人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理研究家 結城奈佳のブログ ソウルにお料理留学の後に「我が家の韓国料理教室」をオープン(韓国宮廷料理や家庭料理) 東京都内&福岡で開講中。東京教室のお問い合わせはkimuchi_club@yahoo.co.jpまでお願いします。


by キムチっ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おっきいの^^ちっちゃいの^^

寒い韓国・・・は覚悟していたけれど、朝晩の冷え込みは半端じゃなくなってきました。
けれど、私は今日も料理学校~~~^^
今回の学校は、地下鉄を乗り継いで1時間かかるのです。ふぁ~~ネムッ。
おっきいの^^ちっちゃいの^^_b0060363_1592735.jpg
完全な住宅地の中にあって、門構えもフツー・・・。

ブザーを鳴らして門をくぐるとやっと看板が。
「韓国의맛」=韓国の味
という意味の学校は、学校というよりも研究所だそうで、
ここもまた私にはレベルが高すぎる門を叩いたような気がします・・・

しかし、かざりっけなし、ドアストッパーなし。

おっきいの^^ちっちゃいの^^_b0060363_23281.jpg
これは、「緑豆のお餅」です。
韓国のお餅はひきが無く、甘みもほんのりしかありませんが、これが食べるとやみつきに・・。
そして、緑豆やカボチャをはじめ、色んな種類のものがあるので楽しいですな~~。
緑豆餅は消化もよく、お菓子として食すのはとてもいいそうです。
それにしてもおっきいお餅でしょ~~~^^
おっきいの^^ちっちゃいの^^_b0060363_263069.jpg
毎回、3~4品づつ作るわけですが、みなさん生徒が先生の指示に従ってバンバン料理します。
これもよく見ると包丁2段使い。
そしてその包丁!!
我が家のお料理教室のカオリちゃんから聞いたのですが、韓国の包丁は、裏ににんにくつぶしがあると・・・マジであったわ^^よく見えませんね。マイ包丁を次回アップせねば。(←もう買ってるし^^;)





おっきいの^^ちっちゃいの^^_b0060363_2122373.jpgこれは「アルサム」というものですが、
ちっちゃ~~~~~~~~~~~~~ぃオムレツです。
中身もちゃ~~んとお肉が詰まってます。
ケチャップつけて食べませんが、ラビオリ感覚でしょうか。
可愛いけど今は私の胃袋の中です^^;ハハ
Commented by よんた at 2006-12-04 08:32 x
私もここ通ってました~懐かしいです^^
Commented by キヨちゃんママ at 2006-12-04 09:47 x
包丁2段使い!!! プロっぽくてカッコイイですねー
アルサムはどう見ても黄色い餃子^^ 
可愛いくっておべんとうのおかずにしたい♪
Commented by hiromin at 2006-12-04 15:10 x
実は私はこういう類の料理教室の方が好きよ~
バンバン作ってみたいものだわ~
Commented by mitsuko at 2006-12-04 21:57 x
引きのないお餅って お団子みたいな食感なんでしょうか??
上にのってるのが緑豆ですか?
包丁にニンニクつぶしがついてるなんて ニンニクを日常に使う韓国らしいですね。
でも そんな包丁ニンニク常備の我が家にも必要かも・・・
次ぎに韓国に行く機会があったら探したい物たくさん出てきました。
Commented by xminminx at 2006-12-04 22:50
今回はお餅も作ったんですね。韓国のお餅は最初食べた時は全然甘くなくって味けないわ!って思ってましたが最近は結構好きになってきました。先日も実家の近所の韓国食材屋さんのアジョッシに呼び止められ「今日餅作ったぞ!」と言われ、早速買ってきてたべました。そこのお店は定期的にお餅を作っててその時は「シルトック」でしたが、年末はたくさんの種類のお餅を作るので今から食べるのが楽しみです。韓国のお餅は餅米が違いますよね!たぶん食感が全然違いますもんね。
Commented by nakachan02 at 2006-12-05 00:01
>よんたさん
あら~~~~~!!そうなんですか?
まぁ、なんだかすっかり親近感です^^
よんたさんが日本の方かどうかわかりませんが、この学校、日本人や在日の受け入れは私でたった4人目だそうで、その中の1人は私の知ってる子なんです。だからそれ以外のお二方のどちらか・・・ということですよね~。明日も用事があってここに行くんですよ~。
またブログに遊びに来てください^^
Commented by nakachan02 at 2006-12-05 00:03
>キヨちゃんママさん
お弁当のおかずね~~。
そりゃすご~く可愛いいお弁当になること間違いないです!
そしてめっちゃんこ手のかかることも間違いなしです!
絶対一口では食べないでくれ~といっておいてください。^^
Commented by nakachan02 at 2006-12-05 00:04
>hiromin
そうね、こういうのも面白いよね。
hirominnはお菓子作るのも上手だからお餅も挑戦してみたら?
先生に色々リクエストしてさぁ~。
チプトゥリ、何もっていくの??楽しみだね~。
Commented by nakachan02 at 2006-12-05 00:07
>mitsukoさん
そうそう、お団子のような・・出来立てはそれをもう少し軟らかくした感じです。上にのってるのが緑豆、皮をむいた物です。^^
あ、そうそう、にんにく包丁、かなり使いやすそうなんですよ。
沢山買いたかったんだけど、持って帰るの大変かなぁ~と。
それでもハサミは3本ほど買いましたよ。
Commented by nakachan02 at 2006-12-05 00:10
>xminminxさん
私、「シルトッ」好きです~~~~^^
xminminxさんの言うとおり、はじめは味気ないけど、何度か食べると病み付きになるってすごくよくわかります。
体にもよさげですしね~。
でも、アジョッシがいちいち報告してくれるなんてまたいいですね~~。
韓国餅は、もち米だけでなく、うるち米も使うからあの食感なんだと思いますよ^^水分の問題もあるかなぁ。
お互い、次回はチャレンジしてみませんか~~??^^
Commented by miki at 2006-12-05 14:13 x
無事に韓国に行かれたようで何よりです^^
お料理学校、どこも素敵ですね~!!
韓国のお餅好きなんですよ!手作りとは!とてもおいしそうですね^^

Commented by nakachan02 at 2006-12-05 23:12
>mikiさん
はい!到着してます^^
毎日寒くて震えてますが、やっぱり楽しんでいます。
買い物が済んでなくって結構あせってますが・・・。
日本で人気の商品などあったら教えてくださいませ~~~。
by nakachan02 | 2006-12-04 02:17 | グルメ | Comments(12)