人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理研究家 結城奈佳のブログ ソウルにお料理留学の後に「我が家の韓国料理教室」をオープン(韓国宮廷料理や家庭料理) 東京都内&福岡で開講中。東京教室のお問い合わせはkimuchi_club@yahoo.co.jpまでお願いします。


by キムチっ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

独り言・・・・

独り言・・・・_b0060363_1750474.jpg今日は韓国料理教室の初日でした。
先ほど皆さんが帰られ、部屋が寂しくなりました。

本当に私が出来るんだろうか・・・ずっとそう思っていました。
はたしてみんな来てくれるんだろうか・・・今日の朝までそう思っていました。


「ピンポ~~ン」10時45分、最初のチャイムが鳴りました。
と同時に「今近所まで来ています!」と電話が・・・
ほどなく「家の下まで来てます!車はどこに止めれば?」と連絡が・・・
時間前に全員が揃いました^^

それからどんな風に時間が過ぎていったのか・・・
これからゆっくりゆっくり思い出しながら一人で楽しみたいと思います・・フフ

水キムチ、オイセンチェ、万能タレ、そしてピョンス。
ちょっと説明しただけで、皆さんがシャカシャカ作ってくれます。
(私は池の鯉みたいに口をパクパク動かしただけ・・)
お料理が好きで、食べるのが好きな人が集まるとこんなにも楽しい時間が過ぎていくのだろうか・・・

幸せな時間でした。
独り言・・・・_b0060363_1757594.jpg
しかも!このステキなラッピングの中身は
mitsukoさんの手作り抹茶ケーキ^^めっちゃんこ美味しかったです。
その他にも、
よっこちゃんからも
盛り沢山のシュークリームを頂き、
そんなこんなで超ゴーカなデザートタイム^^



今ふと考えます。
私は、料理教室をやろう!と思い立ってからは美味しいものを、そして韓国の良さをお伝えできれば!という使命感で突っ走り、今日を迎えました。

でも、なんだなんだ?この気持ち!
私がものすんごく満たされちゃってる・・・。
うまく教えられたからではけしてない!!むしろそういう面では反省点満載なのだ。
みなさんが新米の私に気を使って色々見逃してくれ、盛り上げてくれ、初対面同士なのにすっかり繋がってるではないか!!
私の方が皆さんから山のように色んな事を教わった。
料理でこんな出会いが出来て万歳三唱したい気分。

始める前は考えもしなかったけれど、変な話、皆さんから頂いた授業料、もったいなくってしばらく使えそうにありません(笑)

今日は、私にとって新しい事を始めたスタートの日。
人生の中でスタートの日はそんなにない分、今日、この日がこんなにステキに迎えられ、終わったことを心から感謝します。

みなさん、ありがとうございます。これからも宜しくです^^
Commented by mitsuko at 2006-08-23 18:42 x
今日は、ありがとうございました。楽しいひとときを過ごさせていただきました。
教えていただいた韓国料理 どれもおいしかった~。
さっそく 作ってみるべく帰り道に買い物を済ませ帰ってきました。
今日は、ピョンスとオイセンチェ作っています。
上手に再現できたら・・・明日ブログに載っけますねっ。

今日お会いできた方達も料理が好き、食べるのが好きって事でお話しもはずんであっという間に時間が過ぎてしまいました。
ホントに楽しかったです。

次の料理教室期待してます。
Commented by よっこ at 2006-08-23 19:31 x
ナカさんの大事な1日に参加できることができてとても光栄に思います。
ナカさんはとても明るくてユーモアがある方。
そのうえ綺麗で若々しいし。
小物やインテリアも韓国風で素敵でした。
そんなだから、これからも皆さんは満足して帰って行くと思います。
お料理プラス韓国語ってのもうれしいおまけです。
初対面の仲間でしたが、すごく充実した時間を過ごせました。
これからも続けていただいたら、うれしいです。
ナカさんこそお疲れ様でした。
Commented by hiromin at 2006-08-23 21:30 x
う~ん、感動が伝わってくる・・・お料理好きな人と一緒に作るのってほんとに楽しいよね。私もなによりもそういう時間が一番好きかも!
新しいスタートほんとうにおめでとう。。。
Commented by xminminx at 2006-08-23 21:41
自分が楽しめてないと決して人を楽しませる事はできないと思います。ということで本日は大成功ではないでしょうか?おめでとうございま〜す。本当に『行きたい!』と、マジに思いました。
Commented by お茶娘 at 2006-08-23 22:58 x
一先ずお疲れ様でした。素敵な生徒さんが集まるのもきっとソンセンニムの人徳がなせる業ですね~♪
今後が楽しみです
Commented by たきやん at 2006-08-23 23:56 x
nakachanハン、ばんざいー、万歳、マンセー!おっちゃんも嬉しいでぇーホンマに これからも頑張るんやでぇーヨッシャもう一杯飲んだろー

