人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理研究家 結城奈佳のブログ ソウルにお料理留学の後に「我が家の韓国料理教室」をオープン(韓国宮廷料理や家庭料理) 東京都内&福岡で開講中。東京教室のお問い合わせはkimuchi_club@yahoo.co.jpまでお願いします。


by キムチっ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ご近所グルメ 絶品の肉!

アンニョンハセヨ~ ノリエモンです^^

我が家の韓国料理教室 追加クラスetcに沢山のご応募頂きましてありがとうございました。またもやアッという間に満席となり、ビックリしています。

現在のお教室、お花はリンドウのブーケです。
ご近所グルメ 絶品の肉!_b0060363_22191956.jpg
りんどうの根からは「りんどうこん」という胃薬がとれるそうで健康にあやかって長寿の花とも言われるそうです。
ご近所グルメ 絶品の肉!_b0060363_2221325.jpg
りんどうに負けないくらい我が家のお料理もゴリゴリに健康志向です。お越し頂いた皆さんの健やかな日々のエッセンスになるとハッピーです♪

さて、新宿界隈の美味しいお店。。。見つけました♪

情報源は、、、時々お世話になっている高島屋の前にあるお気に入りのお鮨屋さん。
ご近所グルメ 絶品の肉!_b0060363_2225049.jpg
美味しいお店はグルメな方にお伺いするに限る! と、言うことで大将お薦めのお店を予約して頂きました。

伺ったのは新宿南口の向かいに位置するこちらのお店。。。「鳥茂」さん
ご近所グルメ 絶品の肉!_b0060363_22294496.jpg
2階建てのお店でとっても賑わっています。
ご近所グルメ 絶品の肉!_b0060363_22304494.jpg
職人さんたちの威勢の良い声が広い店内に響き渡っている中で、いざスタート!
ご近所グルメ 絶品の肉!_b0060363_22325346.jpg
ご近所グルメ 絶品の肉!_b0060363_22331978.jpg
メニューを渡されたが我々に選択の余地はなく、お鮨屋さんの大将スペシャルコースの為おまかせです。何が出てくるかわからないのでドキドキ。
ご近所グルメ 絶品の肉!_b0060363_2236550.jpg
目の前にはてんこ盛りのマツタケが、、、、ナゼか期待が高まる(笑)
ご近所グルメ 絶品の肉!_b0060363_22384954.jpg

お通しとお箸?よく見ると極細のお箸ではなく串です!? これが意外にも食べやすく便利でした。
ご近所グルメ 絶品の肉!_b0060363_22402372.jpg
先陣を切ったのは絶妙な焼き加減の豚レバーの炙り
ご近所グルメ 絶品の肉!_b0060363_22402314.jpg
つくねは牛肉に豚のモツ5種類をブレンドしているそうで濃厚な肉の風味が楽しい♪
ご近所グルメ 絶品の肉!_b0060363_22421877.jpg
これは豚の直腸だそうでこの一皿で一匹分なんだとか。プリッと柔らかくて旨い!ここでお口直しのお新香が登場。
ご近所グルメ 絶品の肉!_b0060363_22442047.jpg
塩分控えめな味付けでさっぱりリフレッシュ。「シオナダ~♪」

続いては、、、刺身の盛り合わせです。
ご近所グルメ 絶品の肉!_b0060363_2248298.jpg
朝引きの美しいモツを前に隣のホルモンヌもテンションが上がってます(笑)希少部位もあり、臭みもなく楽しめました。

ここで、旬のマツタケちゃんが現れました♪
ご近所グルメ 絶品の肉!_b0060363_22495230.jpg
目の前にてんこ盛りだったので「ヨカね~」と思ってましたからニンマリ^^
ご近所グルメ 絶品の肉!_b0060363_22515527.jpg
「すき焼き」という名の通り、牛すき焼き肉にくるんで頬張ります♪ ほのかな香りが鼻に抜け、、、「うまー!!!」 生きてて良かったバイ♪
既に、満腹に近付きつつあるが真打の登場です。
ご近所グルメ 絶品の肉!_b0060363_2256023.jpg
ゴロンと分厚い黒毛和牛のヒレステーキが眼前に置かれます。。。おろしたての本わさびとフランス産の岩塩を付け、、、
ご近所グルメ 絶品の肉!_b0060363_22574281.jpg
一気にかぶり付く! 分厚いのに簡単に噛みきれるくらいに柔らかい。
因みに間抜け顔の後ろに写っているのが鳥茂の三代目さんです。
そろそろ胃袋も限界ギリギリのラインと伝えるとピーマン肉詰めを控えめに出してきた。
ご近所グルメ 絶品の肉!_b0060363_0151911.jpg
シンプルなのに旨い!ピーマンなので夏場はもっと美味しいだろうなと話が弾む人気の一品だった。

