激ウマ♪ 豚のユッケジャンに初トライ! チェジュユッケジャン編

キムチっ子です。
我が家の韓国料理教室、春のデトックスクラスも残りわずかとなりました。
次回、5月6月の我が家の韓国料理教室の募集はコチラです。↓アンニョンハセヨ~ ノリエモンです。
4月というのに夏のように暑いですね。。。
徳川家康公もお気に入りだったというお江戸の春の風物詩、シラウオ(白魚)を頂きました。
b0060363_12012832.jpg
博多で頂く似たようなシロウオ(素魚)は踊り食いがポピュラーな食べ方ですが関東ではあまり見ないですね。
室見川の畔に住んでいたのでシロウオ漁を毎日のように見てたのが懐かしいですね^^


さて、チェジュグルメのお時間です。

珍しいユッケジャンを頂きました♪
b0060363_12013544.jpg
우진해장국(ウジンヘジャンクッ)という地元の方に愛されているお店です。。。。
b0060363_12014613.jpg
この日は14時を過ぎてましたがお客さんでいっぱいでした。
b0060363_12014392.jpg
チェジュユッケジャンをたのんでみます。
b0060363_12014812.jpg
テーブルにはカクトゥギがスタンバイされてます。。。
b0060363_12015145.jpg
結構早く登場したのは赤くないユッケジャン!
茶色っぽいスープはめっちゃ違和感がありますねぇ 正直、食欲はそそられない見た目です(笑)
b0060363_12015458.jpg
b0060363_12021614.jpg
そば粉でつけたとろみがあります。良く煮込まれた豚肉はほろほろになってますね。
チェジュ産の豚とこれまたチェジュ島の特産品の一つであるコサリ(ワラビ)がたっぷりと入っていて、素朴な味付けですが例えようのない旨さが口に広がります。。。
牛肉のユッケジャンや鶏肉のタッケジャンは頂きますが豚肉は初めてですね。。。
コチュカルを混ぜつつ頂くとアクセントがついていいですね。
茶色いのはコサリの色ですかね、ヘジャンクッ屋さんだけに滋味深い味です。

やっぱりこういう地方の郷土料理が一番うまいですね!



ブログランキングに参加しています。
皆さんのご協力のお陰でランキングがアップされて嬉しいです^^


1日1回押してくださるとランキングがググッと上がります~~

人気ブログランキングへ ← クリックジュセヨ♪ →  いつもありがとうございます♪

我が家の韓国料理教室 ホームページ
韓国旅行の情報満載! にほんブログ村 韓国旅行


by nakachan02 | 2017-04-19 13:49 | ノリエモン日記 韓国 | Comments(0)

ソウルにお料理留学していた主婦が「我が家の韓国料理教室」をオープン(韓国宮廷料理や家庭料理) 東京都内&福岡で開講中。東京教室のお問い合わせはkimuchi_club@yahoo.co.jpまでお願いします。


by nakachan02