人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理研究家 結城奈佳のブログ ソウルにお料理留学の後に「我が家の韓国料理教室」をオープン(韓国宮廷料理や家庭料理) 東京都内&福岡で開講中。東京教室のお問い合わせはkimuchi_club@yahoo.co.jpまでお願いします。


by キムチっ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

前回の続き???

今日は「我が家の韓国料理教室」11月第1弾!!
最初から参加してくれてるメンバー&初メンバー2名^^
前回の続き???_b0060363_23175224.jpg感激しました!
今日初めて来てくださった方の一人は、なんと「広島」から!!!
←(証拠!!)
お土産は「もみじまんじゅう」
ずっと以前からこのブログを見てくれていた方だったのです。
ナゼでしょうね~、やっぱり初めて会った気がしなかったです^^
会った瞬間に、我が家の玄関で靴を脱ぎながらもしゃべるしゃべるぅ。(私が^^;)


ブログやっててよかった、韓国に行って料理を勉強してよかったと改めて思った瞬間でした。
出会いの味がした「もみじまんじゅう」でした。

さて!!
「我が家の料理教室」も今月いっぱいで、今年分は終了です。
そして来年1月からいよいよ「キムチ作り」です。
あらかじめ準備しているものなんて1つもありません「本気でキムチ作り」をテーマに、
「丸ごと白菜」から作っていきます!!
詳しい日程は、またご案内する予定です。

今日は、「料理教室」が終わって、キッチンパラダイスに行きました。
注文していた「ミルクパン」が届いた・・・との事、ワクワクです!!
前回の続き???_b0060363_23281134.jpg
ず~~~っと欲しかったミルクパンなんですが、
いつも何かピンとこなかったので買わずにいました。
でも~~!!一目見て「これ~~~~」っと叫んだ(心の中で)
やっと会えた恋人のよう???プププ。
取っ手の部分の角度と握り具合、直径13cmの可愛さ・・・・末永く傍にいてくださいな。
キッチンパラダイス





前回の続き???_b0060363_23364645.jpg

前回掲載した「セタロ」のパスタですが、そりゃ作らなくっちゃ!ということで今夜は・・イタリアン
まずは「鯛のカルパッチョ」を作りました。
実は、いつも韓国食材を購入する「横山商店」さんの店長さんから立派な鯛を頂いたのです。店長さんの趣味は「釣り」ということでこのカルパッチョになってしまった鯛も「男女群島」まで釣りに行くそうで・・・マシッソッソヨー「美味しかったです」
これ以外にも、「お刺身」「アラ炊き」「鯛茶漬け」で頂きました。
こちらのお付き合いもすえなが~くよろしくお願いします。

前回の続き???_b0060363_23414924.jpg

「ゴルゴンゾーラのパスタ」でセタロ満喫~~!!
絡み抜群!時間がたってもシコシコ感満足!

しばらく「麺」といえば、「セタロのパスタ」か「辛ラーメン」かで争いそうです。
あ・・・韓国春雨「タンミョン」もその勝負に絡んでくるのかぁ~~!!
Commented by maika at 2006-11-05 09:41 x
結婚10年以上になると中々新メニューも増えないもので(笑)
そんな中登場したチャプチェは早くも我が家の定番メニューです。
いつも多く作りすぎた?と思っても子供達が競いながら食べてくれます^^
セタロ、リンク貼ってくれてありがとうございました。
今あるパスタが無くなったら注文します!
在庫のパスタもそれなりに美味しいんだけど急に恨めしくなってきたわ~(笑)
Commented by 広島県民 at 2006-11-05 21:14 x
ご紹介にあずかりました「広島」からやって来た物です^^;
昨日は、とても楽しい&美味しい時間をありがとうございました。

