人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理研究家 結城奈佳のブログ ソウルにお料理留学の後に「我が家の韓国料理教室」をオープン(韓国宮廷料理や家庭料理) 東京都内&福岡で開講中。東京教室のお問い合わせはkimuchi_club@yahoo.co.jpまでお願いします。


by キムチっ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

有機農テンジャン

北朝鮮のミサイル発射によって、騒然としている日本ですが、横田めぐみさん拉致事件も加担してか、国内のニュースや新聞も韓国、北朝鮮ネタで大盛り上がりしています。
いったいこの先どうなるんでしょう。
南の「民団」と北の「総連」が和解してからたった2ヶ月で和解の白紙撤回!!いやいや、正確にゆ~と2ヶ月もたなかった・・・・・当たり前かもしれないけれど、残念です。
北と南も然ることながら、日本と韓国も、竹島問題をはじめ、1歩近づいたと思ったら、2歩離れ・・・自分達の主張も大切だけど、お互い認め合い、譲歩しあわなければ本当の意味での交わりはいつまでたってもやってこない気がします・・・。
これは国や政治の問題だけではなく、夫婦や友達、個人個人の人間関係においても一緒だよな・・・

それにしても!
横田めぐみさんの娘さんと言われてる彼女は、「ウンギョンちゃん」なのか!「ヘギョンちゃん」なのか、いったいどっちなんだぁ~~~~~????

さて、我が家は静かに流れる時間の中で
相変わらずのコリアンキッチン^^
有機農テンジャン_b0060363_13563986.jpg
先日の韓国で買ってきた「有機農テンジャン」を使ってみました。
最近は韓国でも、このような「有機農○○」とゆ~のが多いのですが、
広辞苑で引いてみると、
有機農業=化学肥料や農薬の使用をひかえ、有機肥料を利用して、安全で味のよい食糧の生産をめざす農業、また農法。有機栽培。
とありました。ぬぬぬ???「農薬の使用をひかえ・・・」なのか。
なんかすっかり騙された気分。やっぱり何でも自分で作らないと本当の無農薬食材は作れないようですね・・・・。

あ!我が家の「エホバッ」雨にも負けず、元気に育っております。もうまもなく花が咲きそう!
有機農テンジャン_b0060363_1415984.jpg

しか~~~し!!その計算でいくと、私の16日の出国には収穫が間に合いそうにない~~~^^;ど~する母!!一人で料理できないでしょ~~。
あああ・・この時点で想像できることは、
母「これね、うちの畑でなったなんとか!ってゆ~韓国の野菜らしいのよ、奥さんとこよかったら食べない~~??」
と、配りまくるに決まってる・・・いいよ、そりゃ、でも・・・食べたいな、我が家のエホバッ。

有機農テンジャン_b0060363_14154829.jpg夏は白菜があまり美味しくないのでキムチもちょっとこっち系です。

そういえば先日の檜山タミ先生のお料理教室で、先生がおっしゃっていたな・・「日本人はキュウリを生で食べるものだと思っています」はぁ・・・
で、よ~く考えてみると、韓国でもキムチ以外のキュウリはみな炒めたりして食べるな・・そうだそうだ!とまたしても先生のお話に大きくうなずいてしまったのです^^