また来る
Commented by たまたん at 2006-08-24 08:27 x
いよいよプロになっちゃったんですね~  (→ิܫ←ิ)クーーー♥♡

色んなご苦労もあるとは思いますが陰ながら応援するので
頑張ってください (o→ܫ←o) ♬

一枚目の写真は箸置きですか? なんかカワユイ♥♥
Commented by nakachan02 at 2006-08-24 12:14
>mitsukoさん
キャ~~~!!
↑嬉しい悲鳴です。
だって、もう作ってくれるんですか???
お料理の話で盛り上がる楽しさを私も覚えちゃったんで、これからも楽しみです。
これからも美味しい話で盛り上がりましょうね^^
ありがとうございました。
Commented by nakachan02 at 2006-08-24 12:18
>よっこちゃん
ありがとう^^
なんか褒められすぎて照れるなぁ。
よっこちゃんも若いのにお料理に対してすごく興味を持っているのが伝わってきて感心しちゃいました。
きっとおうちでも色々作ってるんでしょうね^^
家族は幸せですね^^
そうそう、これからも韓国語講座・・・あ、間違った、韓国料理教室&一言講座やりますので宜しくね^^
Commented by nakachan02 at 2006-08-24 12:20
>hirominn
ありがとね、応援してくれて・・・・
もうね、ちょっと涙でそうだった。この歳でさ新しい事やってみんなに温かく包まれるっていいね。
それに、hirominnのゆ~通り、お料理好きな人たちと一緒に作るってマジで楽しい!
hirominもやったら??
Commented by nakachan02 at 2006-08-24 12:22
>xminminxさん
スゴイ力強い励ましの言葉!
めっちゃんこ嬉しいです。ありがとうございます。
これからもず~~っとお料理好きでいたいな・・と思いました。
またそちらにも遊びにいきま~す。
Commented by nakachan02 at 2006-08-24 12:24
>たきやんさん
マンセ~~~~~~!!
ってね、昨日一人でやっちゃった・・プププ
それでもって、ブログ読んで、あ、たきやんさんも一緒にやってくれたんだ!って勝手に想像して嬉しかったです^^
ありがとです~~~。
Commented by nakachan02 at 2006-08-24 12:27
>お茶娘さん
実はね、お茶娘さんみたいなね、このブログにず~~っと付き合ってくれてる方たちがホントに多くって最近そのこともよく考えちゃうんです。
嬉しいなって!
多分それも、私の食いしん坊の部分が繋げてくれたご縁だと思っています。だからこれからもめいっぱい食いしん坊でいきたいと思ってます。
よろしくです~~。
Commented by nakachan02 at 2006-08-24 12:31
>たまたんさん
またしてもカワユイ絵文字だ・・・キィ~~
励ましの言葉、これからも忘れずに頑張ります。
ありがとうございます。
それと、この箸置き、銀座で買いました。
場所は・・・えっと、百貨店の地下のカッコイイ家具がいっぱい売ってある隅っこの雑貨やさんです。スミマセン・・どこの百貨店だろう・・わからん
細~いお箸をのっけると可愛かったです。
Commented by okuyamama at 2006-08-24 13:30
おめでとー!!初日が無事に終わったみたいでよかったねー。充実感が行間からにじみ出てるよ~。
でも、すごくいいタイミングでこのブログを発見できたのがすごーく嬉しいわ。近かったら絶対参加するのにーー!と悔しい思いで見てるよ。
Commented by nakachan02 at 2006-08-24 14:20
>okuyamama
ありがとね~~。
なんかさ、そんな風に言ってもらえてさ、私頑張れそう。
私もさ、実は着物好きで、1度は着付けの勉強したんだけど、もう絶対着れない様な気がするの。教えてもらいたい・・・・。
ネイルバッチリ決めて着物着たらカッコイイだろうね~~^^
Commented by キヨちゃんママ at 2006-08-24 15:30 x
初授業お疲れ様でした。心の通い合うとても良い雰囲気が文面に溢れてますね^^

