人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理研究家 結城奈佳のブログ ソウルにお料理留学の後に「我が家の韓国料理教室」をオープン(韓国宮廷料理や家庭料理) 東京都内&福岡で開講中。東京教室のお問い合わせはkimuchi_club@yahoo.co.jpまでお願いします。


by キムチっ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ソウルで台湾(鼎泰豊ディン タイ フォン)

ホントは今日は대구(テグ)までサッカーの日韓戦を見に行く予定だったのに・・・
風邪が悪化して断念。
トホホだぁ~~全く。

昨日まではこれくらい大丈夫大丈夫!って思ってたのがいけなかったぁ。
今日はテレビで応援です。

さて、なんとソウルにもあの世界でも有名な台湾料理の「鼎泰豊」(ディンタイフォン)が出来たぁ
うひょ~~~~。

ニューヨークタイムズで世界の美味しい店ベスト10に選ばれたそりゃそりゃ有名なお店^^
ソウルで台湾(鼎泰豊ディン タイ フォン)_b0060363_1357418.jpg東京は高島屋に入ってるからご存知の方も多いと思うけど田舎もんの私にとってこれは嬉しいオープンです^^

店の前には開店祝いの欄の花が、
ズラズラ~~ッと並べられ、お客さんもやっぱり中国系の方が目立ちました。オープンしたてにもかかわらず私達が夜7時に行ったのがいけなかった・・・1時間待ち。^^;

ソウルで台湾(鼎泰豊ディン タイ フォン)_b0060363_1431719.jpgやっと入れてもらえた店内は、正直あまりにも綺麗で、うわっ高そう!!

2階に案内された私達は席について思いっきり店内見渡しちゃいました。
でも、子供も来てるし雰囲気はザワザワした感じでちょっと安心^^;




ソウルで台湾(鼎泰豊ディン タイ フォン)_b0060363_148334.jpg
「鼎泰豊」といえばやっぱりショウロンポウ!!酢醤油につけて、しょうがの千切りをちょこんとのせて、レンゲにのっけて頂きます。中からちゅ~~っと出てくるスープが何とも言えない美味しさだぁ。
友人の結婚式で行った台北本店以来だ!!!

ソウルで台湾(鼎泰豊ディン タイ フォン)_b0060363_14113562.jpg
野菜ショウロンポウも野菜の色が透けていてとっても綺麗^^
ソウルで台湾(鼎泰豊ディン タイ フォン)_b0060363_14122981.jpg
今回は勿論台湾人のお友達と一緒に!!
だから、注文も格好よく台湾語で。麺のサービスまでしてもらっちゃった^^うふ。
こうやって見ると誰が台湾人なのかわかるのかな。

