「la droguerie ラ・ドログリー 」で大好きなものを!今後のお教室の予定

キムチっ子です。

「ラ・ドログリー」は、日本にもありますね。
池袋店はちょこちょこ覗いてるキムチっ子、見てるだけでも幸せになれるお店の一つです。
「レ・アル」の本店に行ってきました。
オペラからだと地下鉄でも11分、ヴェリブ(自転車)でも10分位。



b0060363_15363519.jpg
中には大好きなボタンや糸や紐、アップリケやビーズ、リボン等々・・・周りにいるフランス人の皆さんもみ~んな私と同じようにボタンを見るのが好きだったりするんだろうなぁ。。と思うと緊張感がなくなり嬉しくなりました。
b0060363_15403551.jpg
お店の方もとても優しかったでよす。ワタシ・・・思いっきり身振り手振りで買う~♪
下にあるハガキのようなものが料金明細書。可愛い♡
b0060363_15401853.jpg
こんなんできました。
b0060363_15425861.jpg
ドログリーの色が素敵で、他にもイッパイ欲しいものがあったのですが、今回も一つだけ・・・
また行けますように。



キムチっ子!!
元気に帰国しております!!
昨晩、家に戻り荷物を片付けて、泥のように眠りました。
今日から元気に元の生活です。

今回の旅も、良いものを沢山発見できました。
フランスの人達の食生活をほんのちょっぴりですがのぞかせてもらったような旅。
パン屋やスーパーやマルシェ、そして田舎町まで足を運んで精一杯楽しみました。

フランスで頑張ってる日本人や韓国人の皆さんにもお会いすることができてパワーも沢山頂きました。
田舎でしか出来ない勉強をしたい、、と自らパリを離れた頑張り屋さんのシェフや、パリを拠点に日本でもお教室をされる大好きなノアさん、そんな在住の皆さんからはフランスの食材や調理法を教えてもらったり、、、楽しい時間を一緒に過ごしてもらってキムチっ子夫妻、ホントに幸せでした。心から感謝しています。

この旅の経験を生かして、私もまた私なりのお料理を作っていこうと思います。
材料は違うけれど、沢山のヒントを頂きました。
レストランでも、マルシェでも。。そして、パリの韓国料理屋さんでも。
チョンマル コマッスミダ、ありがとうございます。

帰ってすぐに始めたこと・・・「キムチ作り~~」
b0060363_15544485.jpg
夏のキムチを作っています。
湿度が高い日本でシオナ~ゲ頂けるキムチ。
明日からしばらく寝かせて頂きます。

パリの備忘録はまだ続きます。これからは日常と、旅行記と一緒に綴っていこうと思います。
パリの日記をお探しの方は、カテゴリの「2017年パリ」もしくは「ノリエモン日記 パリ」でご覧いただけます。(ブログを下にスクロールしていくと、右下にカテゴリがでてきます)

パリ在中時も、これからパリ行の計画があるんですっていう方々からご連絡を頂きました。
ご参考にして頂ければ幸いです。

b0060363_16143834.jpg
今後の予定

7月1日(土)朝日カルチャーセンター北九州「あぶくりキッチン」①11時~②15時~
(メニューはタッカルビ・トマトのキムチ・コンナムルクッ・切り干し大根のムッチム)
②15時~のクラスにほんの少しですが空きが出ました。お申し込み先→093-521-8381

7月2日(日)岩田屋コミュニティカレッジ ①10時半~②14時半~
(メニューはチーズタッカルビ・キューリのナムル・カジネングッ・イカフェサラダ仕立て)
②14時半~のクラスに若干数の空きがございます。お申し込み先→092-781-1031

岩田屋コミュニティカレッジ詳細は、上のリンク先をクリックして、webページに飛びますので右側の「夏の1日講座」をご覧ください。

7月4日(火)キッチンパラダイスラボ講座 ①11時~ ②14時~
(メニューは枝豆コングッス・エゴマの葉のキムチ・宮中トッポッキ・ペクスッ・チンゲン菜のナムル)①②2共に満席です。

キチパララボ講座はいつもキチパラさんのオーナーブログで募集しています。
面白いブログですのでご覧になってくださいね。(私のポーズ決め過ぎ写真がど~んと出ますがお許しを。。。オーナーこだわりのキッチン用品記事など、興味深いものが多い日記です)


そして、我が家の韓国料理教室東京クラスは、
(ヤンニョムチキン2種・チキンム・ゴボウのナムル・コンナムルクッ・エゴマの葉のキムチ・宮中トッポッキ)を以下の日程で行います。
7月7・8・9・11・12・15・16・17日

また、6月末に次回8月クラスの日程のご案内をこちらのブログで行います。
少しだけお待ちくださいませ。


皆様~今日もポチリの応援クリック、ご協力をお願いしますっ!!
「料理教室」「人気ブログランキング」のバナー、もしくはキムチっ子の写真をクリックしてくださいませ~~応援よろしくおねがいします。



人気ブログランキングへ ← クリックジュセヨ♪ →  いつもありがとうございます♪

我が家の韓国料理教室 ホームページ ←お仕事の依頼などはコチラをご覧頂くと自己紹介とお教室の様子が分かると思います。

韓国旅行の情報満載! にほんブログ村 韓国旅行

Commented by matsuura at 2017-06-26 19:12 x
おかえりなさい😆✨
パリでの生活、楽しく読ませていただきました🎵
私が一生食べることのないものや、出会うことのないものに、たくさん巡り会ってる先生が羨ましいです😉また、素敵な経験を聞かせてくださいね~🎵
Commented by nakachan02 at 2017-07-03 00:06
MATSUURAさん
パリのひと時では既に夢のようですが、巡り合いはとても良いパワーチャージになりました。
日本にはないものを見つけただけで嬉しかったですが、日本は何でもあるんだなぁとも思った旅でした(笑)
by nakachan02 | 2017-06-26 16:51 | 手作りのもの(手芸など) | Comments(2)

ソウルにお料理留学していた主婦が「我が家の韓国料理教室」をオープン(韓国宮廷料理や家庭料理) 東京都内&福岡で開講中。東京教室のお問い合わせはkimuchi_club@yahoo.co.jpまでお願いします。


by nakachan02