先生のところで頂いた、皮を剥いてじっくり煮たキュウリも優しい味でとっても美味しかったです。
Commented by tsurumannen at 2006-07-08 00:45
腹減った~!(笑)
あの~
訓練ありがとうございました。
まだまだ機器にも日本にもなれずnakaちゃんの愛の鞭のしごきに震えてしまいました。
ひらがなのキーボードこんなにが怖いと思ったのははじめてです。(笑)
しかしいつも美味しそうなものであふれているなあ。
僕も頑張ります!!
旦那様とゴージャスな週末を!!   兄
Commented by nakachan02 at 2006-07-08 09:29
>yoshiアニ
ひらがなのキーボード・・そっかぁ。
私の韓国語の先生も、ハングルの携帯メールを打つのにすんごい時間がかかる!って言ってました・・・プ
アニ!美味しいもの食べてこの梅雨乗り切ってくださいね~~。
Commented by 찌아키 at 2006-07-08 10:01 x
こんにちは!
たくさん収穫できるといいですね。
うちのイナカ、昔は庭の畑で野菜を作っておりましたが、母曰く
「無農薬だと、虫のエサを作るようなもの!」
と、嘆いておりました。
管理が大変らしく、農薬をひかえるのが精一杯、とのことでした。
ああ、エホバッ食べたいなあ!
Commented by nakachan02 at 2006-07-08 10:59
>찌아키さん
お母様の言う通りです。
虫が食べるほど美味しい野菜だ・・といいますが、実は私はレタスなどの間に虫発見すると、そ~と~苦手なんです。
だから料理のみの担当・・・。
エホバッ、無事収穫したらお料理もアップしますので食べた気分になってください~~~。
찌아키さんは、韓国行く予定はないんですか???
Commented by dorashufu at 2006-07-08 21:16 x
我が家のきゅうりは、ガンガン育っていて食べるのが追いつきません。
火を通した料理にすれば、量が食べられていいのでしょうが、どうしても躊躇してしまいます。
「エホバッ」ってどんな料理になるんだろう・・・。今から楽しみです♪
さて、私事ですが明日は大牟田に行きます。タッチ&ゴーの慌しい日程なので、福岡を楽しむ余裕がありません・・・(涙)んが、ひよこと明太子は必ず、買って帰ります。明日は晴れるみたいですが、湿度60%。ひぇ~~暑そう!
Commented by nakachan02 at 2006-07-08 21:46
>dorashufuさん
オオムタですかぁ~~~!!わが家のエホバッを見ていってください!といえる距離ではありませんが、お土産の明太子は種類を色々と楽しみながら買ってくださいね~。
湿度は高いですね、やっぱり。
今日は窓を開けても風が全く入ってこないのでジッとしてても汗が出てくるくらい・・・。雨が降りませんように^^
あ!キューリ、マジで美味しかったので、皮を剥いて、薄い出汁で炊いてみてください~~~^^
Commented by maika at 2006-07-09 00:45 x
お~蕾がたくさん付いてる~^^
幾難乗り越えてここまで来ましたか(笑)
我が家もきゅうりは消費が追いつきません!
1日採り忘れるとへちまになろうとしてますから~(爆)
Commented by みぽりーな at 2006-07-09 01:35 x
なかさんおかえりなさーいヽ(^o^)丿♪♪相変わらずおいしそうな食卓ですね!なかさんの手料理が食べてみたくていつも画面に釘付けです(@^^)そしてとっても気になるエホバとは?!どんな野菜なんですか??
私も有機野菜派です★我が家の家庭菜園は農薬の代りに薄めた牛乳や木酢液なんかをスプレーしてますよ(^^)それでもつく虫は母がこまめに必死の形相で退治しておりますです^^;
自宅で作った野菜はまた格別ですよね~♪
Commented by nakachan02 at 2006-07-09 10:38
>maikaさん
そ~なんですぅ~~~。
愛しいですね~~~。
な~んて言ってるけど、虫退治ができないダメ女。
へ・へちま・ですか!!
どんだけおっきいか、想像しちゃいます。パンパンになったキューリ!!
ボリボリ食べないと追いつきそうにないですね。
いいな~~~。
Commented by nakachan02 at 2006-07-09 10:41
>みぽりーなちゃん
ただいまです^^
「エホバッ」はカボチャの仲間で、日本名だと、「朝鮮かぼちゃ」という名前で、韓国食材店でたまに売ってますよ。
でもね、1本400円くらいするから植えちゃえ~~~!!ってことで、今回の畑騒動なの^^
木酢液はいいってゆ~わよね、ふんふん。みぽり~なちゃんは何を育てているのかしら?それを使ってお弁当作ってるんでしょ??
旦那さんもジュニアちゃんも幸せ~
Commented by 小川孝子 at 2006-07-09 12:55 x
アグリクールという防虫剤があって、これを三日おきくらいに噴霧すると虫がつかないので、レタスなど作るのに結構いいです^^