もうギブアップと思っていたが〆の雑炊は別腹だった(笑)
ご近所グルメ 絶品の肉!_b0060363_019039.jpg
牛、鶏、に加え、、、すっぽんまで入ってると言うだけあって至極のスープだ。満腹なのにサクッと完食したので不思議だ。

やはり昭和24年創業は伊達じゃない!
ご近所グルメ 絶品の肉!_b0060363_0451630.jpg
東京を代表するもつ焼きの老舗、、、その人気の秘密はコスパの高さは言うまでもなく、新鮮な食材の旨さを最大限に引き出す技術と実直な仕事&努力の賜物だった。
その他、気になるメニューも沢山目に付いたので迷うことなく再訪決定! 
鳥茂なのに出てきた「鳥」はスープの出汁だけという謎を残しつつ、、、キムチっ子さんと2人仲良く布袋腹を抱えて帰宅しました。来週からの韓国食い倒れに向け、程よいスパーリングとなった感じだ(笑)

岩瀬の大将、お陰様でとても良くして頂き大満足でした カムサハムニダ~m(__)m


最後にお願い040.gif ブログランキングに参加しています。
やる気スイッチをポチポチッとクリックお願いいたします~~~♪

人気ブログランキングへ ← クリックジュセヨ♪ → にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

我が家の韓国料理教室 ホームページ
Commented by クランサ at 2014-10-15 09:38 x
ノリエモンさん

いつもナカ先生のお教室でお世話になっております。
毎回、ノリエモンさんのグルメレポを主人と楽しく拝見させてもらっています。
来週から行かれる男性目線からの韓国レポも夫婦共々楽しみにしています。
男性目線の楽しみ方やオススメを教えていただけると嬉しいです♪♪
気を付けて行ってらしてください。
Commented by busan-love at 2014-10-15 22:36
きゃー!
ノリエモンさん、そのお肉、松茸〜(-。-;
かぶりつきたいですっ!!!
来週のグルメの旅、どんな所に行かれるのかレポ楽しみにしてまーす✨
Commented by ノリエモン at 2014-10-16 12:02 x
>クランサさん
はじめまして、コメントありがとうございます♪
稚拙な日記をご主人様と読んで頂いているなんてお恥ずかしい限りです^^;

ご要望にお応えできるよう精力的に食べまくってレポしますね~
Commented by ノリエモン at 2014-10-16 12:12 x
>マッコリ ソムリエさん
マツタケは韓国の方が値段を気にせずにガッツリいけるよね(笑)
5日後にせまった韓国旅行ですが、だいぶ前にお店はほぼ調査済み^^v
胃腸のコンディションを整え中ですwww
また一緒にソウル飯したいね~♪
Commented by fuku at 2014-10-18 20:01 x
初めてコメントさせて頂きます!!
キムチっこさんのブログ、大好きです!!!(ご夫婦とも)
韓国の食とお酒が大好きで、いつもブログを楽しみにさせて頂いています。
鳥茂でつながった~と思い、ついお初コメントをしてしまいました!
鳥茂は前のお店の雰囲気も好きでした~☆

私は北陸に住んでいるのですが、福岡にも会社の支店があるので
年に数回行くので福岡情報もありがたいです~!
お料理教室も絶対参加させて頂きたいと思って、周りの環境を
整え中です。
ブログの更新を楽しみにしています!
Commented by nakachan02 at 2014-10-19 22:38
>fukuさま
いらっしゃいませ~~。
いつも見てくださってるなんて!ありがとうございます。
このコメントは、今日はキムチっ子です^^
初めてお越しくださったので、ノリエモンの日記でしたが私がしゃしゃり出ました!!
新しくなった鳥茂さん、行ってよかったです。こうやって繋がることもできたのでご縁を感じます。
北陸、東京、福岡、そのほかにも?飛び回ってらっしゃるのですね。
私たちは福岡には数か月に1度しか行きませんが、行けば美味しい毎日にわくわくします。
お教室にも是非お時間作ってきてくださいませ。
お目にかかるのを楽しみにしていますね~。
by nakachan02 | 2014-10-15 01:27 | オット ノリエモン日記 | Comments(6)