人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理研究家 結城奈佳のブログ ソウルにお料理留学の後に「我が家の韓国料理教室」をオープン(韓国宮廷料理や家庭料理) 東京都内&福岡で開講中。東京教室のお問い合わせはkimuchi_club@yahoo.co.jpまでお願いします。


by キムチっ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マグロチェギムヂャ に任命!

ノリエモンです。

現在お教室中なので、時折賑やかな笑い声が聞こえてきます♪
先程ちょっとお邪魔したら慌ただしくセッティング中でした。
マグロチェギムヂャ に任命!_b0060363_1448144.jpg


さて、今回のお教室ではマグロを使用したのですが、、、
マグロチェギムヂャ に任命!_b0060363_14425927.jpg
「ノリエモンはマグロのかかりね~」っとマグロチェギムヂャ (責任者)に任命され安易に引き受けたらえらい目にあいました(笑)

正直マグロに疎い、玄海灘産の九州出男児なので、先ずは情報収集から♪
時々お邪魔しているお鮨屋さんの大将から教えを乞うことに^^
マグロチェギムヂャ に任命!_b0060363_13485433.jpg
この時期どんなマグロが美味しくて手に入るのか?産地によってどんな違いがあるのか?旬は?選ぶコツは???etc
ハイ、とっても勉強になりました。
しかし、、、九州とは違い関東の方々はマグロ好きなので簡単に手に入ると思いきや、本マグロは別物だった。
中途半端な量&期間なのでレギュラー発注は受け付けてもらえず、、、、情報収集から入ります。
ご近所~新宿の百貨店、築地etc、、、ここはボストンの本マグロでこっちはスペイン、こちらは近海モノとか、これは解凍じゃなく生なんだとか面白いwww 各店の入荷の曜日などを押さえたら、ローテーションを組んで事前予約。赤身が確保できない時は中トロちゃんの出番です。
最終日の今日は生本マグロでした。
マグロチェギムヂャ に任命!_b0060363_14131274.jpg


ついでにコーンご飯用のトウモロコシのチェギムヂャも兼務することに。
マグロチェギムヂャ に任命!_b0060363_1411242.jpg

「桜前線」ならぬ「コーン前線」にのって、九州産から始まり、北関東産、お盆前からは北海道産と微妙な夏の移り変わりも産地によって感じ取れました。大分のスイートコーンやゴールドラッシュ、味来など旬なのでどれも美味しかったのですが、北海道産の「ゆめのコーン」は甘みも強く2色のバイカラーで可愛くてお気に入りとなりました。成城石井さんで日によっては朝五時に収穫したものが空輸されてお昼に購入できます。

コーンご飯と言えば先日伺った割烹料理屋さんでも登場。
マグロチェギムヂャ に任命!_b0060363_1494944.jpg
マグロチェギムヂャ に任命!_b0060363_1483181.jpg
土鍋でドーン!と出てきたこちらは鮎入りの豪華版でした。
マグロチェギムヂャ に任命!_b0060363_1485386.jpg
とっても美味しくって食べ過ぎました。

毎回、「今日は何が人気だった?」と質問するのが日課となり、、、「マグロも人気だったわよ~」って言われると俄然やる気が芽生えたのは言うまでもないwww

お越し頂ける皆さんの笑顔を想像しつつ楽しいひと夏を過ごせました。カムサハムニダ~
マグロチェギムヂャ に任命!_b0060363_143530.jpg
※試作段階で色々と試しましたが、アボカドと一緒なのでミナミマグロやメバチマグロでも十分美味しく頂けます♪ 笑顔溢れる食卓のひと品として作って頂けると嬉しいです^^

低迷中のブログランキングに愛の1クリックを~~!
どうぞ宜しくお願いします(mm)
人気ブログランキングへ ← クリックジュセヨ♪ → にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

我が家の韓国料理教室 ホームページ
Commented by 黒川 at 2014-08-24 01:05 x
 コーンご飯、教えて頂いてから3回も作っています。
芯も入れて炊くと本当に甘味と香りがでておいしい!

紹介されている割烹料理屋さん、銀座の「いしづか」さんですよね。
正統派の和食屋のお店。炭火で焼いたお魚が美味しい♥

Commented by ポラママ at 2014-08-24 12:04 x
ノリエモンさん、はじめまして。先週お世話になりましたポラママと申します。
マグロとトウモロコシのチェギムヂャ、お疲れさまでございました!おかげさまで美味しい材料でレッスンを受けさせていただきました。
そして北海道産ゆめのコーンがお気に召されたとのこと、うれしいです♪先程近くのスーパーに行きましたら、なんと広告の品でゆめのコーンが85円となっていて買わずにはいられなく、早くも二度目のトウモロコシご飯を作ることになりそうです^^
いつも素敵なお写真と美味しい記事を読ませていただいておりましたが、これからもよろしくお願いいたします。
Commented by ノリエモン at 2014-08-25 16:14 x
>黒川さん
コメントありがとうございます。
3回も作って頂いてるんですね~キムチっ子さんも喜んでおります^^
カムサハムニダ~

いしづかさんをご存知なんですね!
「分とく山」仕込みで本当にお魚が美味しいですよね。 
食材に対する飽くなき探究心が気持ちの良い職人さんでファンなんです。
Commented by ノリエモン at 2014-08-25 16:23 x
>ポラママさん
はじめまして、コメントありがとうございます♪
早速、復習をして頂けたんですね!コマスミダ~
お教室も楽しんで頂けたようでとても嬉しく思ってます^^

なんと!「ゆめのコーン」が85円ですと!? 旭川にある谷口農場のモノでしたが東京では3倍のお値段でした。羨ましいです^^

こちらこそ、今後とも宜しくお願いいたします。
Commented by ヒョリ at 2014-08-27 15:14 x
いつもblog楽しみに見ています。見るたびにお教室に参加したいとすごく思います。関西での開講をとても待ち望んでいるのですが、今後ご予定ありますか? 思いきって質問させていただきました。
良ければお返事お願いします。
Commented by nakachan02 at 2014-08-27 23:38
>ヒョリさん
いらっしゃいませ^^いつも見てくださってるなんて^^とっても嬉しく読ませていただきました。
関西での開講を望んでくださるなんて、私にはもったいないお話です。
とっても行きたいのですがさせていただける場所などの問題もあり、今は予定がありません。。。m(_ _)m
本当にありがたいお話なのですが良いお返事ができず申し訳ない気持ちでいっぱいです。
関西方面からもお教室に来てくださってる方々が何人もいらっしゃるのでいつかは。。と思うのですが。。。

一緒にお料理を作りたいなぁと思いながらお返事しております。
いつかそのような機会がやってきますことを祈っています。

またお時間あったらブログを覗いてくださいね。
Commented by ヒョリ at 2014-08-28 21:45 x
関西からも来られている方もいらっしゃるのですね。私もいつか参加したいです。そして関西開講も願っています。お忙しいところご丁寧なお返事ありがとうございました^^
Commented by nakachan02 at 2014-08-28 22:07
>ヒョリさん
是非是非お越しくださいませ。
東京にご用を作ってついでに覗いてくださいませ。
いつかお会いできますように。。。
by nakachan02 | 2014-08-23 14:33 | オット ノリエモン日記 | Comments(8)