人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理研究家 結城奈佳のブログ ソウルにお料理留学の後に「我が家の韓国料理教室」をオープン(韓国宮廷料理や家庭料理) 東京都内&福岡で開講中。東京教室のお問い合わせはkimuchi_club@yahoo.co.jpまでお願いします。


by キムチっ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

辛いものないの???

辛いものないの???_b0060363_234341100.jpg
今日は料理学校の日^^
最近は学校のみなさんにも仲良くしてもらって、とっても楽しいのです^^
今日は常備野菜(乾かしたもの)・・例えば日本でいう切干大根みたいなもののおかず。
と!日本のキンピラゴボウ感覚・・だけどなぜかかなり甘いもの。
と!内臓系が入ったスープ・・でした。

出来上がって、試食タイムに目の前に座ってた女の子が一言
「今日は、コチュカル(唐辛子)が全くないのね・・・・」

それはそれは残念そうに話してました。
宮廷料理は唐辛子を使わない料理もとても多いのですが(唐辛子が韓国に入ってくる前のものなので)

でも、みんなホントに唐辛子好き~~~^^





辛いものないの???_b0060363_23552821.jpgなんて綺麗なんでしょう^^

手間がかかってるのに食べるのはあっという間。
それが宮廷料理ですが・・・

それにしてもこの赤いのがあるとみんな安心するみたいです^^
Commented by がちゃこ at 2005-11-03 08:36 x
あ~・・・
食べたい_| ̄|○
宮廷料理はカプサイシン抜きですか!?じゃあコチュジャン持参で行かないとw

こちらへお邪魔すると本当に韓国に住みたいと思いが強まります!何故ってご飯がおいしそうだからw
Commented by さくら at 2005-11-03 08:59 x
nakachanさんこんにちは!以前、ハスクの件など教えて頂いたさくらです。nakachanさんの帰国が近づいてるのが、なんだか寂しい感じです。ソウル情報とても楽しいんで^^   帰国後は何かされる計画とかあるんですか?韓国に関わる何かをされるのかなって思って。また楽しみにしてま~す。
Commented by tsurumannen at 2005-11-03 13:32
綺麗だなあ。本当に見て楽しんでそれからお箸をつける感じだよね。
食べるのはあっという間って チンチャッ?
それってnakaちゃんだけだったりして。
え?
あ?
すまん! 薫りもよさげだね。 アニ

Commented by nakachan02 at 2005-11-03 20:37
>がちゃこさんへ
そんな事はないんですが、結構辛くないもの多いですね^^
だから日本人でも食べられるものも多いってことかな・・・。
私は辛いの大好きになったのでやっぱり赤いチゲが食べたくなりますが・・・。

>さくらさんへ
こんにちは~~^^
一応帰国後は・・・・う~~ん、と一言で出てこない^^;
ま、迷ってるっちゅうわけです~~~何するか^^
前の仕事に戻るかもしれないし・・。
韓国に携わる仕事が出来たらいいですが^^

>Yoshiアニ
ええ、全くもってチンチャです^^
私だけががっついている時もあります・・チンチャ。
だからみんなが「持って帰りなさい」と私を可哀相な目で見ます。
アニはちゃんと食べてますか~~?
Commented by チーちゃん at 2005-11-11 15:49 x
綺麗ですね~ 和食の繊細さとはちょっと違うけど韓国チックで美しいです^^

食べてみた~い
Commented by nakachan02 at 2005-11-11 21:37
>チーちゃんさんへ
そうです、そうそう韓国チック^^
日本との大きな違いの一つに、ツユを入れるものでも、きれ~に具を並べてそれを崩さないように出汁入れる・・って所です。
だから冷麺も実は最初に麺を盛って、まわりからスープ入れてるんですよ^^
by nakachan02 | 2005-11-02 23:43 | グルメ | Comments(6)