人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理研究家 結城奈佳のブログ ソウルにお料理留学の後に「我が家の韓国料理教室」をオープン(韓国宮廷料理や家庭料理) 東京都内&福岡で開講中。東京教室のお問い合わせはkimuchi_club@yahoo.co.jpまでお願いします。


by キムチっ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

秋夕に頂くソンピョンを作る

キムチっ子です。

韓国の今年の秋夕(チュソク)は10月4日。
その前後は連休になり、今年は更に大型連休となるということで、ソウルに住んでるお友達も海外への旅に出かける人が多いようです。

私がいつも通ってる唐辛子屋さんも、ご家族で大阪に行かれるとの事。。。
皆さん、楽しんで来てください。

そんな感じで最近はチュソクにお出かけされる方も増えてますが、
本来は、家族みんな集まって祖先祭祀を行い、祭壇に果物やソンピョンをお供えするのが秋夕の過ごし方です。私も、秋夕に友人の下宿先にお邪魔してソンピョンを頂いたことを思い出しながら作ってみました。

秋夕に頂くソンピョンを作る_b0060363_12085444.jpg
米粉にビーツと、ほうれん草を混ぜて作った3色ソンピョン。
松の葉を敷いたセイロで蒸して作ります。
中身はゴマをハチミツで混ぜたものや、栗や豆。。。

蒸すと色が鮮やかになりますから出来るだけうす~く色付けするのです。
秋夕に頂くソンピョンを作る_b0060363_12100239.jpg
一つだけ、キムチっ子が好きなピンク&グリーンで作りました。
この色の組み合わせ、いつから好きになったんだろう・・・・

あ、出来上がってすぐに食べちゃったからグリーンピンクの出来上がり写真はありません(≧◇≦)

水引職人の友達が作ってくれてる「ぐりーん&ピンク水引」
好み過ぎるぅ~~。
秋夕に頂くソンピョンを作る_b0060363_12401293.jpg
これをいろんなものに巻いて飾ろうと妄想中です。

もしも秋夕に韓国にお出かけの方がいらっしゃったら必ず行きたいお店などは開いてるか調べて行くことをおススメします。個人店などはほぼ100%お休みです。

10月3・4・5・6日が 「秋夕」ですが、7日8日も土日で休み。さらには9日が「ハングルの日」になってますので休み。
更に更に、2日の月曜日臨時公休日になったそうで9月30日、10月1日が土日で休みになり、なんとなんと10連休です。

あああ~~韓国に住んでたらそりゃどこか行きたくなりますね。
だけど・・・こちらからお出かけする時にはお気をつけくださいね。

応援お願いします!!
私の写真、もしくは「人気ブログランキング」「料理教室」のバナーを是非応援クリックお願いします。



1日1回押してくださるとランキングがググッと上がります~~


人気ブログランキングへ ← クリックジュセヨ♪ →  いつもありがとうございます♪



我が家の韓国料理教室 ホームページ ←これまでのお教室の様子などはコチラへ。
お仕事の依頼やお教室のお問い合わせはこちらへお願いします→ kimuchi_club@yahoo.co.jp 結城まで


Commented at 2017-09-26 19:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nakachan02 at 2017-10-01 10:01
カギコメさんへ
先日は元気な顔を見せてくれてありがとうございました。益々カッコよくなって、食べるのにスリムでしたね~~。私は誕生日があまり嬉しくない歳になってきましたが、コメントとっても嬉しかったです。これからもみんなと会えるのを楽しみに過ごしますね。
by nakachan02 | 2017-09-26 12:16 | おうちで韓国料理 | Comments(2)