人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理研究家 結城奈佳のブログ ソウルにお料理留学の後に「我が家の韓国料理教室」をオープン(韓国宮廷料理や家庭料理) 東京都内&福岡で開講中。東京教室のお問い合わせはkimuchi_club@yahoo.co.jpまでお願いします。


by キムチっ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鶴橋のお土産

鶴橋で買い物してきた旦那さんが強烈に匂う袋をブラブラさせながら帰ってきた。
車に乗り込んだ瞬間、更に匂った・・・。あ、キムチだ。
鶴橋のお土産_b0060363_17102515.jpg

しかも、別々の店3箇所から、(豊田商店高麗食品・山亀商店)それぞれキムチやチャンジャ、オイキムチ等等を買ってきていた。私のキムチ作りの勉強の為に・・・と言われた。
嬉しい・・・というか、正直一瞬うそだろ~~~~!と思った。
だって、そうじゃなくてもキムチで一杯一杯の我が家の冷蔵庫である。
この上入るのか・・・。しかもかなり匂うのに・・・。
普通の白菜漬けも容器はキムチの匂い・・・??ヤバイ。

でも、そんなことは言えるはずもなく、私にできることは食べることのみ。
勿論この日もキムチチゲに、買ってきたキムチにチャンジャ、モリモリ食べた。
間違いなく匂う・・・冷蔵庫ではなく私達夫婦がさ~~~^^;

おっと!
キムチの感想・・・・
3箇所とも美味しかった^^ただ!やはり甘みが強いというのが気になった。
日本では甘みを足さないといけないんだろうな・・・。
Commented by naoko at 2006-04-10 22:24 x
nakachanさん
先日は丁寧な説明ありがとうございました!とても嬉しかったです。
で、お土産とっても美味しそうですね~。香りがこちらにも来ましたよ(笑)ご主人が奥さん思いで、とっても羨ましいです。我が家は、一度、一緒に韓国に行ってはくれましたが、あまり理解なくて・・・^^;

Commented by nakachan02 at 2006-04-10 22:43
>naokoさんへ
実は・・・つい何日か前に、ハスクの友人からメールが来て、
あの例の撮影場所でまた撮影やってて、今度はハン・ソッキュ氏とばっちり会えたんだそうです。
話して握手してサインもらったって言ってましたが、まだ同じ場所で撮影するかも知れないですね。
実物はスクリーンで見るより素敵だったそうですよ。
naokoさんも会えるといいですね。
映画の封切あたりにあわせて訪韓すると、ソウルの映画館で会えるかもですよ~。舞台挨拶しょっちゅうやってますから^^
Commented by xminminx at 2006-04-11 00:17
nakachanさん!もうキムチ冷蔵庫購入決定ですね。うちはステンレスのキムチ専用容器をいろんなサイズ購入して冷蔵庫へいれてます。これを使うようになってからは冷蔵庫の中がにおわなくなりました。以前はすごく強烈だったのですが、買ってよかった。
Commented by nakachan02 at 2006-04-11 00:24
>xminminxさん
ええ、ええ。それ、キムチトンですかぁ~~。我が家にもたった一つだけあって、それが電子炊飯器くらいの大きさあるんです。しかも丸型なので色んなサイズを買って重ねて収納するのは賢いですよね、うん、うん。
また買わなくっちゃ。
キムチ冷蔵庫、ほしいけど・・・・どこに置くのかぁ!といった感じです。
Commented by tsurumannen at 2006-04-11 10:19
この前nakaちゃんに言われて辛過ぎのキムチ砂糖入れて炒めたんだけれど砂糖が多かったみたい。
辛すぎたと思ったキムチも日がたったら美味しくなったよ。
やっぱり毎日でもキムチは良いなあ。
先週もスンドブ行って今日その記事Upしたよ。
なんとLAにファミリーマートのコンビニがオープンしたんだよ。
びっくりでしょ!
Commented by nakachan02 at 2006-04-11 13:51
>yoshiアニ
キムチに砂糖はちょっぴりちょっぴり^^
それにコチュジャンとお醤油たらすとキムチどんぶり。
それにしても私と同じペースくらいでスンドゥブ食べてるような・・。
ファミマの中身、気になる~~~。クンクメ~~。
Commented by naoko at 2006-04-11 23:33 x
nakachanさん
サインもいただいたなんて、お友達が羨ましいです~。
でも実は、三年前福岡空港で一度お会いし、握手していただいたことあるんです。夢のようなひとときでした・・・
Commented by nakachan02 at 2006-04-12 12:30
>naokoさん
まぁ!そうだったんですね~~^^
それは幸せなひとときだぁ。
今はファンが増えて、なかなか難しいのかなぁ。
再会を祈ってます。
Commented by ピョンヤン at 2006-04-26 16:09 x
오래간만에 놀러 왔어요v^^v

日本のキムチは確かに甘いですよね・・・・
本場の味を覚えるまでは叙○園のキムチ最高!とか言ってた自分が恥ずかしい。
今は化学調味料の味しかしない(苦笑)

強烈な匂いと辛味が織り成す複雑な味わいはいつ食べてもマシッソ!
또 놀러갈께요.
Commented by nakachan02 at 2006-04-26 21:33
>ピョンヤンさん
いやいや、私も何を隠そう、叙○園の料理がホントの韓国料理だと思ってました。今じゃ、フッ・・・って感じですけど・・。しかし!牛焼肉は韓国より日本、そして叙○園が最高だと今でも思ってます。
쇠고기는 우리나라가 맛있다구 생각 해요^^
그래도 김치는 고춧가루의양이 적기때문에 싱거워요~~~
한국에서 먹었던 깊은맛이 그리워요^^
다시 오세여 기다릴께여~~~
by nakachan02 | 2006-04-10 17:07 | グルメ | Comments(10)