写真のミルクパンは、注ぎ口の大きさやもち手の角度を見るだけで、
本当に使いやすそうに思えます。
握りやすそうなので、とっさの時の武器にもなりそうでよね・・・ってどんな時?
Commented by xminminx at 2006-11-05 21:17
ゴルゴンゾーラはクリームソースに溶かしてるんですか?私はいつもそれなんです。でもセタロ食べたいな!近いうちにぜったい注文するぞ〜!
お料理教室順調ですね!今回は広島からも?すごい!私もぜひ参加したいわ!でもお休みが不定期なんでなかなか。来年はキムチ作りですか?きっとみなさん喜ばれると思います。頑張ってくださいね!
Commented by okuyamama at 2006-11-05 21:23
あああ、ゴルゴンゾーラのパスタいいね~。くさい系のチーズ大好き。チーズと枝付レーズンなんかと渋い赤ワインなんてよくない?
Commented by nakachan02 at 2006-11-05 21:26
>maikaさん
チャプチェ、気に入っていただけて嬉しいです。
いつか私もお菓子を習いたいです。
料理教室で、お菓子が苦手!って言ったら受けてました・・・微妙ですね^^;でもホントなので是非気の利いたお菓子を教えてください。
maikaさんのブログ見てるとどれ!って決められなくって^^
Commented by nakachan02 at 2006-11-05 21:29
>広島県民さま
話していたミルクパンですが、やはり!!やはりですな、五徳が我が家がちょいと大きかったのです。
しか~~し!!最近はいいものがあって、そんなときのとっさの五徳が売ってました・・アハ。
それにしても昨日はお会いできてホントによかったです。
今度会ったときははこのミルクパンがどう活躍したかを話せると思います。多分応用編もありでしょう。
Commented by nakachan02 at 2006-11-05 21:33
>xminminxさん
ゴルゴンゾーラはクリームソースではなく、動物性生クリームに溶かしています。バターもね^^
クリームソースだとコンソメ味が強くないですか??
だから!かなりの高カロリーはお察しの通りです。
ま、だからこそ美味しいのでしょうが。
ゴルゴンゾーラもケチらずに入れてガッツリ食べた後、後悔している我が家です。^^;
セタロ、やっぱりよかったです。
担当者によると、パスタも一度開封したら、密閉した方がいいとの事です。
Commented by nakachan02 at 2006-11-05 21:35
>okuyamama
いいね~~、じゃ、次回は韓国料理やめてみんなでワイン開けてガンガンいっちゃう??
ね、ね、外食もするよね~~、どんな感じが食べたい??
Commented by よっこ at 2006-11-07 00:27 x
広島からの参加ですか?すごーい。ナカさんのパワーが文章から伝わってたんでしょうねー。来年のキムチ作り楽しみです。
Commented by koumei1976 at 2006-11-07 00:48
すみません、スゴイ初歩的な質問をしますね。
ミルクパンて写真のお鍋のことですか??
えーっと、食べるパンのことじゃないのかな?

Commented by nakachan02 at 2006-11-07 08:37
>よっこちゃん
そうなの^^
その方はこのブログを通して知り合った大切な方なんだけど、
ずっと前、ブログを始めたばかり位のときから顔知らずの顔見知りみたいでさ・・^^うれしい日でした。
そして!!
よっこちゃんといっしょに本気キムチも楽しみよ~~~。
Commented by nakachan02 at 2006-11-07 08:39
>koumeiさん
はい、私はよく「鍋まで食べる勢い」で物を食すときがありますが、
これはそのままお湯を沸かしたり、ま、ミルクを温めたり・・ですな。
プププ、でも男性はそう思いますよね。
Commented by oishi--i at 2006-11-08 23:25
ブログで知り合った方って始めてお会いしてもずっと昔からしっているような感じがしますね。そう思います。好みもなにげない言い回しもみーんなわかっているような・・nakachan02さんにも一度お会いしたい気がしました。
写真のミルクパン、とっても使いやすそう。注ぎ口の角度もいいですね。
使いごごち、また教えてくださいね。
Commented by tanaka at 2006-11-09 13:39 x
こんにちは。
昨日は偶然お会いできてうれしかったです。
何度見ても美味しそう(>_<)
来年こそは!!
Commented by nakachan02 at 2006-11-09 23:17
>oishi--iさん
oishi--iさんとはおいしい話で盛り上がれそうです!!
こうやって文字を通じてですが、ま、すでに会っているような気分になってますし^^
ミルクパン、大活躍しています。
ちっちゃいので五徳にぎりぎりですが・・^^;
でも最近は、そんな鍋用の小五徳が別売りしているようで・・・。
Commented by nakachan02 at 2006-11-09 23:20
>tanakaさ~~ん
先日は、いやいや昨日はびっくりしました!
もっとアジアマンスも含め色々お話したかったのですが・・・。
でも、出会うのがデパ地下ってのが今考えても笑えます。
次回は先生の所で会えるかな?

Commented by tsurumannen at 2006-11-13 00:41
あの、ミルクパンの話なのに 申し訳ないですが。

もみじ饅頭食べたいっす。(笑)
腹減った~。
Commented by たきやん at 2006-11-14 18:06 x
おっちゃんはミルクパンよりメロンパンの方が好きやねん

また来る
Commented by NAKACHAN02 at 2006-11-14 20:46
>YOSHI兄
もみじ饅頭は、小豆、抹茶、カスタード、チョコ・・・とバラエティに富んで美味しかったですよ~~~~~^^うふ。
Commented by NAKACHAN02 at 2006-11-14 20:48
>たきやんさん
うんうん、そうですな~~~。
ミルクパンは固かったっす。
by nakachan02 | 2006-11-04 23:16 | グルメ | Comments(20)