大人気のキムチクラスへGO!

キムチっ子です。

つい先日、ソウルで大人気のキムチクラスへ行ってきました。

韓国人の方から絶大な人気を誇る先生は、一瞬にして予約が埋まってしまうクラスなんですって!
韓国人のチング(お友達)と、そんな話をしていた時、いつか二人で行ってみよう~っていう話になったのです。
実現しましたよ!
「え?予約が朝の5時ぃ~~??」
正確に言うと、朝5時ごろに詳しい告知内容をブログにてお知らせしますって・・・。

なんの朝練???

す・・・スゴイ。

それでも、席は争奪戦のようで、なかなか予約が取れないとか。。。
チングが朝から頑張って予約してくれました。ホントにありがとう。

b0060363_17414425.jpg

先生は、テンポよくお話しながらキムチのポイントを教えてくれます。
時に面白く、でもコツはバッチリと!!
なにしろ本当に詳しく、丁寧に説明してくれるのでメモを取るのも必死でした。

でも、早口なので分からないことも沢山!「何々~~?今の何のこと?」
そんなときチングが横から説明してくれるので、私たちはず~っとぴーちくぱーちく喋ってる状態で、途中で注意される始末(爆)
b0060363_1746488.jpg


先生はモチロン本も出していて、その本もかなり売れているようです。
しか~し!お教室でしか教えてもらえないことがあるとの事・・・
えええ?「本」と「お教室レッスン」では違うの?
韓国ではそれは当たり前のように違うらしいです。本には全ては掲載しない先生が多いとか・・・
そうなんだ005.gifそれもビックリのキムチっ子でしたが、お教室に来てくれる皆さんへは更に詳しく教えられるという気持ちは分かります。レシピだけでは作れない料理の奥深い部分がバンバン伝わってきました。

お教室の奥には試食用テーブルもあります。
b0060363_17535238.jpg


キムチ以外にもポッサムの時に大活躍する大根と牡蠣の和え物も教えて頂きましたよ。
b0060363_18224529.jpg

レッスン中も少しずつ試食させてくれるのですがこのランチの時間も楽しみでした♪
b0060363_1812236.jpg

テンジャンクッ(汁物)以外はほぼキムチ。
まさにキムチ定食

テーブルの中央にもペッキムチ(白キムチ)とカッキムチ(からし菜のキムチ)
b0060363_1824697.jpg

倒れるくらい美味しかったです。
なんというか・・・ずっと食べていたい、そんなキムチでした。
ご参加の皆さんとも打ち解ける時間ですね・・・
私の下手な韓国語をほめてくださり、調子に乗って喋ったキムチっ子ヾ(≧▽≦)ノ皆さんのおかげで更に美味しい時間。

韓国のキムチと言っても、朝鮮半島のそれぞれの地域のキムチがあり、キムチの味も一つでないことを改めて感じた時間でした。そして、教える立場から教えて頂く立場になって参加すると、色んな部分を感じられ、先生の気持ちって伝わるんだなぁとしみじみ思った時間。

外国人の私を歓迎して下さり、日本の白菜の使い方やコツも教えてくださり、本当に貴重な時間でした。そして、先生に怒られながらも(笑)私に息継ぎなしで通訳してくれたチング、ホントに感謝感謝です。
b0060363_1823081.jpg



私の教室への思いも改めて感じました。
これからもぶれずにやっていこう!と。。。

という訳で、キムチっ子は心もパワーアップして帰ってきています。
明後日からの柚子茶教室に向けて元気に準備中です。
韓国からのお持ち帰りも沢山ありますので、皆さんにも楽しんで頂けますように♪

さぁ!始動します。

応援して頂けると嬉しいです^^写真をクリックお願いします(*^。^*)



1日1回押してくださるとランキングがググッと上がります~~

人気ブログランキングへ ← クリックジュセヨ♪ →  いつもありがとうございます♪

我が家の韓国料理教室 ホームページ
韓国旅行の情報満載! にほんブログ村 韓国旅行

Commented by まめたん at 2016-12-01 20:57 x
楽しそうだね〜
奈佳らしいわ
肩ひじ張らず、まわりに感謝…
ぶれずにと外から自分を見れて
私も自分を外から見れるように
成長しなきゃね
毎日の弁当で根を上げてちゃ
まだまだダナ〜
キムチはいつもセンショ〜だし
手抜きしてるんだけどネ〜〜
Commented by matsuura at 2016-12-01 22:41 x
先生、ノリエモンさん、お帰りなさい。
毎日、楽しく読ませていただきました!1ヶ月、あっという間でしたね~まだまだ韓国に居たかったのでは?と思いました。
先生もパワーアップされて、今後のお教室、楽しみにしています🎵
Commented at 2016-12-01 23:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nakachan02 at 2016-12-02 10:49
>まめたん
元気に頑張っている様子、想像してるよ~。
毎日のお弁当作り、大変でしょう~。
私もお教室に来てくれる皆さんのお弁当話を聞いてえらいなぁといつも唸っているよ。おでんやグラタンやカレーまでお弁当に出来るんだって言うのを聞いて拍手してる。子供たちの喜ぶ顔を考えながら頑張ってね。応援してます。
私も自分ができることを全力で頑張るわ!
また会おうね~
Commented by nakachan02 at 2016-12-02 10:52
>matsuuraさん
ただいま~~~~♡
韓国のお料理をイッパイ食べて刺激を受けて帰ってきました。
お話したいことが沢山あり過ぎて、今度お会いする時には魚みたいに口をパクパクして待ってるかもしれません(笑)
早くお会いしたいです。
Commented by nakachan02 at 2016-12-02 10:58
>カギコメさん
どんな業界でも同じようなことがあるのですね。お料理は今やネットで検索というのが当たり前の時代です。でも、だからこそ、お教室で直接見て感じて頂ける喜びや楽しさも分かっていただけたら嬉しいなぁといつも思っています。レシピだけがどんどん独り歩きしてしまうのを私は寂しいなぁと思うのも事実。
我が家のレシピのことをそんな風に大切に考えてくださり、感動しました。本当にありがとうございます。
by nakachan02 | 2016-12-01 18:27 | 2016年ソウル | Comments(6)

ソウルにお料理留学していた主婦が「我が家の韓国料理教室」をオープン(韓国宮廷料理や家庭料理) 東京都内&福岡で開講中。東京教室のお問い合わせはkimuchi_club@yahoo.co.jpまでお願いします。


by nakachan02
プロフィールを見る
画像一覧