パリ 素敵なマダムと美味しいビストロ Le sot l'y laisse(ル・ソリレス)

アンニョンハセヨ~ ノリエモンです^^

今日は素敵なシェフ&マダムにお会いしたパリの想い出日記です^^

b0060363_13105098.jpg
地下鉄に乗って11区まで。。。。
駅からお店まではマルシェがでてました。
b0060363_12292795.jpg
少し早く到着したので暇つぶしにはもってこいです^^

b0060363_13105642.jpg
b0060363_13110066.jpg
店名のLe sot l'y laisse(ル・ソリレス)ですが、料理人だったら家禽の部位(お尻のとこらへん)だとわかるかも知れませんね。これを直訳すると「愚か者はそれを残す」という意味なんだとか。「心を込めて作ったお料理を残さずに食べて頂きたい」というシェフの想いが込められた名前なんだそうです。
b0060363_13110398.jpg
b0060363_13123468.jpg
先ず目を引くのがマダムが活けてらっしゃるお花です♪ 素敵でした^^
b0060363_13123706.jpg
b0060363_13124020.jpg
テーブルにも可愛らしい子が。。。。
b0060363_13175558.jpg
メニューはこんな感じです。


b0060363_13143036.jpg
白ワインで喉を潤します。。。。
b0060363_13150013.jpg
いや~やられました!!!
のっけのヴィシソワーズからとんでもない旨さです!
b0060363_13155082.jpg
優しさに溢れたジャガイモの風味が牛乳&生クリームに包まれひんやりと身体に溶け込みます。
b0060363_13172901.jpg
シーザー風のサラダもお野菜がとっても美味しくてペロリとたいらげました^^

b0060363_15145000.jpg
b0060363_15172859.jpg
小さな体でワインのボトルを5本も6本も抱えながらテーブルを飛び回る可愛らしいマダム♪
テイスティングと称してグビグビ飲んでらっしゃる姿を見逃しませんでした(笑)
「ワインお好きなんですね~ 毎回のテイスティングの飲みっぷりが素敵です」とお伝えすると「そうなんですよ~ ワイン大好きなんです♪お店のテイスティングだけで1本以上あけた上にお家での晩酌も欠かせません」とナイスな返事が返ってきました(笑)

b0060363_15021664.jpg
b0060363_15022365.jpg
ガッツリ入った焼き色が食欲をそそる、カツオが登場しました!
b0060363_15023254.jpg
わかりますかね~ このピンク色の絶妙なレア具合!これぞ、「カツオのたたき」的な焼きです。
5年前に食べたパリで一つ星を取って勘違いしてたどこぞの日本人シェフが出してきた謎めいた「カツオのたたき」とは雲泥の差です。

このシェフかなりの手練れとみた!

こちらの土井原シェフは、辻調経由でフランスへ料理留学されて箱根にあるオーベルジュ「オー・ミラドー」にて若干23歳でスーシェフに上り詰め、8年半の勤務を経てあの「ひらまつ」へ移籍。
ひらまつでは広尾本店をはじめ、パリ店や銀座店にて腕を振るわれ、その後「代官山メゾン・ポール・ボキューズ」で料理長として活躍されてます。2011年10月にパリにて独立開業し現在に至るそうです。

なかなか見事な経歴の持ち主だったんですね!

b0060363_16582769.jpg

ワイン好きマダムのお薦めワインがどんどん登場し、キムチっ子さんと二人で謎のテイスティング祭りが始まってました(笑)
b0060363_16590939.jpg
b0060363_16593811.jpg
最終的にはこれが一番美味しい!って話になってましたが、、、、
b0060363_15184843.jpg
b0060363_15184276.jpg
ふんわりと漂うカレーの風味が新しい美味しさとして感じられる農家風?鶏モモ肉のロティです♪
b0060363_15185208.jpg
ポキューズ氏から直接手解きを受けたという土井原シェフ。。。。
魔法がかかったような美味しいお料理でどれもこれも本当に素晴らしい!!
b0060363_17061489.jpg
別腹は大好きなクレームブリュレをチョイス♪
b0060363_11493949.jpg
b0060363_17094715.jpg
約20年に及ぶこれまでの経験で培われた技術を如何なく発揮したお料理の数々、、、「美味しい!」その評判は舌の肥えたパリっ子たちの間で瞬く間に広がり、今や地元パリの日本人をはじめフランス人たちにも愛され多くの笑みをもたらす人気のビストロです。
食後に20分ほどシェフやマダムとお話をさせて頂きましたが、やんわりとしたお人柄も素敵でした。
飛行機好きなシェフとワイン好きなマダムにまたお会いしたいです♪ 
ご馳走様でした~♪ めるしー おばー!

皆様~今日もご協力をお願いしますっ!!
「料理教室」「人気ブログランキング」のバナー、もしくはキムチっ子さんの写真を
1日1回~クリックしてください♪
応援よろしくおねがいします。


1日1回押してくださるとランキングがググッと上がります~~


人気ブログランキングへ ← クリックジュセヨ♪ →  いつもありがとうございます♪



我が家の韓国料理教室 ホームページ ←これまでのお教室の様子などはコチラへ。
お仕事の依頼やお教室のお問い合わせはこちらへお願いします→ kimuchi_club@yahoo.co.jp 結城まで


by nakachan02 | 2017-07-16 12:00 | ノリエモン日記 パリ | Comments(0)

ソウルにお料理留学していた主婦が「我が家の韓国料理教室」をオープン(韓国宮廷料理や家庭料理) 東京都内&福岡で開講中。東京教室のお問い合わせはkimuchi_club@yahoo.co.jpまでお願いします。


by nakachan02