人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理研究家 結城奈佳のブログ ソウルにお料理留学の後に「我が家の韓国料理教室」をオープン(韓国宮廷料理や家庭料理) 東京都内&福岡で開講中。東京教室のお問い合わせはkimuchi_club@yahoo.co.jpまでお願いします。


by キムチっ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

外食・・食べる・・・喋る

今「世界不思議発見」を見ていたら、インドからきたカレーに使う野菜は?というラストクイズの答えが「ニンニク」でした。
外食・・食べる・・・喋る_b0060363_22105643.jpg我が家ではカレーには使わないけど、チゲには欠かせない「ニンニク」

先日母が、庭から掘り出していました。
それにしても形も大きさもバラバラ・・・
ま、いっか、売り物じゃないし、味さえよければね。
ニンニク醤油にでもしようかな^^




昨日は久しぶりに友人2人と外食^^
結婚してからはもっぱらホームパーティが多いのですが、
たまには外でね!ということで、2週間も前から約束して^^
ちょうど旦那さんも出張中だし・・・ね^^
外食・・食べる・・・喋る_b0060363_22143580.jpg
なかなか予約が取れないと言われている「金の箸」へ。
上の「辛子レンコン」が美味しかったなぁ。
私達、バンバン質問!「これどうやって作ってるんですかぁ~~??」
どうやらレンコンを刻んで団子状にしたものを揚げてあるみたい。中にも辛子、そしてソースも辛子・・こりゃお酒が進みますなぁ^^;
外食・・食べる・・・喋る_b0060363_22221657.jpgさてこの面々、
輸入キッチンツールのお店
「キッチンパラダイス」のオーナーと、
もう一人はキャスターの友人^^
どちらも昔から仲良くしてる友だけど、
偶然にもみんな仕事しながら主婦してるし、偶然にも全員料理好きだから話しててとにかくオモシロ~イ!!
お約束の美容の話から始まり息つく暇無しのお喋り展開!


それでも足りず、
なんと2件目の予約・・・・・・・。(バーなんかじゃなくってレストラン)

外食・・食べる・・・喋る_b0060363_2237732.jpg途中、「キッチンパラダイス」に寄り、友人絶賛の「目盛り付お玉」を購入^^
さて、なに作ろうかな^^
はしごしたお店は「レストランKATO」
2件目です^^;結構食べてきたんですって伝えると、
嫌な顔一つせず、「じゃぁ軽い前菜を!」と作ってくださったのがこちら。
シェフはもと「キハチ」にいらっしゃった方。
深夜まで開いてるこちらのお店はとっても落ち着ける空間でした。

結局この後、パスタやヌガーグラッセ、などなど食べまくり・・ワイン2本空けたぁ~。

それにしてもまぁ、このメンバーで集うと、毎回そうだけどさ、
黙ってると一生喋らせてくれないほどの勢い^^
喋んないんだったら私が喋るわよ~~~という熱気。
そりゃもう、声もでかい^^;なんか活字にすると恐い女の集まりに感じるなぁ。
そんなことはないんです!頑張る女です!!!
Commented by たまたん at 2006-05-28 12:08 x
にんにくも家庭菜園で作ってるんですねースゴイ!
美女三人で食べまくり飲みまくりの大騒ぎ♪楽しそう^^
Commented by nakachan02 at 2006-05-28 12:55
>たまたんさん^^
今朝このニンニクを剥いたんですが、今でも指先がムワァ~~ンと匂ってます。(笑)
なんか、簡単に出来るみたいですよ~~^^
Commented by マミ at 2006-05-28 13:14 x
「目盛り付お玉」気になる~~~ キッチンパラダイスHP見ました。
危険すぎます! 全部欲し~~~い^^
Commented by nakachan02 at 2006-05-28 14:02
>マミしゃん^^
次回アップしてみます^^
ホームページに載ってましたか???
私もあの店に行くと危険なんです。
そのまま見学だけして帰るの一苦労です。
先日も、キャベツ色のルクルーゼ見てうっとりしてました(笑)
by nakachan02 | 2006-05-27 22:09 | グルメ | Comments(4)