!思わず一言「シオナダ~♪」我が家も時々お家で作りますが、家で作るコングッスよりしっかりしていてこれこそお店の味です。かなり量が多いので、途中飽きてきたらちょっと甘口のこちらのキムチも一緒に~~♪
ソウルでコングッス(豆乳麺)_b0060363_1131928.jpg
ソウルでコングッス(豆乳麺)_b0060363_23521377.jpg

支庁前にある「チンジュ会館」も好きなのですが、どうもご親戚のようです。そっか・・・きっとチンジュのご出身なのでしょうね。

超人気のタッカルグッスも忘れてはいけません。
ソウルでコングッス(豆乳麺)_b0060363_11225577.jpg
ホロホロの鶏肉が沢山のっかってます。
ソウルでコングッス(豆乳麺)_b0060363_11235980.jpg
こちらの麺はコングッスよりちょいと太目。
ソウルでコングッス(豆乳麺)_b0060363_11243483.jpg
食べ応えがあります。
マンドゥ(餃子)までコロンコロン入っています。
ソウルでコングッス(豆乳麺)_b0060363_11245276.jpg
久しぶりに食べましたがやっぱり美味しい~!
ピリ辛がお好きな現地の方はこれをどっさり入れてます。
ソウルでコングッス(豆乳麺)_b0060363_11253643.jpg


冷たい「コングッス」と胃袋あったまる「タカルグッス」、どちらも外せませんが、これからソウルへお出かけの方、暑い日にはコングッスも体験してみてください。
夏の韓国も楽しみです。

ソウルでコングッス(豆乳麺)_b0060363_019096.jpg

さて、来月も福岡での講座が予定されています。

*6月26日木曜日「キッチンパラダイス」さんにて
*6月28日土曜日「ぱらんまだん」さんにて
*6月29日日曜日「岩田屋コミュニティカレッジ」さんにて

それぞれの場所にて募集が開始されます^^


次回は福岡キムチっ子さんとも是非集まる機会を作りたいなぁ~と思ってます!というか、すでにその計画も進んでいるようです。
「キムチっ子大宴会 梅雨をぶっとばせ」だそうです(笑)

*6月28日土曜日19時~ 場所「カオサン」にて。
是非みんなで盛り上がりましょう~~
お問い合わせはコチラ→ kimuchikko_f@yahoo.co.jp ユッキーさんまで^^
私も楽しみにしていま~す♪

ブログランキングに参加しています。
下の2つをポチッと押してあげてください(mm)

クリックジュセヨ♪ →にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ


こちらもお願いします→


我が家の韓国料理教室 ホームページ

Commented by なおきち at 2014-05-11 01:02 x
なか先生こんばんは~ごぶさたしています^^
あぁぁ、チンジュチッ、あのおいしい味を思い出し食べたくなってきました!初めて行った時は最寄りの地下鉄出口からどっちの方向かわからなくなりまして。ビジネスマンに伺ったらスマホで調べて教えてくれた上に方向音痴と思われたのか、あとからわざわざ追いかけてきて現地まで案内してくれました(下心とかは全くなさそうでした。爆)子供がタッカルグッスよりピビングッスを気に入っていたのが意外でした。あまり辛くないので子供でも食べやすいようですね。
市庁のチンジュ会館のおトイレ、あんな有名店なのにホースとか手桶?を使うタイプで衝撃をうけた記憶が…。最近は変わったのでしょうかねぇ。
あぁ、食べに行きたい!
Commented by okuyamama at 2014-05-11 15:25
私さ、時々めんつゆを豆乳でわったのを薬味たっぷり乗っけた素麺にぶっかけてたべるとよー。
やけん、コングッス好きと思う!食べたい!(*≧∀≦*)
Commented by nakachan02 at 2014-05-12 12:51
なおちゃん
流石なおちゃ〜ん!
あなたはホントにツウだわ、どちらも行って、しかもファジャンシルまでチェック!でも、それって大事よね、古くても綺麗だったら私は大丈夫なんだけど、綺麗じゃなかったら美味しくてもがっかりしてしまうでしょ。
あーコングッスの季節到来ね!
今年は韓国でなおちゃんに会えるかな〜
また情報教えてね。
Commented by nakachan02 at 2014-05-12 12:58
オクヤママ
それ美味しいよね〜。
薬味、茗荷とか大葉とか入れて、、我が家も既に家でソーメン食べた位既に夏やねー。このコングッスはね、なんというか、、麺つゆや薬味とかのスッキリした味が全くないから、か〜な〜りの濃厚スープよ。途中で飽きるくらい(笑)
豆乳飲んでるというより、大豆とナッツ類を一緒に食べてる感じ、、かな。ビールとかで流し込みたい気持ちにもなるんだけど、ここにはアルコールなっし〜。
ちょっと一回食べてみてほしいー!
好きな人とキライな人がキッチリ別れる食べ物だと思う。あー、また食べたくなったわ。
Commented by junko at 2014-05-13 00:52 x
コングッス大大大好きですーーーー!
去年は韓国に行けてないけど、おととしまでは何回も市庁の晋州会館で食べてたぐらい大好き~♪♪♪
でも市庁の晋州会館は10月頃までしかコングッスはないって言われて冬場は食べられないのねーって思ってたのに汝矣島に行けば真冬じゃない限り食べられるんですねー。
次回の訪韓では絶対食べようと固く心に決めました。
いつ行けるかなー、胃袋一つじゃ足りない気がする…。
Commented by nakachan02 at 2014-05-14 00:17
>junkoさん
コングッスって季節限定のものだからこちらのお店が珍しいのだと思います。
でも、コングッス好きにはたまらないと思います~。
しかも、かなりの人気店なので、ビルに地下食堂街の半分位がこのお店です。繁忙期は全ての席が満席になるとか?
夏は夏で楽しい食事ができる韓国ですね^^
でも、これからは真夏以外もヨイドでコングッスしてくださ~い。
by nakachan02 | 2014-05-11 00:01 | 2014年ソウル | Comments(6)