友人曰く、やっぱり本場が一番だけど(材料の違い等)こんなに美味しい台湾料理がソウルで食べられるなんて嬉しい!の連続でした。

場所は明洞ロッテ百貨店の斜め前です^^ミスターピザの横
地下鉄2号線을지로입구(ウルチロイプク)駅6番出口を出てまっすぐ左手
電話番号(02)771-2778
お値段もショウロンポウ10個入りで8000W(約900円最近はレートが悪いからこれくらいかなぁ)東京は確か数が少ない??
ま、遠慮がちに食べたので、6人で48000W(約5300円)高くないじゃ~~ん
今度はたらふく食べよう!と誓ったのでした。
Commented by キョウゴ at 2005-08-07 17:03 x
相変わらず色々と食してますね~
僕は結局食べなかったポシンタンまで・・・。
いや~あっぱれですな。
台湾料理?ショウロンポウって台湾料理?香港料理でなく?
香港料理と何が違うの?
ん~よく分からないので教えて下さい!!
Commented by nakachan02 at 2005-08-07 22:27
要するにどちらももとは中華料理だから似てるわけで、しかもショウロンポウも飲茶もセイロで蒸したものだから非常に似てるわけで、たぶん他のもので区別するんじゃないの??
あ!セイロの大きさが違うわ。香港行ったときはこれの半分も無いような、2,3個しか入ってない飲茶だったわ。11時25分までに会計すれば30%オフの店(結構そんな店多い)行って、23分に口いっぱいに海老蒸し餃子をほおばってレジまで走っていったのはうちの旦那さんです^^;
Commented by layoga at 2005-08-08 08:18
わぉー、ディンタイファンがんばってるねぇ~!
私もLA支店によく行ってます。やはりかなり待たされるけど、店内はこんなにゴージャスじゃないですよ。超フツーです。
ちょうど明日にでも行こうかと話していたところなんですよ。
息子がショウロンポー命なんです。
それから、そちらにもあんこの入ったデザートショウロンポーありますか?これまた、美味なんです。
Commented by まめたん at 2005-08-08 08:48 x
美味しそ~うネ!!^^
お値段もお手ごろだし^^いいじゃな~い!!
博多じゃ!!無理だしよかね~^^
私が月1程度行く、八仙閣ランチと大違いね^^
PS・・旦那様のお返事ありがとさんです^^
Commented by お茶娘 at 2005-08-08 11:12 x
「鼎泰豊」 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
以前、世界一美味しい飲茶のお店としてニューヨークタイムズでも紹介されてた。
台北で食べたことあります、お店の前は行列ができてました。
ホントに美味しいですよねー^^
Commented by tsurumannen at 2005-08-09 10:48
風邪ってチンチャッ?nakaちゃん!夏風邪は体に悪いからたっぷり休んでね!
でもこんなに美味しいものいつも食べてたら風邪のほうも退散しちゃうね!
べゴバ!べゴバー!!
いつも良いなあ!!   よし
Commented by nakachan02 at 2005-08-09 16:32
>layogaさんへ
LAにもあるんですね~~。でも、息子さんのショウロンポウ命ってのがすっごい可愛い^^
やけどしないようにね~~~~ってそばで言ってあげたいです^^
アンコ入り・・・はて。台北では食べたけどこちらには・・・よし、また行く理由見つかりました^^

>お茶娘さん
来ましたよ~~~。あたしゃなんでも行きますよ~~~。
きっと台北のおんなじお店で食べたんでしょうね。
そのときも20分くらい待ちました。欧米系のお客さん、多くなかったですか???

>Yoshiアニ
風邪引きさんですが真面目に学校行ってます^^
そして今日の夜はチング(友達)の誕生会!これも真面目に参加します。
というよりも幹事並みの働きっぷりです。
励ましの言葉^^ありがとうございます^^
Commented by kaya at 2005-08-10 01:11 x
ショウロンポウ!私も台湾本店にいったのですが、それ以来行ってないです。東京にあるのですよね。めっきり韓国料理にばっかり目がいってて・・・
ソウルもどんどん変わりますね。明洞のそんなところにできなんて!
いってみたーい!
Commented by nakachan02 at 2005-08-10 14:37
>Kayaちゃんアンニョン^^
お仕事の方はどうですか???楽しくやってることでしょうね。
韓国料理にばかり目が行くとはさすが、熱心にお仕事してる証拠^^
今どんなことしてるのかしらん^^
Commented by オンニ at 2005-08-10 15:52 x
おー、韓国にもディンタイフォン・・・きたーーーーって感じね。
この前、台湾にいった時は、団体観光客が多いから・・・という理由で
他の店で食べたんだけど、やっぱり今度はおさえとこうかなぁ。
おいしそーーーーーーーーーっ。   仕事中  へへっ
Commented by nakachan02 at 2005-08-10 19:22
>オンニへ
それはもうじぇ~~ったいおさえるべきです。
だって、本場に敵う支店は無いと思います!!!
仕事、終了しました???^^
Commented by gao-lovekorea at 2005-08-26 00:11
「鼎泰豊」!!!
先日あるブロガーさんのとこで東京にはうまいもんがあるんやなぁ~と思ってたら。。。なんと、韓国にも!!!
あぁぁぁ~うまそうですぅ。
Commented by nakachan02 at 2005-08-26 23:40
>ガオさんへ
そうなんです~~~。ホント、美味しい!!っていゆ~より旨い!!がぴったりです。
by nakachan02 | 2005-08-07 13:44 | グルメ | Comments(13)