めんどくさいのが嫌いでなければ、かなり効果上がります^^

かぼちゃは、うどん粉病と、出来たかぼちゃがかびてしまうのとで、収穫に結びついたことがありません。。。。( ̄_ ̄|||)

摂れたてのキュウリは、いぼいぼが痛いくらいなんですよね!
美味しさも何倍も! でも、うどん粉病でやっぱり収穫が薄いです。。。

今年のジャガイモは、植えっぱなしです。二本立てにしなきゃならないの、サボりました。きっと 情けない小芋にしかならないと思われます^^;;

水洗が普及してない地域なので、アグリクールを3年前に投入してましたが、今でも効果があって虫がわきません。私の気に入っているアグリクールでしたw
Commented by nakachan02 at 2006-07-09 22:55
>小川孝子さん
「アグリクール」ですか・・・^^
今度見てみます~~~。
「うどん粉病」はホントにみんな苦労してるみたいですね。
我が家のエホバッも他人事ではないでしょうね。
ありがとうございます。
丁寧に育ててみます・・・主人が(笑)

ジャガイモまで育ててらっしゃるとは!!これからも色々と教えてください。
Commented by みぽりーな at 2006-07-09 23:59 x
なるほどー朝鮮かぼちゃなんですね!日本のかぼちゃと変わらないものなんでしょうか?興味津々です(゜o゜)
ちなみに我が家はただ今野菜といえば黒豆とオクラの成長を待っているところですかね。。。青ジソとかネギとかは常にあります♪
去年はピーマンとなす、春菊に小松菜がうはうは状態で収穫できました!!
なすとか最後の方は結構病気になりましたが、人体に影響はないとゆうことでもしゃもしゃ食べつくしました(^・^)ガオ!
Commented by nakachan02 at 2006-07-10 00:14
>みぽりーなちゃん
黒豆とオクラ~~~??いいないいな^^
私は育てる方は全くで、まかせっきりなので、そんな話をきくと多分明日にでも家族に言いふらかすわ~~。我が家もやって~~~って!
春菊ちゃんも出来たては香りがよくって美味しいでしょうね~~。

「エホバッ」の味は、カボチャよりもズッキーニに近いのです。
そしてズッキーニよりも柔らかいのでお料理しやすいの。
また紹介しますね~~。
Commented by よっこ at 2006-07-11 13:11 x
単純な事が今まで思いつかなかったー。
半熟卵を使うなんて。
エホバッ ズッキーニに近い味ならイタリアンもできそうですね。
野菜作りもしてるなんて。パワフルですね。
Commented by nakachan02 at 2006-07-11 22:04
>よっこさん
辛さがマイルドになってかなりいいですよ~~。
半熟というより、温泉がなおいいです~~。
イタリアンも大好きなので、もともとはズッキーニを植えたかったんですが、なにせ狭い庭なので・・。でも代用してみます。ズッキーニの肉詰め蒸しが大好物なんです。
Commented by よっこ at 2006-07-11 22:13 x
温泉卵ですね。
是非活用させていただきます。
エホバッができるのが楽しみですね。
Commented by nakachan02 at 2006-07-11 23:14
>よっこさん
エホバッ、ホントに楽しみなのに、ほんっとに楽しみにしてるのに、今、花真っ盛り!なんです・・・今度の日曜に出国なんです・・・間に合いませんね^^;温泉タマゴと多めのシソは美味しさ倍増です^^この上に韓国海苔を散らしてもグッドですよ~~~~~~^^
by nakachan02 | 2006-07-07 13:35 | 主婦の日常 | Comments(18)