人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理研究家 結城奈佳のブログ ソウルにお料理留学の後に「我が家の韓国料理教室」をオープン(韓国宮廷料理や家庭料理) 東京都内&福岡で開講中。東京教室のお問い合わせはkimuchi_club@yahoo.co.jpまでお願いします。


by キムチっ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

チュオタンとユッケジャン♪

キムチっ子です。

チュオタンとユッケジャン♪_b0060363_10381986.jpg
キョンボックンのすぐ近くにあるヨングムオク。
チュオタンとユッケジャン♪_b0060363_10383567.jpg
お友達のナムちゃんアボニムが足繁く通っているお店です。以前2度ほどお伺いしてみるも定休日に重なり断念していたのでようやくご馳走にありつけました^^
チュオタンとユッケジャン♪_b0060363_10391839.jpg
チュオタンとユッケジャン♪_b0060363_10393374.jpg
メニューです。お料理の種類もいくつかありますがナムちゃんのお父さんお薦めのユッケジャンとお店一押しのチュオタンをチョイスします♪
チュオタンとユッケジャン♪_b0060363_1041199.jpg
パンチャンも揃ったところでグツグツ煮えたぎるトゥッペギが登場しました!
チュオタンとユッケジャン♪_b0060363_11203088.jpg
こちらがチュオタン。。。。チュオタンはドジョウを使ったお料理で昔から庶民がよく食べた伝統健康食です。冬眠を備えて丸々と太った秋が一番おいしいそう。
チュオタンとユッケジャン♪_b0060363_10424062.jpg
情熱的な赤色が食欲をそそるポソッユッケジャン^^

チュオタンとユッケジャン♪_b0060363_10431913.jpg


いただきま~す!
チュオタンとユッケジャン♪_b0060363_1044819.jpg
この時期のドジョウはたんぱく質が豊富でカルシウムやビタミンA・B・Dが多いので精力増進、強壮剤として有名なので韓国の方に人気です。
チュオタンとユッケジャン♪_b0060363_1175720.jpg
チュオタンは、やわらかく煮込んだドジョウをすりつぶして使うもの(全羅南道式)と、生きたままのドジョウをそのまま鍋に入れて煮るもの(ソウル式)と大きく分けて2タイプありますが今回はすりつぶし系をお願いしました。エゴマの汁でとろみがあり少しどろっとしてます。
昔、住んでた頃に西大門で食べてた懐かしい感じだなと思い出しました。

チュオタンとユッケジャン♪_b0060363_10443854.jpg
山椒やトゥルケカル(エゴマの粉)などでお好みの味に仕上げてくださいね。

チュオタンとユッケジャン♪_b0060363_10455626.jpg
ユッケジャンはチュオタン同様とろっとしたスープが特徴的で美味でした。韓牛のお肉がとっても味わい深くて美味しかったです。

チュオタンとユッケジャン♪_b0060363_10463518.jpg
お値段はそれなりにしますが良い素材を使用すれば当然です。逆に信用できるお店で安心して頂きたいものですね。お客さんは若い方から年配の方までいらしてて幅広い年代に支持されている名店でした。


ブログランキングに参加しています。いつも私の写真を押してくださってありがとうございます。お陰様でランキングア~~ップしております、これからも宜しくお願いします

スマホやパソコンでポチポチッと一押しと言わず二押し位よろしくお願いします~~


1日1回押してくださるとランキングがググッと上がります~~

人気ブログランキングへ ← クリックジュセヨ♪ →  いつもありがとうございます♪

我が家の韓国料理教室 ホームページ
韓国旅行の情報満載! にほんブログ村 韓国旅行
by nakachan02 | 2016-10-30 11:24 | 2016年ソウル | Comments(0)