人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理研究家 結城奈佳のブログ ソウルにお料理留学の後に「我が家の韓国料理教室」をオープン(韓国宮廷料理や家庭料理) 東京都内&福岡で開講中。東京教室のお問い合わせはkimuchi_club@yahoo.co.jpまでお願いします。


by キムチっ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日の我が家はコリコムタン^^

今日の我が家はコリコムタン^^_b0060363_239746.jpg
今日は仕事もお休み・・・^^
さぁ!今日はコリコムタン(テールのじっくり煮込んだスープという意味)を作るどぉ!
先日買っておいたテールを、昨日の晩から水に漬けておいて血抜きしました。
何度か水を換え、いよいよ煮込みへ入るぅ~~~!!
今回はテール1本分にタマネギの大1個、ニンニク4~5個。
そして水は3リットル^^
グツグツと灰汁を取りながら3時間半ほど煮込みました。
その間、先週できなかった韓国語教室の宿題、宿題・・・。(日記を溜めるアホな生徒)
あああ、溜めるはずはなかったのにぃ~。




今日の我が家はコリコムタン^^_b0060363_23171210.jpg
出来上がったスープは綺麗に漉して、テールのみを出して塩コショウをした後、
オーブンで表面をカリッと焼きました!!
とっても美味しかったです。山椒の粉をつけてもいい感じ~^^でした。
オーブンで焼いたのは、「坊ちゃんかぼちゃ」が1個80円だったのでドリアにして、その余熱であっためようと思ったのが成功したみたいです。ガリガリに焼いても美味しいとおもいますぅ!

ところで!
真鍮の素敵なスジョ(韓国のスプーンとフォーク)を買える店を知ってる方いないかなぁ~。
昌徳宮(チャンドックン)の駐車場のすぐ近くにある金盆寧陶磁器がいい~なんて聞いたことがありますが、どこがいいのかなぁ。
次回のソウルで絶対買って帰りたい一品なんですが・・・・。
Commented by koumei1976 at 2006-05-16 00:26
スジョなら割とどこにでも売ってませんでしたッけ?
材質までは判らないけど、下宿の近くの生活雑貨屋さんや、南大門などでよく見かけました。
ちょっと良さそうな物なら、インサドン辺りにあると思います。
Commented by miki at 2006-05-16 00:41 x
ブログに遊びに来ていただいて、ありがとうございました^^
nakaさんって、本当にお料理上手ですね~。
コリコムタンがおうちで作れるとは!!
同じ主婦として、自分の腕がはずかしいです>_<
また遊びに来ます!
Commented by xminminx at 2006-05-16 00:46
私は南大門でスプーンとはしのセットを1000ウォンで買いました。めちゃめちゃ安物です。いいものだったらやっぱり↑仁沙洞でしょうか?
テールもそんなふうに食べればいいのか?勉強になります。私も今回は白濁させることに命を懸けましたから、テールだかなんだかわからないくらいに溶けちゃいましたわ!残ったのはゼラチンみたいな脂肪と骨のみ。次回は形を残してみようっと。それにしてもこの大鍋はどのくらいの大きさなんですか?
Commented by nakachan02 at 2006-05-16 01:25
> koumei1976さん
こんばんわぁ^^
だから~~~~~!!素敵なスジョって一応書いたんですが(笑)
スジョは一般的なものと木でできたものと持ってるんですが、
宮廷料理に出てくるような素敵なモダンなものをできれば!安く買いたいなぁ~~と思ってるんです。
すくう所と柄の部分がもともとバラバラに作られていて、くっ付けて仕上げたようなそんなスジョ・・・・、日本では無理ですね。
インサドンか・・そうですよね~。
Commented by nakachan02 at 2006-05-16 01:27
>mikiさん^^
いいえ、いいえ^^
コリコムタンと言っても、煮込んだまで・・です^^
まだまだ色々と課題は一杯で^^
食材関係など色々教えてください~~^^
Commented by nakachan02 at 2006-05-16 01:31
>xminminxさん^^
白濁させることに命賭けたっ!って(爆)
そ~ですよね。私も前回はそれで頑張りました。
分かりますぅ~~。
この大鍋は子牛は入りませんが、鶏1匹は楽々入ります。
だから・・5リットルくらい入る鍋でしょうか。
実はもっとすごい給食室にあるような寸胴がほしいな~~~って思ってる今日この頃です。

形残すのは絶対お勧めです^^
Commented by motoko at 2006-05-16 11:59 x
こんにちわ~。本当にお料理上手なんですね。羨ましいです!
さて、スジョですが先日母と南大門の中にある食器卸のお店で質の
良い物が沢山売っていましたよ!我が家はチェサ用に購入しました!
多分1セット2000円ぐらいだったと思います。
Commented by nakachan02 at 2006-05-16 13:29
>motokoさんへ^^
嬉しい情報ありがとうございま~す^^
食器の卸・・というとちょっと古い(南大門はみんな古いか)ビルの2階でしょうか?真鍮で1セット2000円ならいいですよね^^
前回ある方から教えていただいたのは作家物だったので多分私には買えそうになくって・・・。
Commented by motoko at 2006-05-16 14:41 x
そうそう、古いビルの2階か3階だと思います。
多分下の階が布団類とかの卸のお店でしたよ~!
Commented by nakachan02 at 2006-05-16 20:40
>motokoさん
そっかぁ!!
今度隅々見て探してみます~~~
ありがとうございました!!
Commented by キヨちゃんママ at 2006-05-17 09:44 x
テール美味しそう^^ オーブンで焼き色をつけるところがプロっぽい感じでたまりません。我が家も挑戦してみよう♪
Commented at 2006-05-17 14:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by seoul-days at 2006-05-17 17:50
オンニすごいわ!(ひとつ違いだけどオンニはオンニ・・)
家でこんなの作るなんてやばいよ~。スープの行方が気になるのだけど・・・
Commented by ケン at 2006-05-17 21:35 x
유키씨...잘 보고 갑니다...ㅋㅋ
늦었지만 저번엔 정말 잘 먹었습니다...ㅎㅎㅎ
Commented by nakachan02 at 2006-05-17 23:05
>ex-ryokawaさん^^
テールもリッパなお肉がついてます^^
お肉屋さんで見たことないですか???

そちらに伺いますね^^
Commented by nakachan02 at 2006-05-17 23:07
>ヒロミちゃん
スープは2リットルくらいできたので・・・
半分はクッパにして家族で頂き、
半分はジップロックの袋に小分けして冷凍してるわ!!
今度それで、冷麺に挑戦しようかと思ってるの。
いい考えでしょ??簡単だからやってみて!!
ソウルだったらテールもいいテールが手に入りそうだし・・・。
Commented by nakachan02 at 2006-05-17 23:11
>ケンさま^^
항상 도와 주셔서 고마워여^^
마음에 들었다면 다시 먹으러 오세요~~
어머니도 기다리고 있거든요
Commented by nakachan02 at 2006-05-17 23:30
>キヨちゃんママ~~~^^
お久しぶりです^^
是非是非挑戦してみてくださいよ~~^^
これね、ヒットヒット!網焼きでもいいし、ひょっとしたらお魚グリルでもいいかも。とにかく、表面をカリッとさせたらかなり美味しかったです!!
Commented at 2006-05-18 19:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nakachan02 at 2006-05-18 22:50
>鍵コメさん
了解しましたぁ~~~!!
by nakachan02 | 2006-05-15 23:02 | グルメ | Comments(20)