人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理研究家 結城奈佳のブログ ソウルにお料理留学の後に「我が家の韓国料理教室」をオープン(韓国宮廷料理や家庭料理) 東京都内&福岡で開講中。東京教室のお問い合わせはkimuchi_club@yahoo.co.jpまでお願いします。


by キムチっ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

昼ご飯はピビン麺?冷麺?

昼ご飯はピビン麺?冷麺?_b0060363_1254964.jpg今日もとってもいいお天気・・・^^
しかし我が家の「エホバッ」はこの暖かさにも何の反応もせず、沈黙。

庭に植えた種も相変わらず沈黙・・・残りの種をスポンジの上に置いてみた・・・ダメか・・^^;

母が知り合いにあげた種は芽を出したそう・・いいな。

皆さんから色んな知恵を頂き、色々試してみたけれど、う~~ん。

おなかがすいてきたのでお昼お昼ぅ~~!!

昼ご飯はピビン麺?冷麺?_b0060363_12594615.jpg
母は、ピビン麺を。

昼ご飯はピビン麺?冷麺?_b0060363_13164878.jpg
そして私は冷麺を!

そういえばこの間、友人から電話があって、
「冷麺の麺さ、何分湯がけばいいの~70秒って書いてあるけどそんなに短くっていいのかどうか分からなくってさ」と。
結局湯がきすぎ、
モズクのようになったとか・・・。(爆)

私が最初のコールを聞き逃し、折り返し電話した時には時すでに遅し・・・でした。ゴメン^^;
Commented by 旦那 at 2006-05-24 14:16 x
今日の日記はホノボノとしてて思わず笑みがこぼれました( ´∀`)
冷麺よりも美味しいキムチ食べたい!

「エホバッ」なかなか難しいね・・・  畑のナメクジ退治しといてね(● ̄(エ) ̄●)V
Commented by nakachan02 at 2006-05-24 14:22
>旦那さん
スーツケースの中でお土産のモズクが爆発してたのを思い出しましたか?今回のキムチは美味しく出来上がりました。
次回のソウルで辛くない唐辛子をゲットしたら日本人でもバリバリむしゃむしゃ食べれるものができそうです。
畑のナメクジ???嫌です。
Commented by seoul-days at 2006-05-24 18:46
↑あら~アツアツぶりに照れちゃう^^。

冷麺スゴイ美味しそう、盛り付けもお店よりもキレイじゃないでしょうか。
冷麺のスープは、この前のスープよね。どうだったお味は?
Commented by たまたん at 2006-05-24 19:58 x
冷麺も美味しそうだけどお皿がカワユイ♪
Commented by nakachan02 at 2006-05-24 23:20
>hiromiちゃん
出張で亭主家におらず・・・なのよ。
もう10日になるかなぁ~~。
まだ帰ってこないらしい・・・しか~し、1年3ヶ月も家空けてた嫁は文句言えるはずもなく(笑)
スープね、醤油と塩コショウで仕上げて、美味しかったのは美味しかったんだけど、やっぱりテールスープ麺さ。
ただ、意外にも酢がマッチしたわ^^
ピビン麺もドロドロの半熟卵を混ぜ混ぜしたら、結構辛めに作ってもかなり辛さがマイルドになるし、美味しい!!
Commented by nakachan02 at 2006-05-24 23:24
>たまたんさん^^
お皿ね、私は白い食器ばっかり使うタイプなんですが、このお皿だけはセンスのいい友人が教えてくれてずっと大切に使ってるものなんです。
ほめていただいてとっても嬉しかったです。
少しづつ増やしてるんですが、フランスのジアンのオワゾブルーモノ
シリーズです。
色々種類があってとっても柔らかな水色が大好きなんです^^
ネットでもすぐ出てきますよ~。
Commented by xminminx at 2006-05-25 00:43
冷麺にジアンですか〜。いいですね。このシリーズが一番シンプルですよね。あとは結構派手めな陶器が多いような。でも私鳥嫌いなんでこのお皿鳥がいるでしょう?だからダメなんですよね。結婚祝いにヘレンドのお皿を頂いたんですが、鳥の絵が〜!実家に置き去りにしてきてま〜す。それはさておき、nakachanさんのビビン冷麺のたれの配合はどうされてますか?私は毎年あ〜でもこ〜でも、とやってますがまだまだ納得できてません。
Commented by キヨちゃんママ at 2006-05-25 10:18 x
とってもオシャレなベランダ?ですね^^ 
エホバは恥かしがり屋さんですね♪ 早く芽を出さないかなー
ピビン麺って始めて聞いたけど美味しそ~!
Commented by nakachan02 at 2006-05-25 11:24
>キヨちゃんママへ
ベランダです^^
私はもっぱら作る!食べる!が専門なので、母の趣味です^^
伝えておきます。きっと宙に舞わんばかりに喜ぶでしょう^^
ピビン麺、韓国食材店に行ったらお手軽に作れるものが売ってるので一度試してみてくださいね~~~^^
Commented by nakachan02 at 2006-05-25 11:37
>xminminxさん^^
そうそう、このシリーズがこれでも一番シンプルですね。一色使いだし。
あと、このシリーズにカラーのフルーツが描かれてるのはフルーツやシンプルケーキにぴったりです。ヘレンド、私好きです。でも鳥が嫌いなんて・・・プププ近所の鳩も苦手なのかなぁ^^
ピビン麺、今回は市販のタレにコチュジャンとちょいとコチュカル程度です。市販のが甘いので・・。しかし母は辛くすると食べれないので^^;
自分好みに作るなら、コチュジャン、1に対して、コチュカル、醤油2分の1。刻みキムチと砂糖少々、ゴマ、その他は調節で調味料とニンニク類他です。最後に酢で
トロッとするまで溶く!こんな感じでしょうか。
我が家はニンニク醤油を使います^^
でもこの調合、辛いと思います。なので、温かいテールスープに黒胡椒してネギ浮かべて添えるとグットです。
コチュカルは調整してみてください。辛いの無理な方はなくってもいいくらい^^
by nakachan02 | 2006-05-24 11:44 | グルメ | Comments(10)