人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理研究家 結城奈佳のブログ ソウルにお料理留学の後に「我が家の韓国料理教室」をオープン(韓国宮廷料理や家庭料理) 東京都内&福岡で開講中。東京教室のお問い合わせはkimuchi_club@yahoo.co.jpまでお願いします。


by キムチっ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ゴールデンウィークは外食?それともお家ご飯?

明日は「こどもの日」。
ゴールデンウィークも残り3日になりました。
ここ福岡は「博多どんたく港祭り」で賑わってます。
ソウルへ行く前までは、毎年この「どんたく」で働いていましたが、今年はニュースや新聞でその様子を見ています^^

久しぶりにランチでも行こうか!と、私たち夫婦が向かったのは、ちょっといいうわさを聞いた、
フレンチレストラン!!
ゴールデンウィークは外食?それともお家ご飯?_b0060363_22314535.jpg
旬の野菜をたっぷり使ったあっさりソース仕立てのオマールはフレンチというより和食に近いような、そんなさっぱり感。

さほど広くはないお店もそれがまた居心地良く、
とってもいい雰囲気でした。

ゴールデンウィークは外食?それともお家ご飯?_b0060363_22374257.jpgしか~~し!私がトイレに行ってる間にお会計を頼んだ様子の旦那さんでしたが、戻ってみるとムッスリ・・。
どうやらカードで支払おうとしたら飲食代の8%を負担してくれと言われたとの事。

ナヌ~~~~!!そ、そんな!!
「げ、現金はあるの~~~???もったいないべさ、ハチプァ~セントゥ!!」ものすご~~く現実的になったけど、冷静に考えたらそんなのありでしょうか??

ディナーだったらさ、払えなくなる人いるんじゃなかろ~か。(余計なお世話)




結局その後はどこにも寄らない気分・・・で、おうち直行。
とはいえ、夕方ちょっぴり夕飯の買出しへ出かけ(我が家は昼にドカ食いしたからといって夕飯がなくなることはまずない・・いや、絶対無い)
ゴールデンウィークは外食?それともお家ご飯?_b0060363_23287.jpg
「おなかすかないね~」を連発しながらも夕飯の準備。^^;
この年季の入った鍋は私が料理を始めるず~~~っと前から我が家にあったもの。
今日は、「タッハンマリ」(=鶏一匹鍋)に挑戦!
ソウルの東大門の近所にあるこの店にはよく通ったなぁ。↓
ゴールデンウィークは外食?それともお家ご飯?_b0060363_2259036.jpg本場の味にはまだまだだけど、鶏がらとネギ、しょうが、にんにく、たまねぎなどでとった出汁は以前より美味しくできるようになりました。
透き通ったスープに、鶏肉とジャガイモとトッ(韓国餅)を入れて、タテギ、酢醤油、マスタードで頂きます。
ゴールデンウィークは外食?それともお家ご飯?_b0060363_2384737.jpg
スープが余ったのでそれで炊き込みご飯・・・そりゃ今日も食べ過ぎだろぅ????
Commented by koumei1976 at 2006-05-05 00:04
タッカンマリですね。
なつかしい〜♪
シンチョンにいた時は、週末に必ず飲み会があって、サムギョプサルかタッカンマリでしたよ。
食べ終った後の雑炊がまた美味しいんですよね。
そして、〆は大抵シンゲチでした。
Commented by nakachan02 at 2006-05-05 00:07
>koumeiさん
お!!koumeiさんは雑炊派なんですね。
私はカルククッス派です^^
新村にも1件だけタッハンマリのお店があるんですよ。
シンゲッチから歩いて1分のところに住んでたんですが2回しか行ったことなかったな。ラーメンは何がお勧めですか?
もしや、ラーメン以外??
Commented by koumei1976 at 2006-05-05 00:54
シンゲチから歩いて1分の所って、僕のいた下宿のマジ近所です。
やっぱりお店の名前にもなってる、シンゲチが一番美味しいと思いますよ。
ここは、試験前に図書館で勉強してて帰りに小腹が空いた時とかよく行ってました。
普段は、フラネルかクヮンで勉強してたんだけど、未だにこの二つは残ってるのかな?
Commented by たえちゃん at 2006-05-05 00:55 x
美味しそうですね!
本当に・・・料理上手ですね!
習いたい!
ぜひぜひ・・・教えてくださいな!
よろしくお願いします!^^
Commented by nakachan02 at 2006-05-05 01:22
>koumeiさん
マジマジ~~~??
私は今だから言うけど、そこから新村汽車駅方面へ1分。スタバの裏だわ。また行ったらシンゲチもう1回食べてみるね^^
フランネルは私も何十回も行きました。
クッキーが美味しいところよね^^
Commented by nakachan02 at 2006-05-05 01:24
>たえちゃんへ
いらっしゃいませ~~~^^
美味しそうですか??ありがとさんです。
まだまだですの。
また力作載せますので、また遊びに来てくださいね^^
Commented by rimeesand at 2006-05-05 13:49
お久しぶりですm^^m
なるほど、余ったスープで炊き込みご飯ですね。
実は、今うちにも、鳥の余ったスープがあるので、早速挑戦してみます!
ご飯のテリが食欲を呼び起こしますね!!!
Commented by nakachan02 at 2006-05-05 13:59
>rimeesandさん
こんにちは~~~^^
今回のスープは大量に作った鶏鍋にする前のスープでした。
が!完全に残ったスープでも、一度こして、色んな野菜とともに炊くと美味しいでしょうね^^
やってみてくださいね~~~。
最近お米に凝っていて、これは九州、大山町のお米です。
かなり美味しいです!!
Commented by dorashufu at 2006-05-05 22:39 x
nakchanさん、ものすっごくお久しぶりです。
以前こちらで書き込みをさせていただいていた、dorashufuです。
覚えてくれていますでしょうか・・・^^;
自分のブログを辞めてからも、こちらのブログにはよくお邪魔していました。
さて、ランチの支払いの件ですが、基本的にはNGの筈です。
ただ値段が小額であるとか、大幅値引きの商品の場合には時折ある話です。そういう場合は、カードの使用事体を断るというのはよく聞きますが、8%の負担とは、大きくでたものですね。
これまたあんまりムカついたら、カード会社に連絡してみてください。
カード会社から、加盟店に指導が行くはず・・・です。
PS はず・・・と書いたのは仕事を辞めて年数が経っているので、
   情報が多少古いかもしれないからです。ご容赦を。

