七夕と和菓子♪

アンニョンハセヨ~ ノリエモンです^^

放置していたパリ日記を書きあげました。
少々辛口な内容ですがお時間あればみてあげてください^^


今日は七夕ですね。至る所に短冊が揺れていてついつい子供たちの可愛らしい願い事を読んではほくそ笑んでますwww

かく言う我が家でも。。。。
久しぶりの我が家の韓国料理教室ですが。。。。。

今朝、キムチっ子さんの短冊を発見!
b0060363_11225953.jpg

テーブル装花で飾られている豆苗ちゃんに何やらぶら下がってます。。。。。
b0060363_11230457.jpg
願い事、叶うといいね^^

b0060363_11231121.jpg
こちらは、先日チラリと覗いた太宰府天満宮の七夕飾りです。
b0060363_11231794.jpg
参道で梅ヶ枝餅やかき氷を楽しみましたが、メインはこちらです!!!

b0060363_11274260.jpg
御菓子而 藤丸(おかしどころ ふじまる)知る人ぞ知る、と言うか茶人の間では言わずと知れた和菓子の名店です。

京都大徳寺での千利休400年忌茶会に使われた「清香殿」で有名です。
b0060363_11534828.jpg
大徳寺納豆を用いたこのお菓子は東京の宮家をはじめ京都の各流派の茶席菓子として人気があるそうです。

ちなみに取材拒否のお店なので「知る人ぞ知る」になってますが、オファーを出してるのは某国営放送のドキュメンタリー番組や雑誌の〇〇画報さんなど一流処です^^
b0060363_11274878.jpg

以前はご自宅でお商売をされてましたが、今はこちらの天満宮参道の裏手にお店を構えてました。
b0060363_11275334.jpg
小生も十数年前にTV番組の出演交渉で返討ちにあうというのが最初の出会いだったですね(笑)
取材はお断りされましたが、和菓子の歴史話で何故か意気投合して茶室でお茶を出して頂いたり、ご近所の中華料理屋さんでご馳走になったりと、とっても良くして頂いた懐かしい思い出がよみがえります^^(もっとも、ご紹介して頂いたのがキチパラのオーナーだったと言うのが大きいですが)
その後、ご主人とお会いするのは専ら、博多の料理人達が集う持ち寄りパーティ「桧山先生の会」だけとなってました。
久しぶりにお会いできるかなと思ってましたが残念ながらお留守。。。。
b0060363_11275615.jpg
奥様とお話をさせて頂いてたらお茶とお菓子を頂きました♪
b0060363_12002394.jpg
最近よく目にする「琥珀糖」ですね。こちらでは「割氷」と呼ばれてますが、巷に溢れる琥珀糖とは全くの別物です。
表面のガラス質の薄さがナノテクノロジーの世界です。さらに中身のトロッとした柔らかさが絶妙でした^^
白い方はココナッツミルクです! これが、抹茶と出会うとどんなハーモニーを奏でるのだろうか? と考えただけで笑みがこぼれます♪

b0060363_12002779.jpg
「清香殿」も口に含むとふわりとした感触&大徳寺納豆の塩加減が懐かしく美味しく頂きました♪
※店内の写真は許可を得て撮影しています。

福岡に行かれるならこちらの和菓子はマストですよ^^
事前に予約すれば生菓子も購入できます。

藤丸
福岡県太宰府市宰府3丁目4-33
092-924-6336
9:00~16:30頃

東京では織姫と彦星は会えそうですかね~ 夜も晴れますように♪


皆様~今日もご協力をお願いしますっ!!
「料理教室」「人気ブログランキング」のバナー、もしくはキムチっ子さんの写真を
1日1回~クリックしてください♪
応援よろしくおねがいします。


1日1回押してくださるとランキングがググッと上がります~~


人気ブログランキングへ ← クリックジュセヨ♪ →  いつもありがとうございます♪



我が家の韓国料理教室 ホームページ ←これまでのお教室の様子などはコチラへ。
お仕事の依頼やお教室のお問い合わせはこちらへお願いします→ kimuchi_club@yahoo.co.jp 結城まで


by nakachan02 | 2017-07-07 12:35 | ノリエモン日記 福岡 | Comments(0)

ソウルにお料理留学していた主婦が「我が家の韓国料理教室」をオープン(韓国宮廷料理や家庭料理) 東京都内&福岡で開講中。東京教室のお問い合わせはkimuchi_club@yahoo.co.jpまでお願いします。


by nakachan02