人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理研究家 結城奈佳のブログ ソウルにお料理留学の後に「我が家の韓国料理教室」をオープン(韓国宮廷料理や家庭料理) 東京都内&福岡で開講中。東京教室のお問い合わせはkimuchi_club@yahoo.co.jpまでお願いします。


by キムチっ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

久々のいい天気!ソウル

料理学校5日目。土曜日だけど、短期コースはお勉強です。
今日はとうとう、やり直し命令がでた!!!しかも若い男の先生に、横でつきっきりで指導された・・・これ、嬉しいんじゃなくってちょっと正直悔しかったな。
それくらい出来るさぁ~!な~んて思ってたけど、これがやってみると案外難しくって、そういえば前に通ってた料理学校でも1回作って面倒だったからその後作ってなかった・・あああ、自業自得。
久々のいい天気!ソウル_b0060363_18442341.jpg物は、おとといの←このシンソルロでも使ったけど、赤唐辛子の横にある、ミナリ(せり)の短冊。
まずせりを10本くらいつまよう枝で刺して大きな短冊型を作り、次にそれを麺棒でのばす。
きれいに反りがなくなったものを小麦粉、溶きタマゴの順につけてフライパンで極弱火で焼く。
仕上げにつまよう枝を抜いて小さな短冊型を作り、大きさは隣の卵の白身や黄身の短冊と全く同じにする。
ハァ~~、書くだけでもめんどくさかった・・・これが綺麗に出来ないとかなりダメ子ちゃんらしい。
ってかそんなこと日本でしないし、日本に帰ってからも果たしてやるか??
いやいや、訓練訓練・・・。今日は結構落ちた・・・・・しか~~~し!

ひっさしぶりの日差し!!
それに明日は学校もおやすみ!ということで、インサドンへ!!
久々のいい天気!ソウル_b0060363_1854527.jpgインサドンは民芸品や陶磁器、家具のお店が軒を連ね、韓国ちっくなものが沢山買えます。
観光客も多いけれど、私は好きなんだなぁ~~~。
街路樹の植え込みもこんな風に韓国ちっくだし^^

スタバの看板表記もハングルだし、
最近流行のポジャキやさんもあって韓国を満喫するにはいいところです。
新しいお店も何件も出来ていました。

おいしいカルククス(韓国のうどん)屋さんやスジェビ(すいとん)屋さんも行かなくっちゃ~!

久々のいい天気!ソウル_b0060363_1923226.jpg
そして、日本ではありえない光景も。
一番左の多分息子だと思われる男性が(20代後半くらい)オカアサンと思われる女性の手を引いています。先日も大学生と思われる男の子が、お母さんと手をつないでいました。
けして変な感じの子ではなく、むしろカッコイイ感じの男の子・・・日本では考えられないわ。
久々のいい天気!ソウル_b0060363_1954121.jpgカップルもベッタベタです^^
別に珍しくないペアルック^^
そういえば先日、空港で、全身ペアルックのカップル見たくらいです。首に巻いた水玉のスカーフまで・・・でした^^;

しかし、彼が女の子のちっちゃいバックを必ず持つのはいかがなものかねえ。
と、アジュンマ発言でした^^;






久々のいい天気!ソウル_b0060363_19111958.jpg
やり直し命令出されたけれど、私はこの学校が大好きです。
短期じゃなくってもっと長期で来たかったくらい。
こんなステキな中庭、ここも私の通う学校なんだなって思うとしばらくたたずんじゃった位。

久々のいい天気!ソウル_b0060363_19124724.jpgそういえばハン・ボンニョ先生のお話では、この、「ジュクスンチェ=たけのこの和え物」は、日本人に人気なんだそうです。理由は、「チャングムの誓い」のドラマの中で、チャングムが、この料理を食べた時に甘さの秘密は砂糖の変わりにホンシ(熟した柿)を使っている!と見事言い当てた場面に出てきた料理だったから。
宮廷ではそうやって食べてなかったんですが、今日はホンシ(熟した柿)でソースも作りました。
Commented by seoul-days at 2006-07-22 20:36
はぁ~素敵・・・私も見とれたよ学校に。。
この中でnakaちゃんが悪戦苦闘してるのを想像してます。
Commented by dorashufu at 2006-07-22 21:36
すっごく手がかかっているんですね。
セリの短冊なんて、私にはムリ、絶対ムリ!
ダメ子ちゃん決定ね。食べるヒト専門でいいわぁ~。
Commented by xminminx at 2006-07-23 00:10
学校素敵ですね。行くだけでもいいわ〜。ちょっとそこらへんに座ってのんびりしたい気分です。でも今日のお料理、私じゃ無理無理!すべておんなじ太さ?長さ?無理無理!そんな神経質な料理出来ましぇ〜ん。
インサドンはいいですよね!行くと必ず韓国茶のお店に入ります。そして中に何が入ってるか聞いて京東市場へ行くんですよ!桂皮もなつめもそれで買いに行ったんですよ!桂皮なんでまるで木ですよね!これに生姜とはちみつを入れて「桂皮茶」を作ります。結構煮出すんで時間がかかりました。が、韓国で飲んだのとはちょっと違うんですよね。次に行ったらまた飲んでみよう!たくさん韓国チックな買い物できましたか?たくさんの写真で行った気分にさせてくれてありがとうございます!
Commented by あげは at 2006-07-23 08:46 x
わーおつかれさまです!ミナリの短冊わかりますぅ、わたしは卵白を分けて薄焼きにしてひし形に切ったりするのも、すごく分厚くなってしまいます。たしかこちらはキムチ班などもありますよね!残りの授業もがんばってくださいね、楽しみにしてます。
p.s北村文化センターという韓式家屋のところでポジャギを習ってます^^
Commented by たきやん at 2006-07-23 21:02 x
ピンクのシャツ着てペアルックちゅうことは林家ペー・パーが歩いてても目立たないちゅうことやろか?豹柄のおばはんは生息してまっしゃろか?

