人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理研究家 結城奈佳のブログ ソウルにお料理留学の後に「我が家の韓国料理教室」をオープン(韓国宮廷料理や家庭料理) 東京都内&福岡で開講中。東京教室のお問い合わせはkimuchi_club@yahoo.co.jpまでお願いします。


by キムチっ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

短期留学 ファイナル!

アンニョンハセヨ~ ノリエモンです。

頑張って通った1ヶ月。。。短期留学も無事に終わりを迎えることができました。
35日間のソウル暮らしもあっという間に今宵で終わりですね。。。
正直、最低1年くらいは住まないとソウルで暮らしたなんて語れないのでしょうけど良き思い出となりました^^

当初は慣れないグループレッスンにビビってましたが、素敵なソンセンニムと優しいパンチング(クラスメイト)達に恵まれ楽しく過ごせたこと本当に嬉しく思っています^^
短期留学 ファイナル!_b0060363_18284918.jpg

本来は2か月通って1冊の教科書を終えるプログラムですが小生は1カ月のみの受講でした。
中級クラス(といっても3級)レッスン回数は20回、ちょうど半分の15課まで進みました。
毎日、新しい文法や単語が立ちはだかるので辛い日々でしたね~既に遠い過去のように思える(笑)
ニャゴとかラゴとか11個の間接話法に苦しみつつ、記憶力の衰えていない若者たちに囲まれそれがよい刺激となり、泣き言を言いながら毎晩机に向かいました。。。
短期留学 ファイナル!_b0060363_19282135.jpg
覚える先から見事に忘れるので「鳩、いやいや金魚」くらいの脳みそしかないバイ!と自覚しながらの学生生活^^

どれくらい上達したのかハッキリとは実感できてませんが、あともう1ヶ月頑張ったら手応えあるだろうになと欲もでてきますね。。。
10数年前に「3か月留学してくる」と言って1年半くらいソウルから帰ってこなかった嫁さんの気持ちがチョッピリわかる気がします。。。
めっちゃ若くて笑えます→

今回の短期留学にあたり学校のこと、お家のこと、ブログで応援していただいたりetc、、、沢山の皆様にご協力頂きました。
心から感謝しております。
そして、某テレビ局の「はじめてのお使い」で買い物へ送り出す息子を見守るオモニのように毎朝玄関で見送ってくれたキムチっ子さん、カムサハムニダでした^^

ソウル生活ネタが山ほどたまってるので、今後もしばらくお付き合いくださいませ♪
その前に、お疲れさんでソンセンニムとのツーショット写真をポチッと押してあげてください。。。

帰国しても1週間後には福岡出張ですね。。。あ~早く美味しい蕎麦が喰いたいバイ!

ブログランキングに参加しています。
皆さんのご協力のお陰でランキングがアップされて嬉しく思っています^^
スマホやパソコンで写真をポチポチッと一押しと言わず二押し位よろしくお願いします~~


1日1回押してくださるとランキングがググッと上がります~~

人気ブログランキングへ ← クリックジュセヨ♪ →  いつもありがとうございます♪

我が家の韓国料理教室 ホームページ
韓国旅行の情報満載! にほんブログ村 韓国旅行
by nakachan02 | 2016-11-29 19:32 | ノリエモン日記 短期留学編 | Comments(0)