新大久保B級グルメランチと「黒田雪子の器の繕い展」

アンニョンハセヨ~ ノリエモンです^^
b0060363_19274939.jpg
新大久保で韓国語のレッスンだったので久しぶりにB級グルメランチを堪能しました♪
b0060363_19275519.jpg
b0060363_19275892.jpg
新宿飯店にてチャジャンミョンです♪
b0060363_19280441.jpg
b0060363_19280883.jpg
アジョシが目の前で手打ちショーを見せてくれます。めっちゃのばします(笑)

テーブルに出てきたら「ヨギヨー カウィジュセヨ♪」ってハサミをお借りしてチョキチョキ。。。
b0060363_19281186.jpg
混ぜる時間が楽しくて(笑)身体にはあまり良くないですが時々無性に食べたくなるんですよ^^
夏場はコングクスが登場しますよ、待ち遠しいです。。。。

アジョシご馳走様でした♪ ビバ 新大久保B級グルメ!



隆太窯の中里太亀さんから案内状を頂いたので新宿伊勢丹まで行ってきました。
b0060363_19441282.jpg
太亀さんの器を用いた黒田雪子さんの金継ぎコラボ作品が沢山あってテンションがあがります^^
b0060363_19442155.jpg
b0060363_19442674.jpg
b0060363_19442958.jpg
流石プロですね~すごく丁寧で美しい仕上がりでした。
手に取って見ることができとっても勉強になりました。
b0060363_19443335.jpg
金だけでなく銀や漆だけで仕上げたりと、落ち着いたマットな感じが何とも言えない風合いを醸し出していて作家さんの想いを感じ取れます。
黒田さんはとっても素敵な柔らかいオーラに包まれており、短い時間でしたが色々とお話させて頂きファンになりました^^

基本に忠実、奇を衒うことなく丁寧な仕事を黙々とこなしている職人さんです。
彼女の手から生み出される作品は古より時を越え「伝統」という先人たちの知恵をも紡ぎ、本物の風格が感じ取れます。
お料理の世界と共通してますね。何事も基本が大事、コンセプトをしっかりと持ち、ぶれずに一貫して継続する。
文字にするのは簡単ですが身に沁みています、キムチっ子さんともこの話題は良く語り合いますが本当に難しいですね。。。
b0060363_20141543.jpg
5月23日火曜日まで伊勢丹本館5階のアートギャラリーで開催中です。
金継の体験もできるワークショップもやってるそうです。

ということで、今宵はお預かりしている金継ぎ作業の続きを頑張ろう!
お待たせしておりますが漆が乾くのに時間がかかるのです。
b0060363_20021386.jpg

とっても充実した一日でした♪ 皆様カムサハムニダ^^

ブログランキングに参加しています。。。
「料理教室」「人気ブログランキング」のバナー、もしくはキムチっ子さんの写真を
1日1回~クリックしてください♪ 応援よろしくおねがいします。


1日1回押してくださるとランキングがググッと上がります~~


人気ブログランキングへ ← クリックジュセヨ♪ →  いつもありがとうございます♪



我が家の韓国料理教室 ホームページ

韓国旅行の情報満載! にほんブログ村 韓国旅行

by nakachan02 | 2017-05-18 20:18 | オット ノリエモン日記 | Comments(0)

ソウルにお料理留学していた主婦が「我が家の韓国料理教室」をオープン(韓国宮廷料理や家庭料理) 東京都内&福岡で開講中。東京教室のお問い合わせはkimuchi_club@yahoo.co.jpまでお願いします。


by nakachan02