また来る
Commented by お茶娘 at 2006-07-23 21:45 x
あらあら、いつも楽しそうですがその裏では努力&苦労もおありなんですね^^

お料理教室開始に向け頑張ってください! 陰ながら応援しています。
Commented by nakachan02 at 2006-07-23 23:35
>hirominn
できることなら想像しないでくれ~~~^^;
かなりの悪戦苦闘!!でも毎日勉強になってますぜ、確実に。
明日からまた頑張るわ~~。
Commented by nakachan02 at 2006-07-23 23:36
>dorashufuさん
それが、何回もやってると出来るようになるのかなぁ~~とちょっと思ってきました。私、どちらかというと放棄型なので・・・いけませんな^^;
一緒に食べる専門だと楽しいだろうな~~。
実は私もそっちが好きだから^^
Commented by nakachan02 at 2006-07-23 23:38
> xminminxさん
さすがだぁ~~~、中に何が入っているのか確かめて京東市場とは・・。
見習わなくっちゃ!!
色々パックのお茶が売ってるけれど、やっぱりそうやって作るお茶が美味しいし、体にも効きますよね^^
桂皮に生姜かぁ~聞いただけで美味しそう^^
Commented by nakachan02 at 2006-07-23 23:44
>あげはさん
ポジャキのお教室ですが・・・
私の学校から歩いて7~8分のユジンの家(冬ソナ)があって、そのすぐ近所にある韓屋ですか???
実は今日、友人がポジャキを習いたいとのことであの辺を探していて、
行き着いたところがとってもステキな刺繍の博物館だったんです。
すでに閉館だったのに中にいれてもらってハルモニ先生とお話したら、個人授業もするし、日本人も習いに来てる!っておっしゃってたんですが、同じところでしょうか?そちらの学校はどんなところですか?
友人が知りたいみたいで・・・もし差し支えなかったら教えてください^^
Commented by nakachan02 at 2006-07-23 23:45
>たきやんさん
あ!私はカメラぶら下げて韓国のパー子でんねん。
ピンクは似合いませんが、おっちゃんはピンクど~ですか?
Commented by nakachan02 at 2006-07-23 23:47
>お茶娘さん
ううう・・ありがとうございます。
なんだかすっごく嬉しいです。明日からの励みにもなります。
ず~~っと前から応援してくださってるお茶娘さんの言葉は今回効きました^^頑張ります。
Commented at 2006-07-24 09:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nakachan02 at 2006-07-24 15:19
>あげはさん
ありがとうございます~~~~。
実は早速行ってきました。「北村文化センター」。
行ったことがあったのにそのときは観光だったのでそういうお教室があるなんて知りませんでした。
ちゃあぁんとパンフレットももらって色々お話聞いてきました。
博物館の方の先生は有名な先生らしいんですが、お月謝がすごく高いんですよね~~。それにしても色々と教えていただき感謝です。
Commented by よっこ at 2006-07-25 23:02 x
初めて韓国に行った時はハングルパニックに陥りました。
今も読めませんが目は慣れました。
手を皆つないでますよね、
女の子同士でも。仲がいい証拠なんでしょ。
私も初めて行った韓国では妹といったんですが、
右に習えと後少し不安もあったので手をつないで歩きました。
姉妹で気持ち悪ーい。といいながら。
Commented by nakachan02 at 2006-07-25 23:20
>よっこさん
ハングルパニックかぁ~^^そういえば一緒に仕事していた方もそう言ってたような・・・酔う?とか・・・。
妹さんと一緒に手をつないで初めての韓国ですか?想像しちゃいました。可愛い^^
でもやっぱり日本では気持ち悪いが先かぁ。
日本でも当たり前になるように今後もいかが??(笑)
by nakachan02 | 2006-07-22 18:34 | 韓国いろいろ | Comments(16)