mitsukoさんの日記も拝見しました。すごく上手にできててまた感激!
私も近所なら習いたいわー
Commented by okuyamama at 2006-08-24 16:54
私は韓国語で挫折した口です・・・文字を覚えるまでは夢中でやったけど、それ以降になるとCD相手に一人で勉強するのには限界があるねぇ・・・・一年ほどで挫折して現在に至ってるよー。
Commented by oishi--i at 2006-08-24 17:36 x
ずいぶん前にコメントしたことがあるoishi--iです。がんばったんですね。ときどき、おじゃましながら、応援してます。
写真の箸置き、銀座の松坂屋の地下の「fine refine」の雑貨のところですよね。私もあのお店大好きです。
Commented by nakachan02 at 2006-08-24 19:18
>キヨちゃんママさん
ありがとうございます^^
mitsukoさん、上手に出来てたでしょう^^
キヨちゃんママさんともなが~いお付き合いですですので1度お会いしてみたいな~~~
Commented by nakachan02 at 2006-08-24 19:21
>okuyamama
オモ!!マジで??そ~だったん。
じゃ、メニュー読めて楽しいんじゃない?
もしやどなたかのファン???
語学は一人で勉強するのは結構つらいよね~。うんうん。
でも、韓国話でも盛り上がれそう~~^^
Commented by nakachan02 at 2006-08-24 19:25
>oishi--iさん
あっりがとうございます~~~!!
「fine refine」って名前なんですね。これで私もまた行けそうです。
ステキですよね、あそこ。
実は、韓国焼酎用のコップ(←勝手に決めました)もそこで買ったんです。うす~いガラスのちっちゃいコップなんですが、色々ほしいものだらけだったの覚えてます。
Commented by よっこ at 2006-08-24 21:39 x
今日の朝・・水キムチ発酵してました。本当に泡がでててビックリです。
大根1本買ってきたから作ります。
私は若くないですよー。夏教室、来週も頑張ってくださいね。
Commented by CafeYueliang at 2006-08-24 22:28
nakachan선생님誕生~!の記念すべき日だったんですね。
本当におめでとうございます。
自分でこれをやろう、と努力してたどり着いたその出発の日にそこまで充実感を味わえて素晴らしいですね。あ~、私も料理好きになってみたい!どうしてこんなに食べるのだけが好きなんでしょう。(笑)
Commented by nakachan02 at 2006-08-25 00:11
>よっこちゃん
でしょ~~^^
それにしてもその大根はぜ~~んぶ水キムチになるのかなぁ。
プププ・・・^^
あ!それとよっこちゃんの歳を発見してビックリ~~!!
ホントに?なにかの間違いでは?と思っちゃった。
Commented by nakachan02 at 2006-08-25 00:12
>CafeYueliangさん
ソンセンニムだなんて・・・・恥ずかしすぎます。
でも日本語で先生って呼ばれる方がもっと恥ずかしいかな^^;
作るの好きな人のそばには食べるのが好きな人がとってもとっても必要なんです。だって美味しそうに食べてくれますからね~^^ふふ
Commented by miki at 2006-08-25 00:38 x
本当におめでとうございます^^充実感が伝わってきます!
nakaさんのブログは最初の頃から見ていました。
初めは韓国の様子を、最近ではnakaさんのお料理を見て楽しんでいます^^
留学→お料理教室を始めるのは本当にすごいです!!ホントあこがれます(*^_^*)
これからもブログ楽しみにしています~!
Commented by nakachan02 at 2006-08-25 09:34
>mikiさん
ありがとうございますっ!!
そんなに前から見てくださってたんですね。
ということは、私のほとんどがバレてる????(笑)
これからも韓国と日本を行ったり来たりしながら新しい発見を綴っていけたら・・と思ってます。
いっしょに笑ってやってくださいね。
そちらにも遊びに行きます!!
Commented by yuz at 2006-08-26 19:49 x
無事第1回目の料理教室を終えたのですね。
お疲れさま&おめでう!充実してますね〜。羨ましい限りです。
私も、たった今大田市(韓国)から帰って来ました。
仕事だったので、観光はほとんど出来ませんでしたが、食べ物だけは堪能しました。ナカちゃんが韓国料理にハマるのも、分るようか気がします。
土日開催の料理教室には是非私も参加したいです。宜しく!
Commented by nakachan02 at 2006-08-26 23:17
>yuzさん
おっかえり~~~!!
テジュンだったのね^^
観光は出来ずとも、堪能できた!ってゆ~くらいご飯食べてきたんだったらよかったね~~。
仕事もうまくいったかな???
ひょっとしたらなんだけど、土曜日の開講があるかもです。
予定してすぐに連絡してもいいのかな??
Commented by yuz at 2006-08-27 18:40 x
是非!是非!!
土日だったら行けますから〜!よろしくです。

Commented by nakachan02 at 2006-08-27 23:48
>yuzu
はいよ~~~~^^
by nakachan02 | 2006-08-23 17:53 | 我が家の韓国料理教室の様子 | Comments(32)