人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理研究家 結城奈佳のブログ ソウルにお料理留学の後に「我が家の韓国料理教室」をオープン(韓国宮廷料理や家庭料理) 東京都内&福岡で開講中。東京教室のお問い合わせはkimuchi_club@yahoo.co.jpまでお願いします。


by キムチっ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

私たちの先生

今日料理学校に行ったら、突然の話。「集合写真を撮りま~~~す」と。
ええええ???聞いてないよ~、そりゃないよ、私の格好!!
TシャツにやぶれGパン・・・アイグー(韓国の感嘆詞)
私たちの先生_b0060363_23343395.jpg
真ん中の黒いワンピースの方が「チャングムの誓い」で宮廷料理の監修をされた、「ハン・ボンニョ先生」。そしていつも一緒に料理を作ってるオンニ達^^
いい思い出ですな。
私たちの先生_b0060363_23374287.jpg

さて、今日のメニューは「スルアンジュ」
すなわち、酒の肴。
ということで、乾き物を色々と作りました。
これは何度か作ったことがあるんですが、とにかく面倒くさいのが特徴です。
なので、あっという間に食べられるとおおおお!!やめて~ぇと叫びたくなる6品が揃ってます。^^(上)

そして、試食時は、
私たちの先生_b0060363_23403762.jpg
マジでお酒なんかも出たりして、
「乾杯~~~~!!!」
乾杯=ゴンベ(韓国語)


今日はこの後、以前から仲良くしてもらってるオンニとお食事です。
私たちの先生_b0060363_23483287.jpg

私たちの先生_b0060363_2349895.jpgカンナムのオンニの家から車で30分、

なんともいえないメルヘンチックなお店は、実は「韓定食」の店。
つくづく韓国人は韓国料理が好きなんだなぁと思いました。
写真を撮ろうとしたら、まずは食べなさいと、次回写真はあげるから・・と。
結局黙々と食べてしまったぁ。
そして・・・オンニ、ごちになりやした^^




私たちの先生_b0060363_23592051.jpg
「煮える豚肉」かぁ・・・燃える闘魂みたいだな・・・ププ
Commented by maika at 2006-07-26 18:16 x
↓からず~~~っと読みました~
楽しかった~
ほんと読んでるだけで楽しくなってきて幸せな気分に^^
行く先々でこうやって写真を撮るのは実に面倒な事で大変だと思います。
実際はこの何倍も枚数を撮ってるだろうし。
でも、そのお陰でいつも楽しませてもらってます~
nakachanさんに건배~~
Commented by お茶娘 at 2006-07-26 18:33 x
「チャングムの誓い」で宮廷料理の監修! 凄いお師匠様ですね~
チャングムを何度も観たせいか身近に感じてしまう(笑)

それにしても「煮える豚肉」ってかなりたぎってそう^^;
Commented by たきやん at 2006-07-26 19:09 x
おっちゃんも燃える豚肉食べてみたい

また来る
Commented by dorashufu at 2006-07-26 21:19
『「煮える」豚肉』、ワンダホ~、表現は間違ってないですよね。
しっかり火を通さないといけない食材ですから。
九州は梅雨が明けたようですね。
今日は暑くて、私が「燃える豚肉」(byたきやんさん)」になりそうでした。

Commented by キヨちゃんママ at 2006-07-26 21:54 x
韓国風、酒の肴が気になる~ お昼からお酒も進みそうですね!

『煮える豚肉』 nakachanさん→たきやんさん→dorashufuさんの三段オチにお腹(マイサムギョプサル)を抱え笑わせていただきました^^
Commented by nakachan02 at 2006-07-26 22:28
>maikaさん
そうですか^^楽しんでいただけましたか。よかった。
毎日の経験を全て感謝しながら過ごしてますが、オモロイ経験はやっぱり海外ならではです^^
写真は・・・・・当たりです^^;
使えるものは少ないですし、自分が気になったことは全部撮ってるのですごい量です^^;
でも、そういっていただいてとっても嬉しかったです^^
Commented by nakachan02 at 2006-07-26 22:34
>お茶娘さん
見てましたか、そうですかぁ。
私も3回くらい見たんですが、まだ見てもいいくらい好きです。
あの時のチャングムの手の役をしたかたもこの学校にいらっしゃるんですよ^^なんだかすごく感動しちゃいました。
煮える・・・は学校の近所にある食堂なんですが、恐くて食べにいけません(笑)
Commented by nakachan02 at 2006-07-26 22:35
>たきやんさん
ちが~~~~~うuuuu
でもいいです。おもろかったから。^^
Commented by nakachan02 at 2006-07-26 22:36
>dorashufuさん
そうですか、梅雨明けしましたか。
そんなに・・・燃えるほど暑かったんですね・・・。
ああ・・家に置いてきたもので気になるものがいくつかあるなぁ。
燃え尽きないように気をつけてくださいね^^
Commented by nakachan02 at 2006-07-26 22:39
>キヨちゃんママさん
みんなたきやんさんに突っ込みすぎの便乗し過ぎぃ~~~~!!(笑)
オーギョプサルもなかなか美味しいのでそこまで頑張って蓄えてみてくださいください。
しかし、これは三段落ちまでで終わりですよね~~~~^^;
Commented by よっこ at 2006-07-28 01:26 x
すごい先生のところで修行されて修行した価値ありですね。ナカさんも更にパワーアップですね。
Commented by まめたん at 2006-07-28 17:38 x
久々みたら・・
全然ブログに関係ないけど、相変わらずお若い^^
うらやましい限りです・・
やせたい^^若くありたい^^
だけど、食事と酒は止められない・・・
Commented by nakachan02 at 2006-07-29 00:52
>よっこさん
パワーアップどころか消費量アップの勢いで毎日食べてます^^
日本に帰るのが恐いです^^;
Commented by nakachan02 at 2006-07-29 00:54
>まめたん
何言ってるの~~~!!
痩せたい???どこを??
私は韓国料理食べながら運動するのが一番と思ってるけど最近は・・・やってないね。やらなきゃね、お互い~~~~^^
by nakachan02 | 2006-07-25 23:56 | Comments(14)