檜山タミ先生の「人生キッチン」重版決定

キムチっ子です。

東京は涼しいお盆休みのスタートになりましたね。
皆さん、思い思いの時間をお過ごしかと思います。
我が家は今日だけお休みを頂き、お盆の間もお教室です。
昨日のクラスを終えて夜9時。
NHKニュースウォッチ9に私の和食の師匠「桧山タミ先生」が特集されました。
見ましたよ~~というメールを頂いたり、放送前にいよいよ今日ですね!と言ってくださる方も。
b0060363_15164051.jpg
私が通った檜山塾が写され、キャスターの桑子さんの質問に元気に応える先生のお元気な姿を見ました。


「忙しい人は時間を短縮しても心は抜かない料理をしましょう。
 忙しいという字は心をなくすと書くでしょう。。。。料理の知識を身につけるのも大切です」

落ち込んでると、くよくよしなさんなと言いながらいつも元気を下さり美味しいご飯を食べさせてくれた先生。韓国で韓国料理の勉強をしたことをとてもほめてくださった先生。それがブランドのバッグより「お金で買えないものを選びなさい」と言うことだったのだと思います。

先生はモチロン、インターネットで何かを調べたりということはされません、全て自分の経験でお話してくれました、何を質問しても答えてくれる、、、今考えると改めて凄い。。と感じてます。

お料理はモチロン、道具の使い方、文明の利器ではなく、手の大切さ。。。
家族とどう向き合うのがいいのか、どんな気持ちで料理をすると家族が健やかでいられるのか。。。
檜山塾で様々なことを学びました。

1926年生まれの数えで92歳。
b0060363_15352529.jpg
先生の健やか料理のレシピと、健やかに過ごす考えがびっしり詰まった「いのち愛しむ人生キッチン」重版が決定しました。
b0060363_15360401.jpg
東京でも、大型書店やアマゾンなどでも購入できます。
多くの皆さんが興味を持って下さり本当に嬉しく思っています。
是非手に取って見てください。

私も先生に近づけるように、頑張り過ぎずに地道に努力していきたいです。
我が家の韓国料理教室に通ってくださる皆様へなにか心に残るお料理をお伝えできるように・・・・

皆様~今日もご協力をお願いしますっ!!
ロバと私の写真を1日1回~クリックしてください♪
応援よろしくおねがいします。



1日1回押してくださるとランキングがググッと上がります~~


人気ブログランキングへ ← クリックジュセヨ♪ →  いつもありがとうございます♪



我が家の韓国料理教室 ホームページ ←これまでのお教室の様子などはコチラへ。
お仕事の依頼やお教室のお問い合わせはこちらへお願いします→ kimuchi_club@yahoo.co.jp 結城まで


by nakachan02 | 2017-08-12 16:07 | 映画・本など | Comments(0)

ソウルにお料理留学していた主婦が「我が家の韓国料理教室」をオープン(韓国宮廷料理や家庭料理) 東京都内&福岡で開講中。東京教室のお問い合わせはkimuchi_club@yahoo.co.jpまでお願いします。


by nakachan02