Commented by nakachan02 at 2006-05-05 23:36
>dorashufuさ~~ん!!!
おおおお!!
お久しぶりです~~~^^
コメントよりまずは久々のお立ち寄りに歓喜の声^^
今は別の日記をお書きですか???
そして!!
うれしいコメントもありがとうございます。
そ~~~ですよね~~、おかしいですよね~~。
玄関に「カードお断り!ニコニコ現金払いで宜しく」って書いてもらってた方がどんなにスッキリしたか。
そっか・・・やっぱり違法??なんでしょうかね。
指導・・してもらったほうがいいかな・・・。
どうしよう・・・。

dorashufuさんはその方面のお仕事だったんですか??

また色々と教えてくださいませ。
Commented by moko at 2006-05-10 10:54 x
はじめてコメントさせて頂きます。でも、ちょくちょく拝見させて頂いてました♪私も以前新村に住んでたんですよ~。タッカンマリは本当に美味しいですよね。
Commented by nakachan02 at 2006-05-10 14:13
>mokoさ~~ん^^
同じ新村組なんですね~~。
それだけで親近感沸いちゃいます!!
どうかこれからも宜しくです~~。
やっぱり行かれました??新村のタッカンマリ^^
Commented by motoko528 at 2006-05-10 17:01
新村のタッカンマリ屋さんのアジュンマとは大の仲良しで、タテギもごっそり頂いて帰ったりしてます!
新村て何気に美味しいごはん屋さんが満載ですよね?
これからもちょくちょく遊びに来ますね。
Commented by nakachan02 at 2006-05-10 17:32
> motoko528さんへ
うわぁ、いいなぁ~~~。
あそこのは鶏がぶつ切りになってやってくるんですよね。
だからあの姿が苦手な方も大丈夫だからちょこちょこ行ってました!!
これからの季節は汗どっぷりかきながらのタッカンマリ・・いいですね~。
Commented by seoul-days at 2006-05-11 11:20
「はかたどんたく」・・・GWでは一番の人出だったんだってね!一度行ってみたいな~。九州行ったことないの。この前の冬、九州に行く予定が、済州島に変わったのよね。いつか行ったら美味しいところ連れてってチュセヨ^^。
Commented by nakachan02 at 2006-05-11 21:26
>ヒロミちゃん
もちろんよ~~~~!!
ガッツリ食べまくりツアーよ!!
どんたくは、人手のわりにはお勧めできないのよ、これがさ。
やっぱり九州・・・・海を目指す以外、真夏を避けて是非お越しを~~~。
待ってるわ~。
Commented by seoul-days at 2006-05-11 22:55
あはは(汗)・・オンニの胃袋についていけるか、ついていけるよう鍛えなきゃ!
Commented by nakachan02 at 2006-05-11 23:38
>ヒロミちゃん
ほっほっほ!!
そうそう、今から鍛えてよ~~。
by nakachan02 | 2006-05-04 22:20 | グルメ | Comments(18)